今日はちょっと真面目トークをしたいとおもいますー。

デグーブログを楽しく書かせていただいて、また、ほかの方のペットブログもいろいろ拝見させていただいております。
それはもう、皆さん大切に大切に育てておられて、幸せそうなペットにあふれてます。

ただ、ペットの飼い方は飼い主次第。飼い主の飼い方ひとつで、ペットたちの生き方は決まってしまいますよね。
「これでいいのかな?大丈夫かな?」って、特にデグーっていうあまりメジャーでない生き物の場合はより手探りだと思います。飼育本がハムスターや犬猫のように出回っていることもないので・・・。

なんでこんな話か というと、最近気になったブログがありまして、そちらのブログのデグーの飼い主さんは、まったくデグーの知識なく飼われているようで、しぃは見ていてとってもつらくなったのです。

直接、メッセージなどでお話したかったのですが、メッセージの受け取りもできないようになっていて、ブログへのコメント欄もない状態。。

こっちからのアプローチの仕方がないんです;;
なので、このブログを見てもらえるかどうか分からないんですけど、見てみぬ振りも嫌で・・・・。
とっても元気でかわいいデグちゃん。
どうかせめていまの状態を改善して飼育をしてあげてほしいです。

★デグーはとても活発な生き物です!
小さい水槽では運動量が足りずストレスがたまってしまいます!
ストレスで自分の手足の毛を齧ってむしっちゃうってこともよくあるようです。
広い、リスやチンチラ用のケージで上下運動もできるようにして飼ってあげてください!また回し車、かじり木などの設置もストレス解消に必要だと思います。

★デグーは草食なので主食は牧草です!
ハムスター用のフード主食では油分過多で糖尿病や白内障になってしまう可能性が高くなります><
たまにあげるおやつ程度ならそんなに問題ないかもしれませんが・・・あげてる飼い主さんは少ないように思います。
おやつにりんごやみかんなどの果物も、デグーは糖分を分解する能力が低いため、糖尿病などの恐れがあります!あげるなら量や期間をきちんと考える必要があります。(例:一週間に一度りんご一切れなど具体的に決めておく)

★副食にビタミンc入りのペレットが必要です!デグーはビタミンcを自分で作れない生き物なので、副食で摂取する必要があります。


私もデグー飼い初心者ですし、でも上記のことは少し時間を割きネットで調べればすぐ分かることだと思います。
これを知らずに飼ってる方はほんと稀だと思います・・・。

どんな理由でデグーを飼うことになったのかは分かりませんが、ブログをしてるってことは可愛くて大事って思ってるからだと思います。
どうか、ちゃんと気づいて飼育方法を改めて飼ってもらえますように。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

生き物を飼うのって命を預かることですよね。

私たち人間が車の運転をしていて、その助手席に乗せてるようなものかなって思います。
自分の不注意で、命を落とさせてしまう可能性もある。
狭い中に閉じ込めちゃって窮屈に思ってるかもしれない。
でもすっごい楽しいドライブにつれてってあげることもできる。

飼い主の責任はすごい重いと思います。

でも中には、ただおもちゃのようにしか思ってないような、「可愛い!」だけで生き物の命を大事にしていないっていう方もおられるんですよね・・・。

ほんとーーーにたくさんあるブログの中でも少数ですけどね!
ほとんどの方が、とっても大事に飼われている中で。

$CHILOG

ちろるを飼いだし、人事に思えず、身につまされる思いがしました。

せめて自分の飼ってる生き物の生態くらいは把握して、最低限の知識を持って欲しいですよね・・・。

まだまだデグーについて私も勉強していきたいと思ってます!

ではでは、字ばっかであまり見るものないブログになってしまいましたが、最後まで目を通してくださった方、ありがとうございます(-^□^-)


↓人間もペットも楽しいムフフな生活を送れますように♪↓
にほんブログ村 小動物ブログ デグーへ
にほんブログ村