いつもなら、プログレスの月の度数が切り替わるタイミングで、

月いちの、振り返りと、来月の予感を書いていたのですが。

 

ところが、

2024年度の私の生き方の本質が、

「太陽サインの時期に、そのサインの資質を、

太陽・全惑星意識でもって、意識して行動を積み重ねて、

出来るだけ開発しつつ、

人としての精神レベルも上げていく、

究極の自己実現・成長企画」

であると気づいてから、

正直、プログレスの月の話には、ときめかなくなり、

 

太陽が〇〇座にあった一か月を振り返って、

どうだったか?

〇〇座の要素は、しっかり開発できたか?

 

という視点で振り返って記事を書く方が、

ワクワクしてきたので、

今回から、そのようにコンセプトを変えることにしました。

 

2024年度の生き方の話はこちら↓

 

今回は、7月22日~8月21日までの、

太陽獅子座期間を振り返ります。

 

・私にとっての「今これからのために鍛える獅子座要素」とは

獅子座要素といっても、色々ありますが、

その本質は、

牡羊座~双子座の開発をするにあたり、

それは、自分が守られており、心の基盤があったからこそできたことだ、

と、蟹座要素に気づき、

心の基盤を作ってくれる内輪集団を大切にする、

そんな、蟹座要素を開発することで得られる、

心の基盤、安心感、

(身近な人たちなどの)集団の中での信頼関係、

それらを土台にして、

”安心感””帰る場所(ホームポジション)”を用意した上で、

外の身近な世界に飛び出し、自分を表現する。

集団から飛び出し、自己表現する、

チャレンジして自分像を創る。

というものです。

 

そして、私にとって、まだ開発が不十分そうだった獅子座要素とは、

蟹座の、心の基盤、安心感を土台とするのを大前提として、

外で自分を表現することです。

 

今までは、回避型愛着スタイルで、

他者との(もちろん、自身とも)信頼関係が希薄でした。

獅子座っぽい、自己表現、チャレンジ、遊び、は、やっていたものの、

その土台である蟹座要素が欠けたまま、やっていたので、

さぞかし、不安定だったことでしょう・・・

 

30台の太陽~火星の年齢域に、

幸運にも、仕事で自己実現できた、と私は思っていますが、

いやいや、

蟹座の土台がない状態で、自己実現をやったとしても、

それは、不安定な足場で過度に頑張ってやった自己実現であり、

おまえはまだ

本当の自己実現を知らない・・・

そう、突っ込まれたかのような感覚になりましたね、、

 

残念ながら、自分以外の誰かとの、

蟹座っぽい”身内同然”の愛着関係、信頼関係を築くには、

まだ至っていないかもしれず、

 

職場の職人仲間と、蟹座っぽい体験をやり、

そして、反射の統合ワークでセルフスキンシップをやった上で、

自分との愛着関係(心)、体の土台である足の発達(体)、という、

2つの意味での基盤を、固めるだけ固めて、

やれるベストは尽くした上で、

心と体の基盤を固めてから、獅子座っぽく「外へ飛び出して自己表現」をやる、

これが、太陽獅子座期のメイン探究テーマとなりました。

 

もう一つのメイン探究テーマとしては、

私自身の太陽をもっと意識して使い、

太陽からくる生命力、意志力を鍛える。

というのもありました。

 

 

・太陽獅子座期の成果

結論からいってしまうと、こんなお話。

 

・「外へ飛び出して自己表現」に関しては、

コンフォートゾーン脱出チャレンジ、

特に、違和感に従って新しいことをやるチャレンジをして、

よくチャレンジはした。

その結果、自己実現の障害となってしまった、

私の肉体に残った価値観、古傷があぶりだされた。

 

・太陽を意識して使うことに関しては、

意志力が上がった、と実感したので、

よくやれた、日々頑張った、のでは。

上に書いた、「自己実現の障害となってしまったうんぬん」を、

よし、じゃあ、今から、次の太陽乙女座期の浄化パワーも活用して、

徹底的に浄化して、なくすぞ!

・・・と、しっかり決意してしまった程度に、

意志力が鍛えられたのだ、と実感しました。

 

・獅子座、火のエレメントらしく、

そのときやりたいことをやっていたら、

体をもっともっと自然に使うトレーニングに意識が向かい、

また、ムートンシーツにも助けられて、体がもっとリラックスできた。

これも、太陽開発っぽい”生命力アップ”。

環境と自分の体にも感謝。

 

 

何があぶりだされたかって、

水瓶座満月のときに書いた、ここら辺でした↓

 

・他人と関わりながら、仕事以外で(←ここ大事)何かをするときに、

他人に対するネガティブな感情・思考(私を否定したら、よく思わなかったらどうしよう、など)が出てきて、それがストレスになった

 

・他人たちと一緒に何かをするときに、心の底から笑顔が作れなかった。

楽しく、安心して、とはならず、明らかに、”体がまだ慣れていない”感があった

”一人で隅っこで動いてる方が慣れてる”感があった

 

 

仕事以外、特に遊ぶ、とかで、他の人と一緒に何かをやろうとすると、

変に、相手にどう思われるかを気にして不安になってしまったり、

体や表情が硬くなったりしてしまったりしたのは、

肉体に残ってしまったいらないクセや、不慣れ感であり、

対人ストレスとは別の何かが混ざっていた。

 

これはきっと、肉体に染みついた母方家系の生き方のクセである、

”身内は全面的に信頼して依存するが、

身内以外の他人は信頼しない、距離を置いてしまう”

というやつだったかもしれんな、と。

 

ここら辺をすべて手放して、

太陽意識、自己実現へ向かっている仲間たちと、

楽しく、安心して、のびのびと関わることができる、

そんな肉体に変容します。

(抜粋ここまで)

 

こう、決めてしまえたくらい、

意志力がついた、と。

 

・人と関わるチャレンジをしたからこそ、古傷があぶりだされた

実は、私、

2020年~21年ごろに、NLPという無意識活用スキルを学んだときに、

徹底的に、古い思い込みの浄化や修正をやっていたのですが、

そのときに扱ったのは、”自身の内面”に関するものばかりでした。

 

対人関係からもたらされた、”対人関係の中での”思い込み、古傷は、

当時は、放置していました。

なぜなら、人生ソロプレイで十分だ、と、当時は思っていたので、

対人関係がらみのものまでいじる価値、意義を全く感じなかったからでした。

 

なので、今回、太陽獅子座期に、

獅子座らしく、他の人たちの集団の中で”私が主役”をやりにいくことで、

他の人たちとの関わりを通じて、

”私が主役”と、堂々と自然体で振る舞うことを妨げてしまったもの、

かつて、スルーしていた古いものが、

たくさんあぶりだされた、

そして、

今回は、”魂じゃないものは全捨てする”という強い意志のもと、

全捨てし、変容する決意をした。

 

生き方を根っこから変えるかもしれない、

そんな決断を、意志と勇気をもってやった、

そんな私に、ありったけの拍手を送って、

太陽獅子座期を終えます。

 

数年前にはできなかった決断をした、

数年前にスルーした忘れ物としっかり向き合い、対処することを決めた、

それだけですごい。

 

そして、

決意を現実化するために、

引き続き、コツコツやっていきます。


まずは、

私が自然体で振る舞おうとしたら、

他の人に嫌な顔をされたり、

からかわれるか、バカにされるかをされたり、

いじめられたり、

ここら辺をされて、傷ついて、萎縮してしまった、

過去の私をすべて癒すところから、

太陽が獅子座にあるうちに、やっていました。

(台風のときに浄化してたのは、ここら辺)

 

よくやったね、

あのときは、周りの人たちの反応が変だっただけだろう。

これからは、自己実現して、お互いを褒め合い、応援し合う仲間たちとだけ関わるから、

もう、あのときのように、傷つくことはない。

だから、萎縮せず、

勝手に心配して臆病にならず、

堂々と、自然体で、そして笑顔で、ぶつかっていけばいいのだ。

 

 

太陽乙女座期に入ってからも、

積極的に、自己実現っぽい・惑星意識っぽい集まりのチャンスに乗って行き、

都度、何かネガティブが出たら流し、

精一杯の自然体・リラックスで、やっていって、

体を慣らしていきます。

 

慣らしていったその先に、

乙女座らしく”新たな役割””現実社会での能力”が

芽生えるかもしれない可能性を信じて。