やったことないこと、

かつて、苦手だったことで、

ワクワクしたことを、可能な限り行動に移す。

これを、ネタが出ない場合を除き、

週に一つはやる

というチャレンジ企画。

 

反射の統合で成長した自分の体で、

色々やってみよう、

苦手だったこと、できなかったことは、

はたして、できるようになっているのか!?(ワクワク)

これを楽しむ意図があります。

(前回のクロスバイクチャレンジのときのコピペ。笑)

 

さて、今回ですが、

タイトルどおり、ハンモック体験をしました!

 

ハンモックに乗ることで、体がバランスを取ろうとするので、

運動の「バランス力」、空間把握力あたりによさそう。

あと、どっかで、

ハンモックに乗って体を揺らすことで、

固める反射(モロー反射かも?)の統合にいい。

という話も見かけたような・・・。

 

そして、

夏至直後の、気分が「揺らぎ」がちになりやすい時期だからこそ、

じゃあ、先に、体を揺らしておけば、

気分は、その分、揺れないのではないか?

という、謎の発想が出てきまして、

おもしろそうなので、このタイミングでやることにしました。

 

こちらを買いました↓

 

え、チャレンジ企画というお試しなのに、買うの!?

という声が聞こえてきそうですが。

 

実はこのハンモック、洗濯物干しとしても使えるんです。

ちょうど、今使ってる物干しが、壊れかけてきたので、

新しいものが欲しいかも、と思っていたら、

そっちも引き寄せられたので、買うことにしました。

すごい(語彙不足)。

 

 

完成イメージ↓

 

現実には、

真夏日で、家にこもりたいので、

家でハンモック体験しました。

 

 

組み立て終えて、

「ええ?これに乗るの??

体浮いて大丈夫??

うっかり落ちない??

怖くない??」

と、不安が出てきたので、

下に、布団をスタンバイさせておき、

落ちても大丈夫よ!と、

びびる自分を安心させる、の構図。

 

 

こんなふうに、

ナチュラルに不安が出るのが、

さすが「チャレンジ企画」なんだなって・・・。

 

慣れないことをやろうとすると、そりゃ、不安になります。

にんげんだもの。

 

でも、不安が出る、ということは、

「えいっ」と行動すれば、

また、成長できる、ということです。

 

不安や恐怖が出るのは、

(命、体が危険そうなときを除いて)

これから成長すること、

これから、幸せ体験が待っていること、

その証です。

 

ということで、

「えいっ!」と、思い切って乗りました。

 

おおお!!!

気持ちいいーーーー!!!!

 

揺れるのは最初だけで、

体が、「落ち着く体勢」を見つけたら、

あとは、穏やかに落ち着いていました。

 

感情の揺れも、

そうありたいものですね。

 

で、ハンモックの上で寝転がりながら、何をやったかって、

固める反射・モロー反射の統合ワーク(セルフ)です。

統合ポイントに触れながら、寝てました。

 

気持ちいいーーーー!!!!

 

ハンモックと、統合ワークで、相乗効果!

・・・だと、いいですねえ。

 

そのうち、寝転んで本を読む、とかも、やりますかね。

腕が疲れない範囲で。

 

あと、家で仕事するときも、

書類読むだけなら、ハンモックの上でもできるので、

そういう楽しみ方も、していこうかな。

 

座りっぱなしより、色々動いた方が、休憩も兼ねられて、調子がいいです。

 

クロスバイクもそうですが、

こういうチャレンジで、「楽しめる活動」の引き出しが増えるの、いいですね。

 

反射の統合ワークで体(特に脳)を育て、

育った、成長した体で、ワクワクすることにチャレンジする。

すると、世界が、豊かさが広がる。

このセットなのですね!!!

 

つまり、

反射の統合ワークで体を育てるのは、

あくまでスタートライン。

育った体で何する?があってこそ、

成長の喜び、世界が広がる喜びを、実感できますね。