本日は静岡大学浜松キャンパス100周年記念式典の日

記念式典の前に校内をご案内頂くキャンパスツアーに参加させて頂きました✨✨


晴天の晴れやかな日となりましたが、昨夜の台風で静岡県の一部地域では大雨の甚大な被害があり、新幹線の遅延や高速道路の通行止など、列席者にも大きく影響しました。
私は自家用車で一般道から何とか定刻より早く到着出来ました(;´∀`)


光創起イノベーション研究拠点の電子工学研究所棟をご案内頂き

「テレビの父」と呼ばれたテレビジョンの発明をされた「高柳記念未来技術創造館」を見学しました。


昭和5年、開発当時に学長を勤めた祖父と高柳先生との関係性をお伺いすることができ、生きた祖父と出会えたような気持ちで感動しました✨✨


自由啓発の理念に基づく自然豊かで開放的な図書館、自習スペース


マスコットのしずっぴー🗻
私も亡き祖父の代理で寄附者芳名板に載せて頂きました。


会場をアクトシティ浜松 大ホールに移動して


祖父の魂と共に着席しました。

今回はYou Tube配信もあり、台風の影響でやむ無く来場を見合わせた方々もリモートでご参加されました。


静岡大学吹奏楽団の演奏に始まり、現役の生徒さんの素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。


浜松キャンパスの100年史ダイジェスト版を入場口で頂き


その中に、祖父の直筆サインが


当時の体育大会優勝盾です。

優勝者が一年間、手にする盾だそうです。

講演予定のノーベル賞学者、天野先生の講演も新幹線の遅延で、急遽リモート講演となりました。


100年という歴史の重みを感じ、このようなお席に列席させて頂いた事を心から感謝申し上げます。


会場を後にして立ち寄った竜洋海岸からの夕陽✨✨


彼岸のご先祖様に感謝を☆