まず。


まずデグーっていったいなんなの?!


CHILOG

パッと見はリスのようなネズミのようなウサギのような不思議な生き物・・


英名  DEGU(デグー)


分類  げっ歯目・テンジクネズミ亜目・デグー科

     ・デグー属

分布  ペルーのアンデス地方、標高1200m以

     上の山の岩地や断崖のそば

体長  頭胴長12.5~19.5、尾長10.5~16.5

体重  170~300g 

寿命  約5~10年(飼育環境により異なるよう)


食事  草食性のため、牧草(チモシー)を主食。

     副食としてビタミンC入りペレット。

     健康維持のため生野菜・乾燥野菜など。

     飼い主判断で小動物用に販売してある

     おやつを物によれば与えることもできま

     す。ただし、糖分を過剰に与えるとデグ

     ーは糖尿病になりやすいので糖分をあ

     まり含まないもの。

     水は毎日新鮮なものにかえてあげます。


室温  20度~25度程度が一般的なよう。

     夏はクーラー、冬はヒーターなどで乗り切

     ってる飼育者さんが多いみたい。


もーーっと詳しく知りたい方はYAHOOなどで「デグー」と検索してみたらすっごい詳しく載ってるサイトがいくつか出てくるのでお勧めです^^b


とりあえずざっとこんな感じでしょうか。


またうちのちろるの例もあげて詳しく書いていければ と思ってます。



CHILOG

にょき。


またよろしくどうぞ♪