続・塾の時間 | デイまはえのブログ

デイまはえのブログ

葵区山崎にあるデイサービスセンターまはえの日々の活動をアップしていきます。
デイまはえの特徴は、利用者が自分で選べる様々なプログラムを用意し、高齢者の皆様が活き活きと輝ける施設であるということです。

まはえのホームページ⇒www.mahae-shizuoka.jp/

 

『出会いに感謝』をモットーに

 

みなさんの『やりたい』に寄り添う場所

 

デイサービスセンターまはえですキラキラ

 

 

 

昨日の雨が噓のような

 

青空でした。

 

 

先日の地震で

 

被害に遭われた方々に

 

すこしでも早い日常が戻りますように。

 

 

 

本日も

 

 

 

昼食後の時間を利用した

 

 

 

『利用者さんの力を借りる時間』

 

 

を紹介します。

 

 

そうです、

 

 

通称 ”塾”。

 

 

 

 

 

利用者さんが”得意なこと”を

 

 

 

職員に教えてもらう時間。

 

 

 

塾の先生;利用者さん

 

 

塾の生徒;スタッフ

 

 

 

という図式です。

 

 

 

 

デイサービスセンターまはえで開講している塾では

 

 

季節に応じたフロア飾りを作成することが

中心になっています。

 

 

先日、紹介しました、編み物部みたいに、そうでない場合もあります。

 

 

 

今日の塾はこんな感じでした

 

ももの折り方を真剣に教えてくれる利用者さんと

 

真剣に折る職員の図ニコニコ

 

 

 

 

 

職員不在の理由

 

利用者さんからの

 

「ちょっと、あれがないから取ってきて。その間、これ、やってるから」

 

 

の指令に

 

 

「すぐに、いって参ります!」

 

と、張り切って従ったためです。

 

 

 

職員は居なくても、事が進む。

 

 

これが、まはえの塾の図式です爆笑

 

 

 

 

いや、ほんとに。

 

 

おかげさまで

 

 

職員だけでは、到底考えもつかなかったアイディアが

 

 

日々生まれてきていまして

 

 

つまりそれは

 

 

まはえのデイフロアが

 

 

ぱぁっっっと華やかになるってことです乙女のトキメキ

 

 

 

明日は

 

 

 

 

華やかなフロアをご紹介することにしようかグッ

 

 

 

そうしよう目カメラキラキラ

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

『出会いに感謝』

 

みなさんの『やりたい』に寄り添う場所

 

デイサービスセンター まはえ

 

〒421-1213 静岡市葵区山崎2丁目2-8

 

TEL : 054-207-8962

FAX : 054-277-1701

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■