二回目の通院。
ギプスは切れても脚は切れない、不思議なギプスカッターで両端に切れ目を入れてパカッと開く
桃から生まれた桃太郎みたいに出てくる左脚。
久々に見る生脚はとっても貧相。
筋肉が落ちて生白い。
ちょっとだけ足首の角度を戻す。
一回目が30°くらいとしたら今回は45°くらいかな?
そして巻き直して踵にヒールを付けるとのこと。
その付けヒールが厚さ1cmのゴムの靴底みたいのに足りない部分をサランラップの芯を切って付けるというもの。そこでちょっと疑問を持った。
実際つけてみると爪先だけついてる竹馬みたい。
ちょっと左脚をついてみたけどグラグラして歩けない。
「歩けないんですけど」と言ったら、「まだ歩いちゃダメだから」と言われた。
じゃあなんでヒールが必要なんだろう?
松葉杖をつきつつ、左脚をちょっと地面につくとのこと。
とにかく、サランラップの芯ヒールはとてもじゃないけど脚に良くなさそうなので外して貰った。
「次は四週間後に来て下さい」と言われた。
一ヶ月放置。。。
また色々疑問を持ちつつ、とりあえず診察終了。
清算を待ってる間に男性のシークレットシューズ用のインソールをネットで購入。
スニーカーみたいにエアーが入っていてヒールも三段階に自分で調節出来る。ヒール高は最大8cmはあるよう。
次の日にはインソールが届いたのでテーピングでギプスにグルグル巻きつけてしっかり固定。
この状態で松葉杖を付きながらリハビリで有名な違う病院にいってみた。
今までの経緯を話してインソール付きギプスを見せたら
「これいいですね、三週目だし歩けるなら歩いてみて下さい」と言われ先生の前で歩いてみた。
歩いてみたら割りとすいすい歩けた。松葉杖なしで全然平気。
インソールギプスがすごく歩きやすくてビックリした。
そしてまた二週間後に足首の確度を変えてみようということになったので、こっちの病院にすることにした。
病院変えるのって申し訳ないような気がしてしまうけど、アキレス腱の治療優先だし、しょうがない。。。と自分に自分で言い聞かせて転院決定。
これが吉とでるか凶とでるかはまだわからず。。。