今日は親戚の畑のジャガイモ堀の手伝いをしました。

天気は曇り気味で畑には爽やかな風も吹いていたので作業もスムーズに進みジャガイモも大きく豊作でした。

収穫の時はいいけど日々の栽培の作業は大変でしょうね。


我が家ではプランターでゴーヤを育てて緑のカーテンにしていますが、今年初めて白いゴーヤがなりました。

それと昨年レモンの木を購入して、9個位収穫できましたが、今年は余りならないだろうと思ってたら、まだ小さいレモンが12個がなっていて大きく育ってくれるのが楽しみです。


ジャガイモの収穫の写真は撮り忘れました。


白いゴーヤは明日の朝に収穫します。


緑のゴーヤも小さいのが3個なりました。


レモンも日々大きくなってきました。


訪問ありがとうございました。