デグーは群れで生活をする生き物で、社交性・コミュニケーション能力の高い生き物であります。

なので、多頭で飼う方が自然であり、寂しい思いもさせなくてすむよう。

私もうちのちろるが男の子でなければもう一匹くらい飼ってたかもしれないです><


☆デグーの多頭飼いについて

○ 女の子と女の子、女の子と男の子
× 男の子と男の子

ただし、固体による相性もあるので、女の子同士でも相性が悪ければ喧嘩をして同居できないし、カップルでもまた然り。そこは人間と同じでしょう、きっと。

うちの場合はカップルで同居できたとしても、子が増えてしまうと困るのでできません><

男の子同士は、兄弟ならまだ大丈夫な場合も多いようですが、ほとんどのデグーが縄張り争いをしてしまい、うまくいかないようです。


なので、うちは必然的に単頭飼いになったのでした。


☆単頭飼いメリット

・なつきやすい
・ケージを広々と使える
・エサ代、病院代、消耗品も少なくてすむ

☆同上デメリット

・デグーに寂しい思いをさせてしまわないように、毎日ある程度の時間かまってやる必要あり
・仲間とコミュニケーションしているところを見ることができない
・ある程度かまってやっても、常時仲間と一緒にいるデグーよりは寂しい思いをさせている・・ように思う


ってところでしょうか。

ブログをいろいろ回っても、多頭飼いしている飼い主さんが多いように思います。
実際、温厚で大人しい生き物であるし、草食性だから臭いもさほどないように思う。
もしちろるが女の子だったらもう一匹くらい・・・なんて思うんだけど・・@@

ちろる君、男です。
飼い主都合で申し訳ないけど、一生独身でいていただきたいと思っております><
その代わり、惜しみない飼い主の愛を~!

$CHILOG

「ぼく、そんなものよりごはんがいいもーん」

ああそう。



ユーチューブからカワイイ動画をぺたぺた。

デグー大家族かわいいいい><
多頭飼いだとこんな感じなようですw