みなさん、おはようございます。
 

 

「今に生きる」という言葉を聞いたことはありますか。
 
英語で言えば、「Here and now.」
 
とても大切なことですね。
 
 
禅でも、「今この瞬間しかない」と言われます。
 
でも本当に「今この刹那しかないのでしょうか」
 
 

私はそうは思いません。
 
 

日本には、「中今」(なかいま)という言葉があります。
 
古来、日本人は先祖を敬い、未来の子孫のことを考えて、今を生きてきました。
 
それは、悠久の過去から永劫の未来を含む真ん中の「今」という意味です。

 

過去も未来も、今ここに同時に存在しているのです。
 
 

伊勢神宮も1200年にも渡って
 
式年遷宮を20年ごとに繰り返しています。
 
 

1200年前と同じ建物が
 
「新しく存在している」のです。
 
しかもそれは、
 
過去も未来も含んだ「中今」(なかいま)なのです。
 
 

私は、
 
悠久の過去からの先人の知恵を借り、
 
さらに自分の想いを未来に伝えようと
 
このメルマガを、書いています。
 
 

あなたも、今、ただこの刹那に生きるのではなく、
 

今日は、過去と未来を含んだ中今に生きてみませんか。
 
過去から何を得て、そして未来に何を伝えたいですか。