先日、鳥取の諏訪酒造さんに行ってきた記事を書きましたが

今回の鳥取旅一番の目的は「山陰東郷」を醸す

福羅酒造さんを見学させてもらうこと。


福羅酒造さんへ行く前にもう1蔵アポを取っていたので

羽田空港6:45発の飛行機を取ったものの

アレッ??家からだと間に合わないじゃん?!ということで

店を閉めてから蒲田へ移動してまさかの前泊。


蒲田に着くのがもう少し早ければガード下で

一杯やりたかったのですが意外と閉店時間が早く断念し

翌朝の飛行機に備えおとなしくホテルで就寝。


鳥取空港へは飛行機が飛んでしまえばあっという間。

8時過ぎにはもう鳥取。


最初の目的地は「梅津酒造」さん。

倉吉駅行きの空港バスに乗って倉吉についても降りるな

という梅津社長の指示通りそのまま乗って辿り着いたのは

「名探偵コナン」の作者 青山剛昌の記念館。



記念館まで迎えに来てくれた社長の奥さんの運転で

蔵までコナン一色の街を案内してもらいました。


蔵の中を一通り案内してもらい「生酛」について雑談。

(撮ってもいいけどネットはダメといことで写真はナシ)

お昼頃に福羅酒造の蔵元杜氏 福羅さんが合流し

梅津さんご夫妻と福羅さんと4人で海鮮自慢の料理屋さんへ。



ぶつ切りの刺身を掘らないとご飯が出てこない海鮮丼が旨かった。




まだ福羅酒造には到着せず。


つづく。