戒名に、お金がかかる、というのは知っていたんですが、

祖父母が、最高ランクになっていたことと、

その階級によって、維持費とか、お布施とか、

諸々のお金も、高いのになる、、、

というのを、母から聞きました。

 

お墓を維持するためにお金がかかるにしても、

戒名のランクで金額も違ってくるなんて。

しかも、同じお墓に入る場合は、同じ位にしないとらしくて、

それって、、、どうなのかなと。

 

母は、死んだ後のことは、もうどうでもよくて、

位が高かろうが、低かろうが、関係ない、

子どもたちに負担をかけたりしたくない

とのことでした。

 

散々いろんなことを父に、父側の家族にやられてきたんだから、

最後ぐらいは好きにしていいんじゃない?

熟年離婚とか、お墓だけは一緒に入りたくないから別々にするとか、

いろいろ聞くから、

離婚せずに今も一緒にいるだけで、もう十分でしょ、

と、私の気持ちを伝えてみました。

 

夜、確認したところ、妹も同じ気持ちでした。

あと、弟の方も。

よかった。ずれてなくて。

 

そんなわけで。

父にはまだ内緒ですが、

父側のお墓には入らないことになりそうです。

 

なので、父が知る日がいつか来ると思いますが、

その時は、子どもたちでうまく説得しようと思います。

 

昨日、病院にいる母から電話があり、

このお墓問題で、30分くらい話をしました。

たくさんしゃべったからか、疲れが出たようです。

体力がなくなってきているみたいで、病院からは、

今、コロナに感染したら、すぐ死んじゃうよ

って言われたそうです。

そういう言葉を聞くと、やっぱり、怖い。

メールや電話でやり取りできているから、

ちょっと錯覚してしまうけど、やっぱり病人なんだ、

と思いました。

 

今、左手があまり動かなくて、手のマッサージする道具が

欲しいと言ってたので、今度、送ろうと思います。

100均で探してみようかな。。。

病院に、ゆうパックで届けてもいいみたいなので、

ちょっと送ってみようと思います。