毎週恒例、一週間の振り返りです。

この一週間は、「悔い改め」、

精神的自立を目指し、自身と深い絆を結ぶために、

自愛をバージョンアップさせて、コツコツやっていました。

 

・自愛として、具体的にやったこと

今までの、

ワクワクを可能な限り行動に移す、喜びの源泉をやる(陽)、

自身の体のメンテナンスと運動、内省(陰)、

のセットに加えて、

 

「自分一人ではできないから、相手が欲しい、そして相手とやりたい」と、

”クレクレ”になっていたものについて、

こんなふうに、自分一人でやることを始めました。

 

・スキンシップ→セルフハグ、セルフマッサージ。反射の統合ワークもここ。

これらを、

自分に愛を伝えるんだ(愛を与える意識)、

自分は愛されているんだ(愛を受け取る意識)、

ということに、もっと意識を向けて、愛を込めて、やる。

 

・感謝ワークなどで、言葉を口に出して、そのエネルギーを感じたい

→毎朝の「今日はどんな一日にするか+感謝の先取り」と、

毎晩の「今日一日の感謝」のルーティーンを、

相手がいなくても、口に出してつぶやき、

自分で聞き、エネルギーを感じる。

(今はまだ、慣れていなくて、

ブツブツつぶやくだけで精一杯ですが、

そのうち、そばに聞き手がいるように、普通に声出せるようになりたい)

 

 

これを続けていると、

ふと、こんなことに気づきました。

 

とにかく、

ダメな自分の要素ほど、

はなっから否定して改めようとせず、

まずは、しっかりと眺めて、許して愛することだ、と。

 

私の場合は、まずはここら辺から。

 

・女性性の自己中、わがまま

→まずはセルフスキンシップとかで、愛を与えながら、話に付き合う。

とにかく、「わがまま欲、オーダーを出す」だけならタダなので、

自分でしっかり出させて聞く。

現実的に対処するかは別。

 

・男性性が時たまだす「めんどくさい」

この言葉が出た時は、

今まで、自分がわがまますぎて、たくさんやらせてしまったか、

体の疲れを無視してやらせすぎたから、

疲れてしまったのだろう、と、感謝と謝罪を伝える。

「いつも私のために、たくさん頑張ってくれてありがとう」

自分の出したオーダーについて、

今すぐやってほしいか、を、再度自分に問いかけ、

すぐでなくていいなら、

体や頭をいったん休め、労わる。

 

とても興味深いことに、

上に書いた、セルフスキンシップとかで、

自分に愛をたくさん与えて、受け取った結果、

「相手が、自分のオーダーに全部こたえることができる、

こたえてほしい、だなんて、

なんて非現実的な思い込みをもっていたのだろう・・・!

こたえられないときもあるよね、

体力とかに限りある、にんげんだもの」

・・・と、腑に落ちて、

わがまますぎた女性性が、少しおとなしくなりました(!)

 

現実の深い人付き合いは、

いかに、歩み寄って共存するか(我慢はせずに)、が大切だそうですが、

その第一歩ができた・・・!

 

そして、

魚座満月というタイミングだったこともあってか、

「捨てる」ネタがいくつかでてきて、対処しました。

 

 

・捨てるその1:職場の人間関係

職場の人間関係をいったん全て手放し。

”辞めてる”人として、ステルス状態(周りにとって、私が見えない、気配がない、ような状態)でいるかのようにふるまうと決めました。

基本的に、声が迷惑な人がいようと、いなかろうと、

ノイズキャンセリングイヤホンを駆使し、

呼ばれない限り、周りの音をシャットアウト。

職場に行き、

誰とも話さず帰るチャレンジをします。

 

・・・というのも、もはや、課長をはじめ、

職場が”必要悪の巣窟”だと感じてきたのですね。

(自身の悪(月サイン=自分と思い込む幻想に囚われて生きる、とか、

人を自己中にこき使うとか)が、

改めようがないくらい悪化してしまった人は、

私含め、周りの人たちの悪い業解消のための悪役の”必要悪”になるのかな、と)

 

課長が謎な会議や面談を設定する→周りで、それに対する愚痴や不満で盛り上がり、

ネガティブエネルギーが充満しやすくなった、

という流れが、進んでいる気が。

ますます、病み、どころか、邪悪感すら、感じました。

愚痴の邪悪オーラが増えてきた、と感じた人が何人か

(業解消縁っぽかった後輩君も、その一人)。

 

愚痴や不満が止まらない、とか、

以前書いた、「勇者を待つだけの村人Aのよう」「思いやりがない」とかは、

本人が、「そんな自分じゃダメだ、変わらなきゃ」と強い意志で決めて、

本気で変わるよう、自省し、改めていかないと、

なくならないのです。

 

今までは、火星の攻撃力と木星射手座の摩擦熱で、

私が、諦めずに身を守り、Noと言い続けたり、

相手の愚痴や「欲しい」話に付き合わされたときは、

あなたも動かないとダメ、と、刺して刺激したりしてたのですが、

今や、

刺激したい人たちには、一通り刺激して喝入れてきたから、

もう、あなたたちの生きたいように、やってください。

あなたたちの分まで、(変な上司とかと)戦う気はありませんし、

「変わりたくて相談に来た」、「仕事上必要な話」以外で、

話し相手になる気は、毛頭ありませんし、

私から話しかけることも、一切ありません。

そんな暇があったら、

私自身に愛を与え、受け取り、

私自身との絆を深めますし、

愛ある交流ができる人との接点増やしに、エネルギーを注ぎます。

私は、変な人たちとの接点を減らす「逃げる」に変えましたので、

自分のことは、自分でやってください。

・・・という意識で、離れることを決めました。

 

とりあえず、もう、

「今の職場の人たち」全員を

「私と生き方が違い、”悔い改める”をやる気がなさそうな、

隠れて接点を減らす相手」に設定。

以前やったように、

真に必要な縁なら、

あるいは、私の設定が間違ってたなら、

そんな設定は貫通してくるだろう

と、流れに完全に任せました。

本人が悔い改める(た)か、何かを変えたい意志があって、相談や雑談に来るなら、

それはきっと、真に必要な縁でしょう。

 

まだ完全に無関心になれたわけではありませんが、

業解消の相手っぽく、一度は愛を送ってしまった後輩君に対しては、

私自身の絆を日々深め、自分を日々満たしていくうちに、

順調に、心が離れてきました。

きっと、

「ダメな要素、どんな自分も認めて愛する」で、

私の男性性が、女性性に、

「今はまだ、他の男に気持ちがいっている、

そんなあなたの全てを愛する」

という意識で接しているから、でしょう・・・(涙

これからも、この意識でやっていきます。

 

 

・捨てるその2:職場の自分のセルフイメージ、

つまり、”〇〇分野での天才△△”というセルフイメージを捨てる。

(〇〇=私の得意分野、△△=今の仕事の役職名)

辞めてるのだから、捨ててるはず。

今まで、どうしてこれを捨てなかった・・・(唖然

 

これがあるから、

「今の職場で自分が必要とされているだろう」

「まだ、奉仕することがあるだろう」と、

無駄に、周りに意識が向かっていたのだ、と気づきまして、

このたび、捨てることにしました。

 

結果・・・

周りに奉仕しよう、という気持ちがなくなった上、

周りに、仕事に対して私と同じくらいの熱量の人がいない!という、

不満や寂しさもなくなりました。

 

このセルフイメージを持っていたから、

いままで、職場との縁切りが難しかったのだろう、

と、はっとしましたね・・・。

 

 

では、なぜ、このセルフイメージを捨てる、と決意できたのか。

それは、上に書いた、ダメな自分の要素を愛したから、かもしれません。

ダメな要素を愛してもらえたから、

今まで、「自分に愛される、認められるために」と、

素敵そうなセルフイメージを作り、

それを実現し続けることを、

やめる気になったのでしょう。

 

今までの自愛は、

自分はこんなところが素晴らしいから、

そんな自分が好きだ、

というレベルにすぎなかった、

つまり、条件付きの愛にすぎなかったのだ、と、痛感しましたね。

 

「ダメなところもたくさんあって、

自分には何も素敵なところもないかもしれないけど、

それでも、そんな自分が好きです、愛してます」

 

そんな状態に足を一歩踏み入れただけで、

肩の荷が下りた気持ちになりました。

 

そして、

こんな状態に心身を慣らすことで、

他人に対しても、もっと寛容になれるのかもしれない、という気がしました。

(上に書いた、愚痴だらけの人とかには、

「愚痴だらけで、今は精神性が低いんですね。

でも、そんなあなたでも、好きですよ。話聞かせてください」

なんて感じてしまうことがあったら、

その人と絆を深めたい、惹かれている、ということになるかもしれんね)

 

自分との絆を深める上で、

この状態で自分を眺めて、愛を与えて受け取ることを、

引き続き、大切に、やっていきます。

 

 

・捨てるその3:リアル旅企画をキャンセル、新たな生活へ

今一番好きなのはゲームで、

ゲームの世界に旅をするのが好きだ、と気づきました。

その結果、「旅したい」欲がゲームで満たされたので、

リアルの旅に、ワクワクしなくなりました。

正直、「ゲームのストーリをじっくり味わい、たくさん学ぶ」体験が、

今の私にぴったりすぎるんです。

対人関係の経験値が、かなり少ない私には・・・。

 

なので、10月に寝台列車のチケット買うぞ!と思っていた、出雲旅企画をキャンセル。

先に買ってた、帰りの航空券をキャンセルしたのです。

そして、ちょうどワクワクしたゲームがあったので、4本買いました(ダウンロード販売)。

なんと、出費がほぼぴったり(返金分出した)な上、

どれもセールだったので、トータル1万円以上お得に買えたというね・・・。

大感謝です。

 

で、その裏で、「やりたいゲーム企画」をリストアップしてみたら、

上に書いた4本以外で、10個くらいあったというね・・・。

今まで、「仕事とジム生活で忙しい」と言って、どんだけ蔑ろにしていたんだ、

どんだけ積んでいたんだ、と、深く反省です。

 

もう、仕事を辞めて、縁を切った意識になったので、

仕事を辞めたらやろうと思っていた、

「今までの、フルタイム労働の仕事時間の大半を、

喜びの源泉である、ゲーム体験に注ぐ生活」を、

今まで以上に、しっかりと実践していきます。

 

これが、いっときの欲であるならば、

さっさと満たし切って、次の活動企画に行くに限りますからね。

 

 

・一週間のメッセージからみて、どうだったか

一週間のメッセージ↓

18日の月蝕前後は、物質的な豊かさをあらわす配置ができているものの、魚座の土星や海王星の影響も強く、浄化が進む面もあるため、組織や物質的な何かの崩壊も起こりやすい。

 

一週間のメッセージ、というか、

魚座満月期間のメッセージな気もしますが。

 

とにかく、悔い改めて、

接点のあった周りの人たちに謝罪と感謝を伝えつつ、

私は、自分に愛を与えて、自分で受け取る活動に集中する、

これを続けることで、

しっかり、浄化が進みましたね。

 

自分との絆を、少しでも深めることができたから、

外の人との接点を、以前より求めなくなって、

だから、もう職場ではステルス状態でいいな、と思えたのでしょう。

今までは、外の人との接点が大事だ、と思っていたから、

そんな外向きオーラが、引力となっていたのでしょうが・・・。

もう、そんなオーラは出さず、

内向きで、やっていきます。

 

「組織や物質的な何かの崩壊」に関しては、

何もなさそうだな、と思ったら、

いつも使ってたスプーンがなくなりました(なぜに!??)

また、日曜に、ジムのお風呂が壊れて、

お風呂のお湯がぬるくなり、入れなくなりました汗。

洗い場とサウナは使えることに感謝、

そして、私のもっと身近で大切なものの代わりに、壊れてくれ、

私を守ってくれたたことに感謝です。