2月19~20日は臨時休業をいただき、

スタッフで島根県は出雲市にあります

「旭日酒造」さんへ蔵元見学に行ってまいりました!

 

旭日酒造さんといえば、

当店の看板日本酒「✚旭日」の醸造元です。

 

個人的に初めての島根県

ちゃんとした蔵見学にわくわく・・・

 

設備の見学、説明、テイスティングなどなど・・・

沢山勉強させていただきました。

IMG_20170221_191438035.jpg

また、2日目は朝から製麹の作業を体験!

いるだけで汗だくになるくらい

高温の麹室で行われる作業はなかなかハードでした。

 

たった2時間の体験だけでも大変だったのに

杜氏を始めとした蔵人さん方は

11月から休み無しで毎日毎日お酒と向き合っているのです。

 

わたしも以前はパティシエとして

作り手の立場にいた人間なので、

今回の蔵元見学で作り手の方々のお話が沢山聞けて

貴重な体験が出来て良かったです。

ありがとうございました!

 

m.abe