旦那から、返事がありました。


わかりました、とは、どういう意味か聞いたら、

行けそうな場合、連絡ください、ということに対しての

わかりました、だそうで、、


そんな中途半端な、中間報告みたいな返事、

いらんわ

と思ってしまった私。


で、おばあちゃん来てもよいか?

と聞いてきたので、返事するのに、かなり悩みました。


というのも、この間、電話で話してから、

義母のことがこわくなってしまって、

とにかく顔を合わせたくないんです。


来たら、無視するわけにもいかないし、

普通に接せられる自信が全くない、、、


できれば、これから先も、会いたくない。


この間の電話で、ダメージを受けたので、

よっぽどのことがない限り、もう会いたくないんです。


孫の発表会、誘ったら、来たいって言うんだろうけど、

私がダメになってしまいました。


ただでさえ、旦那のことも無理になってるのに、

2人いっぺんに来られたら、

どうしたらいいかわからなくなりそうで、、、


義母には、言わないでほしい、

理由は、会ったら話します、

と返事をしました。


私、心が狭いのかな。

意地が悪いのかな。


でも、子どもの晴れ舞台で、嫌な気分になりたくないし。


ごめんなさい、という気持ちはあるけど、

私の心がおだやかに過ごせる方を優先しちゃいました。


この後の返事が、どんなのが来るか、

ちょっとこわいけど、、、

仕方ない。

何か言われたら、隠さずに言おうと思います。