結石① | ゆうゆうのブログ

ゆうゆうのブログ

どんくさいデグーのポッキーと、飼い主の興味のあることを時々記す日記的な?

結石って言っても学校休むのと違うンよ~😅

そもそも俺っち学校行ってないし…



俺っちもともとカルシウムちっこガンガン出してたんだー
ちっこが乾いたら白くなるヤーツー

あれは忘れもしない9/16
飼い主がライブに行ってうかれて帰ってきた😤

俺っちを激しくババラッチしてくる❗️
まじウゼ〰️



数分後の俺っち

鼻の頭に何か付いてるでしょ?
飼い主慌ててたよ
血?って

でもこれちっこだったんだ
ちっこが出なくてずっとおまたをチェックしていたらこうなったの

夜だったから明日の様子で…ってなにやら飼い主が言ってたけど
まさか次の日こんなひどい目にあうなんて😭

星空星空星空キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ流れ星キラキラキラキラキラキラキラキラお月様星空星空星空

明朝
家の掃除をすると
いつもならマーキングをするけど
いや、してるけど尿が出ていない
おまたを気にしてる

すぐに受診


赤丸の中の点が結石とのこと😭

初めて行く獣医
デグーはほとんど診たことない事が、看護師さんの話しからも先生の話しからもわかる😱

①尿を出すために
おちんちんに管を入れて石を腹に押し戻すか
(デグーをやったことないから、合う管があるかわからないし、あってもできるかわからないと言われた)

②痛み止めや炎症止めを点滴してたくさん尿が出るように(でないかもだけど)して様子を見るか

の2択を言われた

治療ではなく対処
しかも①だと散々いじくり回してできなかったから点滴しまーす…となる可能性も

②の点滴で様子を見る


家に帰るとぐったり😣💦💦💦
疲労困憊の体でベンチのしたに隠れじっとうずくまる

2時間後やっと数歩動く
さらに2時間後少し動く…が人の気配があると隠れる

さらに1時間後少し尿が出た
ご飯も少し食べる
外にも出てきた

日付けが変わる頃やっと水を飲んだ
思った以上に受診に対してストレスがかかっている

ひとつには
デグーに慣れてない先生だったので、先生がひどく怖がって洗濯ネットに入れて恐る恐るだったから時間もかかった

その日はポッキーが動く度に気になり一晩中観察した


次の日は
ほぼ普段通りのポッキーに戻り
尿も食欲も遊びも戻ったので、先生に報告しがてらウロアクトを購入に行く

先生はもうダメかもと思っていたそうだ
ウロアクトについては、犬用なのでどのくらい与えたらよいか聞くと好きなだけとおっしゃる😅

ここでは自分しかポッキーを守れないと再認識


実は
昨夜、藁をもすがる気持ちである方に相談していた。
ネットでデグー結石と調べてもほとんどヒットしなかったからだ。
ウロアクトもその方から教えていただいた。
先生の話をその方に言うと
やはり好きなだけは止めた方がよいとのこと

他にもウラジロガシや生野草…タンポポや桑を教えてもらい、ウロアクトを量るためのスケールも…ありとあらゆる情報を教えて下さった。
ありがたい✨神降臨🎆
その方(便宜上、師匠と呼ぶことにします)は大変お忙しいのに親身になって頂きました。
私が頑張らないといけないのに、
どうしても気持ちが落ちて
落ちて
落ちて

そんな心もケアしてもらった
本当にありがたかった

師匠は、長くデグーを飼っていらっしゃるけど結石の子はまだいないとのこと

それだけデグーの結石は珍しいのだろう
そして
罹患すれば
治療の方法がない

都会の病院ではできるのかもしれないが
ここでは難しそうだ

石を尿で流せるように
石を小さくできるように
今はそれを目標にがんばる❗️