続きです(^_^)/

3 ANIMAL

イギリスでのファーストシングルです。

非常に耳当たりの良いPOPな曲調で、俺ならこっちをアメリカで最初にシングルカットするなぁ、なんて当時妄想してました(苦笑)

90年代半ば位のブライアン・アダムスの大ヒットはLEPPSを下敷きにしていた事は明白ですが、この曲なんかはいかにも彼が演ってもサマになりそうですよね(ノ´▽`)ノ

4 LOVE BITES

当時のアメリカではこの曲がチャートを席巻、見事NO.1の座に輝きました。

とてもよく出来た大人のバラードで、確かに売れる要素に溢れてます。

この頃アメリカでヒットをしていたHR系バンドはバラードに相当力を入れていて、ボン・ジョヴィ、ヨーロッパ、ホワイトスネイク、エアロスミス、キッス、モトリー・クルー等も良質なバラードをシングルカットしていました。

どのバンドもPVは切な系で作っていて、今見ればかなり時代を感じてしまいます(苦笑)

LEPPSは重厚なコーラスでサビを盛り上げて行くクイーンと同じ音壁を提示してきましたが、古さを感じさせないのはギターがラウドに録られているからだと思います。

余談ですが、JODECIの第四の男(笑)、ミスター・ダルヴィンがこの曲をカバーしてましたね。 


5 POUR SOME SUGAR ON ME

このPVではリミックスされたバージョンが使用されています。

80年代にありがちなメンバーの演奏シーンで構成されたPVです。
シンプルな分、動きがあって今見ると逆に新鮮です。

スティーヴ・クラークが片足立ちでレスポールを弾く姿がやたら格好良いのと、リック・アレンのキットに目を奪われます。

当時話題になった360度カバー出来る円形ステージでのライブ映像を使用しています。

曲としては私的にはクイーンのWE WILL ROCK YOUへのオマージュだと解釈してます。

J・ジェットのI LOVE R N'R的な曲作りの巧さも光ります。

シンプルな曲程、パーツの良さが求められますが、この曲は先の2曲と較べても遜色はありません。



多分続きます(^-^)


Android携帯からの投稿