こんにちは!

 

【自分を信頼する力を育てるコーチ】

 

でぐち ちかこ です。

自己紹介は(こちら

コーチングってなに?(こちらimage

 

前回、私の寝かしつけしくじり(こちら)を書きましたが、うちの娘たちは、時々寝てくれないこともありますが、基本的には夜寝る時間になるとベットに横になり、すぐ寝ちゃう子たちだと思います。(本当に助かる~)

 

しかし、長女を出産後、私はとても寝かしつけに苦労していました。

 

私は睡眠が足りないと、とてもしんどくてイライラします。

 

でも赤ちゃんがいるとなかなか思ったように眠れない現実。

「何で寝ないんだよー!!!!!」とイライラして、子供はますます泣くという悪循環・・・

 

 

そんなときに私が助けてもらったのはこちらの本↓

 

 

B型適当人間なので、この本と全く同じようにはできなかったけど、できるところはまねしてなんとなーーくこの本のスケジュールに合わせてみました。

 

すると娘(6ヶ月)過ぎた頃には夜はお休みの時間にベットに寝かせればすぐ寝て、夜通し寝てくれるようになりました。

 

夜にまとまって眠れる!!!

 

すごく私はこれで救われました。

 

でもこの本の内容は結構細かいので、

次女出産の時はこちらの本を参考にしました↓

 

職場復帰後はなかなかこの本の通りに生活はできないけれど、復職までの期間で夜寝るときの儀式、お決まりみたいなものが習慣化されたと思います。

 

我が家の入眠の儀式は寝る前にベットで好きな絵本を読み聞かせをして、部屋を真っ暗にすること。

 

これをしたら寝る時間だよ。って習慣化できたのがよかったのではないのかなと思っています。

 

もし赤ちゃんの寝かしつけでイライラしてしまうお母さんがいらっしゃいましたら是非読んでみてください。

 

でも、この本通りにしっかりやろうとしなくてもいいと思います。できそうなところだけまねてみるでいいと思います。本通りにできなくてさらに落ち込むと逆効果になってしまうと思うので・・・へー!こんな感じかなーみたいな軽い気持ちで読んでみてほしいなと思います。

 

 

もし、自分の娘たちが出産するときにはこの本を教えたいな。と思っているのでブログにも書いてみました。

 

イライラして自己嫌悪しちゃうけど・・・
でも、そんな風に悩むのは子供のことがだいすきで、大切な存在だからですよね。だからこそイライラする自分を責めちゃう。

 

そんなお母さんたちの心が少しでも楽になるといいな。

 

今日もお読みくださりありがとうございます。

 

でぐち ちかこ