私の誕生日の日に、一緒に過ごしていて、
最後、帰りの電車で、急に、子どもから、話がある、
と言われました。

驚くかもしれないし、どう思うかわからないんだけど、
と、なんか謎の前置きをしてきて、
実は、私、BLが好きなんだ
って、カミングアウトをされました。
最近仲良くしてる友達、女子3~4人で、よく遊んでるんですが、
その子たちの中に1人、そういう話をして盛り上がってる子がいる、と。

あと、放課後遊ぶグループにはいないけど、
その手の話をよくする子が、他に1人いると。

なので、うちの子含めて3人でよく、そういう話をしてる、
と言ってました。

なんで急に話してきたのか聞いたら、
だまってるのが、隠してるのがしんどくなってきた、
隠さずに言ってしまいたくなった、んだそう。

クラスの子でも、他に、ちょっと仲良くなった子には、

話してると言ってました。


ていうか、そういうの、どこまで知ってるのか、
そこまで、深くは会話しなかったんですが、
今どきの子って、わかってるもんなんですかね。

よくネットの広告とか、きわどい漫画とかが普通に垂れ流しになってて、
こういうの、子どもも見れちゃうの???
なんて、心配になったりすることあるんですが、
それは、大人が契約してる、大人のスマホだから、そういう広告が出ちゃうんでしょうか。

あと、漫画アプリとかでも、なかなかきわどめのシーンとかも、
無料で見れちゃうけど、それも、子どもとかのフィルターかかったヤフーキッズとかだと、見れないもんなんでしょうか。

あー。
でも、旦那のスマホとか、タブレットを借りて遊んじゃう時が多いんですよね。

旦那が、子どもに好かれたいがために、内緒で、貸したり、一緒に遊んだりしてて、
ほんと、やめてほしい。

旦那自身も、Vtuverとかやってて、ほんとやめてほしいけどやめなくて、
それも、なかなか、やばそうで、子どもがちらっと横目で見たことあるって言ってて、
そういう悪影響なことやってる人が、子どもにダメだって注意するの、
説得力なさすぎなんですよね。

あ、で、話、戻しますが、
そんなわけで、どこまで知ってるのか、ソフトなやつを好きって言ってるのか、
そうじゃないのか、もう、全然わからないんですが、
そっかー、そうきたかー、という感じで、

ちょっとだけ、ぐわんぐわん、
頭を金づちで叩かれたみたいな、やられた感じ、ありました。

まあ、そういう趣味とかを、頭ごなしに、それはちょっととか、
そういうつもりはないんですけど、、、
いや、そういうの、まだ早いんじゃない?とかも、ナンセンスなのか、
どうなのか。

私が知らないことをこれから先、どんどん知っていくんだろうな~
と思ってみたり。

最終的に、私が言った言葉は、まあ、いろんな趣味があるからね、
と、そういうことに、どうこう言うつもりはないけど、
犯罪とか、他人に迷惑かけるとか、考えを強要するとか

そういうのをしないでくれるなら、
いいんじゃない、と言ってみました。

この話は、お母さんにしかしてない、
お父さんにはするつもりはない、と言っていて…
どういうこと?と聞いてみたところ、
ちょっと前に、旦那にも、私にも、探りを入れてみたところ、
旦那の反応が、引いてる感じだった、言ったらいろいろ嫌なこと言われそうだった、
とかで、言うのをやめたと言ってました。

私は?私には、どうして話したの?と聞いたら、
お母さんは大丈夫そうだったから、言ってみた、と。

たぶん。
漫画の話をしてた時に、和山やまさんの漫画が大好きで、
「夢中さ、きみに。」を持ってて、見たいと言ってきたので、
見せたことがあって。
これ、ジャンルは、BL、ってなるのかなあ、なんてちらっとだけ、
話をしてました。

子どもは、「斉木楠雄のΨ難」「HUNTER×HUNTER」「マッシュル-MASHLE-」
が大好きで、この中に、どれも、そういう話が出てくるんだって言ってました。

ううううん。
私、全部ちゃんと見てないからわからない~
ただのギャグ漫画かと思ってたけど、違うのかー
奥が深いのねー

推しが、そういう感じで~とも言ってました。

推し、そうきたかー。

私の知らない言葉も、いろいろ使うようになってて、
なんか、ほんと、これから先どうなっちゃうんだろう、って感じです。

漫画描きたいってずーっと言ってたけど、
そっち系の漫画になるのかなあ。

私も漫画は好きだけど、好きな感じの漫画を描いてくれたら、
読みたいし応援したいけど、そうなるとは限らないんですよね。

まあ、いいか。

とりあえず、子どもがやりたい、興味を持つものに、
否定的なことは言いたくないので、暖かい目で見守ろう、
と思います。(できるかな、できるといいな)