又吉直樹「火花」に便乗しました! | 出口汪ブログ「一日生きることは、一日進歩することでありたい。」by Ameba

又吉直樹「火花」に便乗しました!


社会的事件とも言える「火花」の大ベストセラー。
芥川受賞と同時に、私に一つの企画が持ち込まれました。
又吉さんは芥川と太宰の文学で文章を磨いたとのこと、
そこで、芥川と太宰の文学を紹介しつつ、文章を磨く本を執筆して欲しいと。
なんとあざとい!

しかし、とてもいい企画だと考え直しました。
「火花」のおかけで今まであまり書店に行かなかった人が、
書店に行き始めています。
それなら、本書で文学に興味を持った人が少しでも増えたなら、
さらに書店に足を運ぶ人が増えるのではないか、と。
それに芥川、太宰は本当に面白いのです。
こんな面白いものを知らないで人生を終えるのは、もったいない。

実は私の専門は論理でも記憶でもなく、日本文学です。
日本文学の面白さを多くの人に伝えたい、
ずっとそう思ってきました。
今回の「火花」は文学の面白さを伝えるための
絶好のチャンスかもしれない、
そう思って、集中的に執筆し、ようやく完成したのが、
「芥川・太宰に学ぶ 心をつかむ文章講座」水王舎。

芥川は性格俳優、太宰は又吉さんと同じお笑い芸人!

我ながら、本当に面白い本に仕上がったと思います。
今まで芥川・太宰が気になっていたけど、あまり読んでこなかった人、
文学に少し触れてみたい人、
本物の文学作品で文章を磨きたい人、
一人でも多くの人に読んでいただきたい一冊です。

芥川・太宰に学ぶ 心をつかむ文章講座/出口 汪

¥1,404
Amazon.co.jp