1977年リリース。

何年振りだろう、本盤を手にしたのは。



佐藤奈々子について、俺は1990年代前半にのめり込むように聴いていた。

彼女のウィスパリングヴォイス、コケティッシュな雰囲気、バックの豪華さもあり、俺は彼女に夢中になっていたんだ。





渋谷系が流行っていた頃、ピチカートだフリッパーズだのを聴く人は周りにたくさんいたが、そのルーツたる佐藤奈々子を聴いている人は誰もいなかった。

それもあって、少し意地になって聴いていた、という側面もある。




出会いは1989年。
御茶ノ水の中古レコード屋。



セカンドアルバムのスウィート・スウィンギンが棚の一番上に出ていて、そのジャケットにヤラれて視聴もせずにレジに並んだ。

1500円だった。



聴いてみたら驚いた。

日本人でこんなにキュートにウィスパリングヴォイスで歌う歌手を俺は知らなかったから。






佐藤奈々子を聴かなくなったのは、師匠が彼女を知っていたから。

『あら、あなた随分と分かりやすいもの聴くのね。 私も前は聴いてたのよ』





ちょっと調子に乗っていた俺の鼻は折れ、深い音楽の森の入り口に立つことになったんだ。