皆さん、こんにちは。

子どものころ母から
「文武両道に秀でた人になりなさい」と
言われていました。

そう言われて、漠然と「そんな人になりたい」と思いました。

文武両道とは、大和心と大和魂を持ちなさい
という意味だと私は解釈しています。

心と魂には実は区別があります。

「心」は、女心、人間心、経営者心と
言われるように
環境や状況しだいでコロコロ変わるものです。

 

「魂」は、経営者魂、女優魂、
スポーツマン魂というように、
不動でなにか本物さを感じさせるものです。

大和心は「文人の感性」で

自然や四季の美しさを感じながら
また
人の思いやりや気遣いを感じるて生きること。

一方、大和魂は「武人の想い」で
良い世の中を創るために
志に生きることだと思います。

どちらかに偏っても人生は空しい。

大和心をそなえた大和魂を持った人に
なりたいですね。

あなたは

 

どんな分野に大和心を働かせていますか?

また、どんな分野の志を持っていますか?