さて、香港の空港に到着。

ここから入国せずにマカオへと出発します。

 

香港の空港から直接マカオへとフェリーに乗って行くんですが

マカオへは2つのフェリー会社が運行しています。

 

・ターボジェット(マカオフェリーターミナル行き)

・コタイウォータージェット(タイパフェリーターミナル行き)

 

香港に13:30頃到着するので、そこそこな時間に予約を取ろうと思ったら

ターボジェットは17:00出発!

コタイジェットは16:15出発!

なに??

結構時間空いちゃうんだ…

 

それでも仕方ないので少しでも早いコタイジェットの方を

ダイレクトフェリーズというサイトから予約しました。

 

マカオフェリーターミナルじゃなくてタイパフェリーターミナル行きですが

タイパでもマカオ半島のホテルに行くシャトルバスがバンバン出ています。

(逆に帰りのタイパフェリー行きのものは出ていなかったのでご注意えーん

 

予約はしてるけどバウチャーではフェリーに乗れないので

カウンターで乗船チケットに交換します。

そしてキャセイに預けた荷物も、飛行機から直でフェリー乗せてもらいます。

セントレアで預けた際にフェリーを使ってマカオのタイパまで行きます、と伝えバウチャーも確認してもらいました。

 

カウンターで飛行機に預けたバゲージクレームタグを一緒に見せて

荷物をフェリーに乗せてもらう旨伝えます。

英語は話せないので目線とジェスチャーで(笑)

タグはチケットと一緒に戻ってきます。

 

空港で一人、ここから約3時間(笑)ひたすらiPhoneで時間を潰す…

でも意外と大丈夫だった~~~

 

あ!ここで1万円を香港ドルに両替をしたのですが

すっごくレートが悪かったので、必要最低限にした方がいいです。

マカオのホテルとのレート差がすごくて泣きそうだった…

 

出発45分くらい前になったので、フェリー乗り場まで移動するのに

無人シャトルに乗り込みます。

 

なんせ1人なのでキョロキョロと周りを見ながら移動して

無事にコタイジェットの乗り場ゲートにやってきました。

 

セブンイレブンがあったので、ウーロン茶を購入。

空腹でフェリーに乗ると酔っちゃうかも?なので

持っていたおやつをちょこっとつまんで待機。

 

これがコタイジェット!結構デカいです!

{3E7E14E4-BB11-48EF-8175-F66923558BD2}

 

エコノミーともう一つ上のランクがあるみたいだけど

ご覧の通りガラガラだし、座席も広くて快適、

エコノミーで十分でしたよ。行きはね。(帰りは結構混んでました)

 

{F0A55409-B7E9-414F-9B54-A9D7348716AD}


iPhoneで音楽聞きながら約1時間の船旅。(フリーWi-Fiありました)

波も落ち着いていたのであまり大きく揺れず助かりました。

念のため、酔い止め薬もスタンバイさせておきましたけどね!

 

そしていよいよマカオに入国

超アッサリ(笑)

 

もちろんイミグレあるんだけど、パスポートにハンコを押してくれなくて

ペラっとした紙を1枚もらうだけでした。

これ、日本に帰るまでずっと持ってた方が良いんじゃないかなー

無くさないようにクリップを持っていくと良いと思いますウインク

 

荷物を預けたので、受け取り場所へ移動。

ちゃんとタグと確認して、外に出ます。

 

表に出ると、ホテル行きのシャトルバスがこれでもか!!!

というくらい並んでいます。

今回泊まったホテルはマカオ半島のリスボア・ホテルなので

リスボア行きのバスを探しますがなかなか見つからない…

 

結構端っこにあったので、係の人に聞いてようやく見つけました。

私のリスボアって言う発音が良くなかったのか聞き取ってくれなかったので

ホテルの漢字名と英語名を書いた紙を見せたらすぐにわかってもらえました。

 

バスに揺られホテルに到着も、リスボアの姉妹ホテル、グランド・リスボアに到着したのです。

きっとその後にリスボアに行くのかもしれなかったけど

乗ってた人全員下りたので、私もつられて下車…

 

リスボア…どこ???

 

困り果ててドアマンのお兄さんに

リスボア行きたいんだけど…と、もちろん英語は話せないので

さっきの紙をみせつつアピールしたら、

なんと別のホテルボーイさんがリスボアまで荷物を持って案内してくれました!親切!

 

今更ながらチップあげればよかったー(マカオはチップ制ではないらしい)

 

つづく。