一昨日の帰り、地元で初めてワカケホンセイさんを見ました。


遠かったので定かではないですが、首のリングからみると女の子だったのかな?


瑞ちゃんがお帰りを言いにワカケさんを導いてくれたのかな、と感じました。


私の住んでいる地域をはじめ、色々な地域で外来種の害鳥とされているワカケさん。


勝手な人間のせいで本来いるべきではない土地で、生まれながらに害とされ、邪険に扱われてしまうワカケさんをはじめとした外来種。


勝手な人間を心から恨むと同時に外来種とされる子達に本当に申し訳なくて謝っても謝りきれません。


これ以上不幸な子が増えないように、不幸な目に会う子が増えないように祈るばかりです。