小学校のプールが始まります。

実は…

水着と帽子の名札、変えないといけないのに、
まだやってないです。。。
やばい。

子どもと話をしたら、プール、好きじゃないから、
休みたい…と言ってきました。

前は好きって言ってたのに、どうしたんだろう、と思い、
それとなく聞いてみたら、マスク取るのが嫌なんだとか。

給食の食べてる時も口に入れる以外は、
すぐマスクしてるようで…
さらに、学校行事で山に登った時も、お昼食べる際、
みんなに見られるのが嫌で、見られない方向に向かって、
食べてたと言ってきました。

マスク、ずっとつけてるのか…

だから、運動会でも取らなかったのか…

私も外出時は、未だにマスクつけっぱなしです。
もうつけてない人、結構いるけど、私は、なんとなく、
癖で、つけたままです。
マスクがないと、病院に入れないこともあるし、
常に予備のマスク、持ち歩くようにしています。

私がマスクをしてるのに、子どもには、あまりするな、
とは強く言えなくて、
でも、やめた方がいい時は、やめるように言いたくて…
以下の場合は、やめてね、と説明しました。

①体育の授業や運動をする際、マスクをしていて
息苦しくなった場合

②長時間、外にいる場合(すでにマスク焼けがひどいので、
これ以上くっきり残ると、消えなくなりそうなので)

わかってくれるといいんだけど、
たぶん、忘れっぽいので、1回じゃ無理だと思います。

ということで、毎日、言うようにしています。

プールの話をしようと思ったのに、
マスク問題になってしまいました。。。

毎回、脱線しちゃいますね。