双子は2歳3ヶ月になりました。

 

少し前に次女の癇癪について書きましたが 

その後、情緒の発達と共に

激しい癇癪はどんどん減って

まだまだイヤイヤしたりはするものの

だいぶ聞き分けも良く、

次女は穏やかになってきました。

 

と、安心していた矢先

こんどは長女! 


こちらが激しく感情の乱高下を見せるように

なってきてしまいました💦



↑の記事にも書いたように

もともと次女に比べて

あまりものに執着したり、激しく泣き喚いたりしない分

地雷を踏まれた瞬間、大暴れ…

なタイプだと思っていた長女なのですが

 

ここ最近。

かなり

感情豊かに

攻撃的

になってきました。

 

以前は次女におもちゃを取られても

飄々としていた長女。

 

それが先日

二人が並んで仲良く遊んでいた時

 

突然、次女が

ギャー!!

という叫び声と共に激しく泣き出したのです。

 

慌てて二人の元に駆け寄ると

泣き叫ぶ次女の腕に

クッキリとした歯型🦷

次女のすぐ横には何事もなかったかのように

涼しい顔で遊び続ける長女…orz

 

おそらくですが、長女はこれまで

次女にオモチャを取られて嫌だった時

なす術なく、仕方ないから別のオモチャで

遊んでいた事もあったのかもしれません。

もちろん、現場を見ていた時は次女を叱り

長女の手にオモチャを戻すようにしていましたが

見ていない時にもそういう場面はあったはずです。

 

その嫌だ!やめて!!

という感情が

噛み付く

という行動に繋がってしまいました。

 

長いので続きます。