まいど、でぃびっとだがや。
突然だけど、スポーツ観戦って選手目線で見ると、まるで違うもんだにぃ。
サッカーも、テレビは、横から中継が普通なんだけど、ゴール裏から見ると選手に
なった気分で見れる。ただ、攻めている一番おいしいところが、向こう側だったりと
ジレンマにおちいる事がありますが…(ノ_-。)
そんなこんなで、テレビとは違った目線で見てきたものがあるじゃんねぇ。
それは、
バレーボール!
実は僕自身、学生のときはバレーをやっとって、常に選手目線だったんですねぇ~。
先月、友人とVリーグを観に行きました。↓
セッターがどこに振ろうとしてるのかとか、ブロックの位置が甘いとか、よっくわかります。
テレビとは違う席で見るのも面白いですよ~。おすすめだがや。
そんな試合会場で、さらに面白いことがあったもんで、紹介すると、
我々の後ろのほうのおじさんが、選手がスパイクを打つとき、名前を呼ぶんだね。
応援しているので、そういう声援はいいことだと思って聞いとると、
なんと、そのおじさん、
両方のチームの選手を呼ぶんですよ。
最初は、”どっちの応援やねん”と思っとったが、
バレー自体がすきなんやなぁ~と、ほほえましく思ったがね。
それに打つ選手がよくわかっていい実況にもなっとった(‐^▽^‐)
さらに、そのおじさん、通常、『木村!』とか、『杉山!』とか、だったんだけど、ある選手だけ、
『張さん!』
ん?チョウ・・サン?
最初は、外国人選手だったもんで、『チョウサン』という人かと思ったんだけど、アナウンスでは、『張 選手』
って言っとるし…
なぜ、張選手だけ、『さん』づけ??
『張さん』、エースなもんだから、よく打つんだてぇ。そして、その度に、
『張さん!』
友人と笑いをこらえるのに、必死やった。
まぁ、そんな僕らも途中から、
『張さん!』『張さん!』
言うてましたけど(;^_^A
やっぱ、スポーツは生観戦やね。
ほんじゃね。
