仕事が休みでグダグダな昼下がり、今俺はビール片手にマーティン・スコセッシが撮った【ノー・ディレクション・ホーム】を観ています。



MY WAR-200904171654000.jpg




俺世代(30代半ば)にとって【ボブ・ディラン】は決してセンセーショナルな存在ではなかったと思います。




どちらかと言えば【過去の人】であり、そのアルバム・リリース数の多さ、音楽遍歴の多様さから『どこから手付けりゃいいんだよ?』みたいな感じの存在でした。





この映画は伝記モノの分類で、主に1966年のステージを中心に構成されています。





このステージが強烈で、ディランに対して大半の観客が罵声を浴びせます。





【フォークの神的】な存在であったディランがホークス(後のザ・バンド)をバックに【エレクトリック化】した事を盲目的なファンは許せなかったようです。





そんな荒れ狂う聴衆を前にディランは演奏を続けるのですが、その姿が実に格好良いんですひらめき電球





1941年生まれですから、当時25歳の青年ディランが醸し出す雰囲気はとても清々しく、時に痛々しく、目が離せません。







この映画を転機に俺はディランのファンになり、バック・カタログを全て揃えました。




今年68歳のディランですが、今だ現役でツアーを続けています。





『新曲を作る事よりも、ツアーに興味があるんだ』





そろそろ日本にも来てくれませんかねぇニコニコ