この前のテレビの内容が面白かったな~照れPC

 

 

 

 

 

 

 

スコットランドの獣医さん病院

 

彼のいた時代はまだタイヤの技術も進んでおらず、

子供が三輪車でデコボコの道を運転しているのが可哀そうだなと思っていた自転車


ある日、病気の牛の腸がパンパンに腫れていたことからヒントを得て牛


ゴムチューブに空気を入れて三輪車のタイヤに取り付けたキョロキョロキラキラ


そうしたらものすごく乗り心地が良く、

しかも速く走れるようになったグッ自転車


これはいいこと思いついたぞ~と思った獣医さんでしたグラサンキラキラ


 

さてさてこの人は誰でしょう???照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



 

 

正解は


ジョン・ダンロップさんウインク車

 

 

 

 

 

 

それから気になってタイヤの歴史について調べちゃいましたニヤリPC

 

 

 

 

 

ジョン・ダンロップさんは

いいもの思いついたぜグラサン

ってことで特許を取ったんだけどチョキ

 

 

 

 

 

実はそれより40年も前の1845年にスコットランドの技術者ロバート・トムソンが

英国で特許を取得してたので

ジョン・ダンロップさんの特許は取り消されちゃったのだびっくりタラー

 

 

 

 

でもこのロバート・トムソンさんの発明は日の目を見ることは無く終ったので。。。


ジョン・ダンロップさんが空気タイヤの発明者だと思っている人が多いんだとかキョロキョロ車トラック自転車

 

 

 

 

 


 

 

面白いよね~おねがいふんわり風船星

 

 


またこの人は誰でしょうクイズやろ~っとチョキ

 






今日は残念なお天気ですね傘ガーン 



お昼寝でもするかな口笛流れ星流れ星