2024年元日

予期せぬ北陸地方の大地震に心が固まりました(。>﹏<。)

被害の全容が掴めないまま日が暮れて行き、被災された方々には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

地震が起きる事を予想もせず、毎年恒例のお正月を過ごした午前中を備忘録として残します。

辰年🐲の今年、龍神様にご縁深き土地で初日の出を迎えたいと思い、家族三人で蒲郡竹島に向かいました。


予想以上に多くの参拝者で驚きました。
新卒で間もない四年間、この地でOLをしていましたので、裏道を駆使し、何とか竹島に到着。


竹島を御神体とする八百富神社さんの拝殿から初詣。弁財天様が祀られる本殿の竹島に架かる橋の上まで人でいっぱいでした。


竹島を後にして、蒲郡三谷温泉の山頂にある三谷の弘法大師様をお参りしました。


子安大師様として祀られる弘法大師様✨
蒲郡の地で出会った私の両親はこの地で安産祈願して下さった事と思います。
亡き両親に心から感謝の気持ちを伝えます。

蒲郡を後にして、豊橋の老津神社さんへ


デザイン書道作家の鈴木愛先生の地元。
元旦大絵馬奉納のパフォーマンスが毎年開催され、14年通い続けています。


今年は2月3日節分用の「福豆」を元日から授かる事が出来ます。
福豆のロゴも愛先生の作品。
宮司様から直接、授かりました。
抽選券が添付されていて、節分にクジを引けます。


今年の大絵馬パフォーマンス書「龍」


12年前にも拝見した「龍」
母の介護の事で悩んでいた時期、この龍の書を見て涙したことを思い出しました。

パフォーマンス後のじゃんけん大会

拝殿内には50名ほどいらっしゃる中で、5名に好きな文字を書いて頂けるイベント。

なんと!夫婦で当たりました✨


 実は昨年も夫婦で当選してまして


おかげさまで2023年は板長の富士山写真の入選が続きました。

奇跡的な夫婦での当選でしたが、2年続いてという事には…喜んでいるだけではない、神様からの大切なメッセージが込められているように感じました。

自宅に戻る頃にはお昼時間で、板長を始め家族みんなで作ったおせち料理とお雑煮を頂き、今年の祈願をしました。

天赦日の一粒万倍日✨「甲子の日」でもありましたので、大黒様にお詣りしたく、家族は休んでいましたので、一人で岡崎の六所神社の大黒様に向かいました。

我が家から一時間半かかりますが、新東名高速道路、岡崎東インターを降りた際に携帯アラートが鳴り、北陸の地震速報を知りました。
離れた地でしたが、身体が凍りつき、今すぐ家に帰ろうと、インターをUターンし、帰路に着きました。
下り線で事故渋滞の表示が出ましたが、私の下りる新城インターの直後でしたので、無事に我が家に帰りました。

大黒様の参拝は叶いませんでしたが、自分にとって、一番大切な事に気づかせて頂ける2024年のスタートとなりました。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m