暑くて熱中症になったらまずいので、
エアコン、つけることにしました。

扇風機だけじゃ、さすがに、部屋の中は涼しくなりませんね。

室外機を盗まれるってニュースを最近よく見かけます。

うちも狙われたらどうしよう。

盗られないような対策をしないといけないのかもだけど、
すぐに行動に移さない私。。。

庭をきちんとしてるおうちって、すごいなって思います。
家の中ももちろんだけど、外まで手が回るなんて、
すごく気持ちに余裕のあるおうちなんだろうな…

母が、庭に、いろんな植物を植えてました。
垣根は、山茶花で覆われてました。
庭には、みかん、夏みかん、ブルーベリー、キウイ、ぶどう、
いちご、さくらんぼ、みょうが、大葉、ねぎ、他にもたくさんあって、
花も、ものすごい種類、植えられてました。

母が病気になって、足が不自由になり、
庭の手入れができなくなって、
父が、少しだけ、気持ち程度、手入れをしたことがあったのですが、
やっぱり、高齢の父には無理だったようで、、、
まあ、もともと、適当な手入れしかしない人だったので、
山茶花が、ご近所さんのおうちに、花びらや葉っぱが
飛び散って、ご迷惑をかけるようになり、
今年の2月~3月にかけて、全部撤去することになりました。

今は、もう、跡形もなく、まっさらの庭になってます。

高齢になると、庭の手入れはできなくなるんだな、
と学びました。

それとは別に、気持ちに余裕がない時も、
できなくなるんだな、と学びました。

うちの庭も、ちょっと整理したいな、、、
その前に家の中が先なんですが、、、
もう、ほんと、期限決めて、気合い入れて、
捨てまくりたいと思います。

夏までに、なんとかしたいです。
いや、します。

がんばります。

太っちゃったのも、自分に甘々なので、
なんとかしたいと思います。

これもがんばります。