高校野球でペッパーミル禁止? | 出口裕理法律事務所のブログ

出口裕理法律事務所のブログ

法律問題・事件などを簡単に解説。ときどき食や旅の情報なども

18日の高校野球

東北高校対山梨学院戦で

ペッパーミルパフォーマンスをした

東北高校の選手と監督が

審判から注意を受けた問題で

賛否の意見が噴出している


私は概ね高野連の意見に賛成だ


サッカーなどに至っては

高校サッカーでさえ

プロのような派手なパフォーマンスをしているが


やはり相手に対する礼節や

負けた者に対する思い遣り

も重要なのではないか


私自身は高校で柔道をやっていたが

最近は一本取った瞬間

礼をする前にガッツポーズをする選手がいて

そんな高校生を見るたびに

逆転反則負けにしてまえ!

と思っている


ただ

今回の高校野球の件

してはいけないパフォーマンスが

事前に伝えられて無かったとしたら

法的観点からは問題だと思う


注意もペナルティーの一種なのだから

行為規範として

違法行為が予測できなければ

違法行為の予告がなければ

ペナルティーを課してはいけない


突然警察が家に来て

「朝から酒を飲むとはけしからん」

と言って逮捕していくようなもの


高野連はその後

「普段から派手なパフォーマンスは控えていただくようお願いしている」とコメントしてるが


派手なパフォーマンスとは何を意味するのかは周知されているのか、違反した場合には試合中にでも選手に直接注意することがあることを周知させてるのかが問題だと思う


それをしているのであれば

東北高校監督の

「もっと生徒に楽しく野球をさせてやりたい」という発言の方が負け犬の遠吠えに過ぎないと思う


いずれにしろ

ホームランを打ったのならまだしも

相手エラーで出塁して

ペッパーミルパフォーマンスは

いただけなかった

というか情け無い

まさか

侍JAPANは

エラーで出塁して

ペッパーミルはやってないでしょ?


侍を名乗ってるくらいだから