みなさん、こんにちは。

人脈や社脈という言葉は良く聴きますが、
氣脈という言葉はあまり使われません。

私が注目するのは、かつて福澤諭吉がこの言葉を使って、
日本精神の大切さを説いていることです。

明治10年、西郷隆盛が西南戦争で敗れるや、マスコミが一斉に批判を
はじめました。それに憤慨して、福沢諭吉は「丁丑公論」(ていちゅうこうろん)という文章を残しました。

「時節を待ち、後世子孫をして今日の実状を知らしめ、
もって日本国民抵抗の精神を保存して、
その気脈を絶つことなからしめんと欲する」

西洋化する日本人に日本精神を保存する西郷の氣脈を残すために、
この文章を残したと、私は思っている。

今まさに政治も経済もどんどん米国化する日本に、
日本抵抗の精神を保存する氣脈が残されている。

良い世の中を創ろうという想いは、私たちすべての心の
奥底にある人類の志であり、地下水のようにつながる氣脈だと思います。

 

あなたも、自分の仕事を通して良い世の中を共に創っていきませんか。