郵便配達は結構ハードな仕事です。ボクは7年間配達をやりました。バブル期でも低賃金でした。20歳の時の初任給は125000円が手取でした。現在はパソコンでメールすれば添付ファイルを使えば資料や領収書や

請求書等を送れます。しかも正確で素早い。だから郵便局離れが多いから郵便の数がかなり減少してます。

何だか配達エリアも拡大して配達職員の離職率が高いとか?特にアルバイトは採用されて最短3日で辞表を出すみたいです。年賀状もラインで済ませるご時世です。郵便局に明るい未来はありませんね。だから郵便料金の値上げです。まぁ僕には関係ないですが、友人が51歳で手取21万〜23万は安い水準ですよね?まぁ時代の流れで仕方ないですね。かんぽ生命やゆうちょ銀行は頑張れば自分の給与は増えます。かんぽ生命に限って言えば、民間企業になったから職員の給与やボーナスは保証はしなくても良いのでは?要はフルコミッションにするのが適切かな?基本給やボーナスやガソリン代や制服の貸与やバイクの貸与は恵まれてる気がするな。基本的にかんぽ生命の場合もそうだが保険契約がゼロならば給与は無しとしたほうが良いのでは?

まぁ後は野となれ山となれですが・・・


Suica