結石(ポッキー)と脱毛症(飼い主)その後 | ゆうゆうのブログ

ゆうゆうのブログ

どんくさいデグーのポッキーと、飼い主の興味のあることを時々記す日記的な?

ポッキーの結石ですが出血もなくカルシウム尿も薄くなんとか病気とうまく付き合えている状態だと思います。

ただし、治っているわけではないと思うので気を引き締めていきたいです☺️




試供品でもらったこのフードはカルシウムが1.0と書かれているので結石野郎には不向きですが、結石のない高齢デグーや幼少デグーにはよいのかもと思いました。




これも試供品ですが、これは0.6なので少し多めですが、少しなら与えても良いのかなぁと思いました。食い付きいいです✨




これは0.4で少なめですが、ほとんど食べませんでした😣💦⤵️少しは食べるので毎日ご飯の中に混ぜています。


サプリメントですが、
ウロアクトを粉状にして適正な量をお団子に混ぜて毎朝食べさせています

お団子作りに欠かせないのがウラジロガシ茶
煮出してチモシーの極みをふやかしてお団子にします。



昨年9月に久しぶりにちょっとだけ出血がありました(1日だけでした)
この事からやはりまだ結石は流れていなくてあることが分かりました。


できたら結石を外に出せたら良いのですが、なかなか難しいところです😭
それ以外では、足腰は年齢的に弱くなってきていますがうんちも良い感じで車も爆走してご飯も食べられているのでこのまま見守っていきたいです。



さて飼い主の脱毛症ですが、
GW入りくらいからだんだん少くなってきてGW後には病的な脱毛が止まりました😆🎉
今回は全身脱毛することなく頭だけで、しかもまだ残っている状態で脱毛が終わりました👍
とはいえ
脱毛前に比べると1/3ですが、帽子を被るか被らないか位の残り方なので暑い夏も乗りきれそうです✨ありがたい❗️


ポッキーもまだまだ脱毛中😅
一旦冬毛がなくなって脱毛も終わったかなぁと思っていたら最近また脱毛していて春のお洋服だったのね~って話しました😆ポッキーに

写真じゃ分かりづらいけど脱毛中の特徴で鼻の上に鼻があるような模様になっています👍
現在ポッキーはマキバオーです😁
ちなみに
この場所でいつも飼い主のご飯風景をガン見しておやつクレのアピールをします😅
おやつに対する食い意地は絶好調のポッキーです🤣


以上近況報告でした~🥰