ブログ、今までの内容で続けられなかったので、新たに

今自分の中で重要度を占めている仕事と学校のこと、

つらつらと綴っていけたらと思います。

 

最初に。

タイトルの通り、両立が無理だった、という、

そのままのことですが。

あまり相談できる友達もいないので、

ここで、一気に思いを吐き出させてもらうことにしました。

長くなると思います。。。

 

仕事について。

実は、私、昨年夏に転職しまして。

入社後は、がむしゃらに頑張ってきたんですが、

昨日、面談があり、契約更新は、社員としてではなく、

アルバイトでと言われてしまいました。

 

なんてこと!!!

そんな評価が下されるとは。

 

もう。思いっきり凹んだし、明日から(というか今日ですね)

仕事どうしたらいいのよ、ってなくらい、

これから7月末まで、どうやっていけばいいのか

本気で投げ出したくなるくらいショックだったんですが。

そんな投げ出すわけにもいかず、朝から普通に仕事はしています。

といってもテレワークなので。

もう気持ち的には、熱は込めていませんが。

 

だって。もう無理ですし。

締切とかは落とさず、ちゃんとこなしてから辞めるつもりだけど。

でも。心情的に、もう無理でしょ。

 

編集の仕事なんですが。

向いてなかった。んでしょうね。

私、WEBとDTPの仕事経験はあるけど、ライターとか

文章考える方が少し弱いから、そこを突かれると何も言えない。。。

で。その作業が割と大きくて、重要で。

それだから仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。

それにしても。まあ。いろいろ思うところありますよ。

 

子どものPTAが重なってたのもあるし。

土日、ほぼ、それでやること埋まってて、全然休めてなくて、

平日も夜残業したり、徹夜することもあったりで。

それでも。頑張ってやってはいたのに。

評価されなかったんだなーと思って。

ただ、ずっと前の会社の人に戻って来てと言われているので、

そっちに戻るのもありなのかなあと。気持ちが揺らいでいます。

だって。お給料倍近く違うんだもの。

今の仕事は、好きだから、安月給でも、やりたいことができてるっていう

満足感?高揚感?でなんとかやっていたのに。

まあ。もうそれもなくなりましたが。

そんなわけで。お給料低い上に、さらに時給になって。

おまけに、アルバイトになったら仕事内容も確実に

変わるようだし。

 

メリットが全くない。

まあ、やめさせようとしてるのかなと思い、

素直に受けるつもりでいます。

そこまで執着することでもないので。

ただ。

私が、納得いかなかったり、馴染めなかった部分は、

自分でもいけなかったなあと思っています。

だって。

おしゃれとか洗練されたとかって言ってるけど、

おしゃれじゃない時あるし、正直ださいって思っちゃったり、

え???って思ってしまうこと、多々あったから。

まあ。染まり切れなかったんだと思います。

ハマらなかったんです。

 

向こうも私も。

 

なので。

落ち込む気持ちはあったけど。

でも。ポジティブに。

できるだけ。気持ちを切り替えて、

もう、次いこ次。

仕事あるかはわからないけど。

止まってる暇はない。

仕事がなかったら、なんでもやればいいだけのこと。

 

で。

その前に。

いろいろ。脱線しますが。

仕事ではなくプライベートでやりたかったことも。

ずっとためてしまっていたこと、片付けとか。

ものづくりとか。

そういうのもちょっとだけやりたいと思ってます。

 

なんだろ。

いい機会、いいきっかけになった気がします。

だって。締め切りに追われて、時間も余裕ないまま

身体壊れるまでずっと働き続けてたら、

どうなっちゃってたかわからないし。

 

子どもが一番大事。

私のやりたいこと、仕事は二の次なのです。

ちょっと、やりたかった仕事に就けたから、

調子に乗っちゃったけど。

やっぱり、家のことが何をおいても最優先させたいことだって

気付かされた、気付けただけでもよかったのかも。

 

今年三年生。

昨年は、本当に仕事仕事で全然見て上げられず、

忘れ物も多かったし、いろいろやらかしてしまったので、

今年は、ちゃんとしてあげたい。

宿題もやって!!!じゃなくて、近くで見てあげないと

と思いました。

 

収入は確実に減るorなくなるかもだけど。

頑張って就活します。

コロナ渦であるのかな。

いや。下を向いたらダメなので、前向きに、

がつがつ頑張って探したいと思います。

 

よし。

どろどろの、どんよりしたモードに突入しないよう、

気分上げていかないと。

 

花。植物。買って来たいな。

家に、ちょっと花を飾ってテンションあげたいな。

 

後で買って来ようと思います。

 

まとまり、全くないですが。

今回はこの辺で。。。