老眼が進んでるのを実感しています。


もう、スマホで見る漫画は、ちっさい文字の場合、

拡大しないと読めなくて、、、

昔から好んで読んでたけど、今は、ごちゃごちゃ、

小さな文字とか余計な情報がない、シンプルな漫画が

目にも頭にも優しくて助かります。


で、

私、誕生日を管理するアプリを

iPhone使用してた時に利用してたんですが、、、

これが便利だったので、ずっと使い続けたかったのに、

急にアプリが終了してしまい、データ移行とか。

何もできず、チーン、てなりました。

あの時は、ショック大きかったなぁ。


しばらく立ち直れないままで、

代わりのアプリも探したけど、いいのがなくて、

仕方なく、今Androidに標準搭載?されてるやつ、

使ってたんです。


でも、これ、ほんと、わかりにくくて、

イケてない。

◯歳のターンです、みたいに表示されてるんですが、

ターンてなんなん!

なんか微妙にわかりにくいわってなって、

これ、あんま使ってません。


昨日、ちょうど、妹とやり取りをしていて、

母の歳、いくつだっけ、ってなり、

生年月日はわかってるけど、80だっけ?

まだだっけ?もう過ぎてたっけ?

ってなって、、、

自分の歳も、ちょっとわかりにくくなってきて、

記憶力、割とヤバめなので、

やっぱりアプリの力に頼ろう!と思い、

探して、入れてみることにしました、


前置き長すぎですが、

そんなわけで、入れてみた、誕生日管理アプリ。


ファミリスト


これ、まだ使い始めたばっかで、

いいのか、どうなのか、わからないんですが、、、

アプリの文字って、小さくて読みにくくっても

拡大できないんですね。泣


老眼ってしんどいな、と思いました。


老眼鏡あるけど、眼鏡を使う癖をつけてないから、

常に持ち歩いてなくて、、、


これからは、常備しないといけないな、

と思いました。