内閣改造 | 出口汪ブログ「一日生きることは、一日進歩することでありたい。」by Ameba

内閣改造

福田内閣改造のニュースを見ながら、暗鬱な気分。

この内閣、いつまで持つんだろう。


戦後、自民党の独裁政権がずっと続いてきた。

こんな国は世界でも稀だ。

当然、政官の癒着が起こってくる。それを政権政党が改革するなんて、どだい無理な話。

泥棒が泥棒を取り締まるみたいなもの(ちょっと比喩が過激でごめんなさい)。


思えば、森内閣の時、自民は壊滅状態だった。

あの時、本当は政権交代が行われるはずだった。

それを小泉元首相が「自民党をぶっつぶす」と言って登場。

彼がやったのは、結局自民党をぶっつぶすどころか、延命させただけ。

その言葉に踊らされたマスコミと、国民たち。


この辺でいったん政権交代し、今までの膿をすべて出さなければ、何事も始まらないのではないかと思った。


さて、そろそろ原稿を書かなくちゃ。