今日の天職部上映会にて、

最後に、上映を見て気づいたことのシェア会があるのですが、

そこで、私とゆっこ先生のサシ語り場になりまして、

月の欠損という話を伺いました。

 

月星座の資質があるのはまやかしである。

月星座の資質は、欠けた資質である。

 

欠けているのに、それをやろうとするから、苦しくなる。

 

みたいな・・・。

 

私「欠けているのにやろうとする、

算命学の天中殺みたいなものか(原理は全然違うだろうけど)」

 

 

月は無意識のプログラムである、という説もありますが、

調べた範囲で解釈すると、

月は、

「自身が育つ家庭環境で生き延びるために、

そのために、親(特に母親)を喜ばせるためのものである。

それをやろうとするし、

ある程度できたつもりで自分を誇ってしまうことすらあるが、

実際はできないので、どこかで苦しくなる」

みたいなものだそうな・・・。

 

 

・言われてみると納得

知ってる著名人のホロスコープを見ていたときに、

月星座が蟹座なのに、全く家庭的ではない、

結婚のけの字も出ない。

女性で、離婚して親権放棄した人もいる※。

逆に、仕事では、得意を仕事にして第一人者になっている人。

※よほどでなければ、親権は女性側が持つことが多く、

女性で親権放棄ということは「私は子育て(いかにも蟹座の行為)は嫌です」と宣言するも同然

 

月星座が獅子座なのに、「私が主役で目立つ」というよりは、

マニアックな、独特の感性を表現することで、売れている人。

 

月星座が天秤座なのに、

社交的ではない、孤独な一匹狼。

気遣いの人、ではなく、ソロプレイヤー。

そして、ブレない信念を持っている。

「〇〇バカ」でもある。

(私もこれ)

 

こういう人が何人かいたので、

あれ?意外だな??

と思うことがあったのですが、

月欠損、の話を知って、深く納得しました。

 

月星座の資質が欠損する分、

太陽星座の資質と、月星座のサインの対向のサインを使うとうまくいく、のだとか。

で、上に書いた3つの例は、

どれも、対向サインが「らしさ」になっているのですよ(驚

 

 

 

・月欠損を知ったときの、私の解放感がすごかった

知ったとき、私は、こう感じました。

 

やった!!!

もう、無意識に人に気を遣う必要はないんだ!!!

人の気持ちなんて、わからなくて当然だ!!!

薄々、諦めていて、

私にとって天秤座の資質は、「風の知性のみです」だと思ってたけど、

全然それでいいんだな!!!

 

でもって、

「人の気持ちなんてわかりません!よろしこ!!!」

これで、いいわけですね。

素直に、開き直っていいわけですね。

 

いやっほーーーーい!!!!

image

 

そういえば、サビアンシンボルの天秤座の世界を紐解いていたときも、

えっ?天秤座21度からの、対人知性上級編の世界ってこんなんなの・・・?

ハイレベルすぎて、私には無理やわぁ・・・

なんて思ってたけど、

天秤座の資質欠損の私にとっては、

すごく・・・自然な反応なのですね・・・

 

 

でもって、

私がソロプレイヤーなのは、一人が断然楽ということと、

自己完結型になりがちなことが大きいのですが、

その裏で、

人といると、その人に勝手に気を遣ってしまうのが嫌だ、

でも、天秤座月の無意識プログラムだから、仕方ないのかな・・・

だから、そんなプログラムが発動しない、

ソロプレイが、圧倒的に楽!!!

という気持ちもありました。

 

ですが、

「天秤座の月の無意識プログラムが発動」ということ自体が

た だ の 幻 想 だ っ た

 

いやっほーーーーい!!!!

人といるときも、

自分の内側に集中、

自分に余裕があるときや、

人の話を聞くのを楽しむときだけ、

人の観察に集中、

(正確にいうと「人の観察を楽しんでいる自分」に集中。

やっぱり私は、「どんなときも自分に集中」でOK!!

これで

よかったんですね!!!!

 

・自分に降参することで、勝手に、月の幻想から抜け出していた話

私が一番驚いたのは、ここです。

 

気遣い?無理やわー。

人の気持ち?知らんがなー。わかるわけないわー。

人の価値観?聞かれないとわからんわー。

 

と、天秤座の「対人知性」に関しては、白旗をあげていました。

その分、「知性の、状況推理でカバー」とかやっていますが、

これが通じるのは、仕事くらいでしょう、きっと。

 

でも、そんなふうに頑張らずに、

素直に

言われないとわからんので、教えてくれ」

「(状況推理が楽しいなら、とりあえず推理して)

私には、あなたがこう見えるけど、実際どうよ」

これでいいわけですね。

 

しっかしまあ、

月星座天秤座欠損の私が、

「慮り、思いやりがあるし、

視座が管理職なので、ぜひ管理職やってください」

って、色々な人から言われるだなんて、

今の職場は本当に・・・(略

 

おいおい・・・

みんなして、思いやり(笑)、対人知性(笑)に負けてるのって、

どういうことやねん(怒

(まあ、視座が管理職・・・なのは、私の太陽山羊座と、水瓶座資質ゆえで、

それはそれで、別の才能発揮ゆえなのでしょうが)

 

それはさておき、

もう一つ、月星座天秤座の欠損として、よくある要素があります。

それは、美意識、ファッションセンスがないのに、

美意識を上げたり、ファッションをよくしようとしたりすることだそうです。

 

そういえば、月星座を使おう!を強調しているKeiko氏の発信でも、

天秤座は、高い美意識、洗練されたファッションセンス、社交性、みたいな言葉が並んでいた気がしますが、

私はどうだったかといいますと。

どれも、全然腑に落ちなかったので、

それ以来、月星座占いには、

一切触れていませんでした爆。

 

実際、私は、ジムで着るウェア(おしゃれなジャージ、みたいなもの)以外の服に、全く興味がありません。

服どころか、化粧にも興味がありません。

普段鏡で見る自分と違う顔になり、それを人前に曝すのが嫌いなので、

興味がないどころか、アンチです爆。

靴やカバンとかのアクセサリは、見た目ではなく機能重視です。

組み合わせ?知らんがな。

また、着るものは、

周りに自分がどう見られるか、似合うか、は、全く気にせずに、

自分がそれを着てときめくものだけを着ています。

美意識って何ですか。ファッションって何ですか。

 

そ れ で 正 解 だ っ た のですね(驚

 

ってか、月星座は欠損、が真実なら、

月星座を活かす!とかいっている、Keiko氏の月星座占いって・・・((((;゚Д゚))))

 

 

・自分のワクワク、感性に従うことで、

勝手に、月星座の対向サインらしさを発揮していた話

 

月星座は自分である、というのは幻想であり、

その幻想から抜け出す方法の一つとして、

その月星座の対向サインの要素を、

自分の月星座がそれであるかのように使う

というのがあるそうです。

 

 

私の場合、対向サインは牡羊座。

あっ・・・(色々察した)

 

牡羊座といえば、ワガママな子供。

偏り上等。何か特定のものに熱心になる、

いわゆる「〇〇バカ」も多い。

とにかく、まずは自分。

 

どうみても

私のことですね。

本当にありがとうございました。

 

しかも、私の「〇〇バカ」の一つに、

「筋トレバカ」があるのですが。

筋トレそのものが、牡羊座要素全開なんですよね!!!爆

 

私が筋トレ生活、ジム生活を始めて、

色々と人生が勝手に好転していったのは、

ノーアスペクトだった火星を運動で燃やす、

という要素も、もちろんあるのでしょうが、

真のメイン要素は、

「反転して牡羊座である月の資質」を鍛えることである、と・・・。

 

そして、今やっている反射の統合ワークも、

牡羊座の「体で感じる直感」「条件反射」の力をつけるための、体作りとして、

とてもよいです。

私の月は天秤座10度でして、

反転させると、牡羊座10度。

で、反射の統合っぽい「体の反応」の要素が出てくるのが、

ちょうど、その、牡羊座9~10度なのですよ(驚

 

反射の統合ワークは、

私の「反転した月星座」を育てるものでもある、と・・・。

 

 

で、しかも、

一番驚いたのが、「牡羊座にぴったりのファッションがおすすめ!」というお話。

こちら↓から引用。

 

あなたの月の反転星座は牡羊座です。

 

ハッキリと自己主張し、個性を発揮するだけで周囲も元気になる魅力的なあなた。コンサバ系のファッションではなく、スポーティーで男前なファッションが似合います。キャップ、ジャージ、ジーンズ、スニーカーなどもおすすめアイテム。個性も強いので、周りの目を気にせず好きな服を楽しむのもGood。

 

私「私服、

ジャージやスウェット、スポーツウェアばかりですが

何か???」

 

家で仕事してるときも、もちろんスポーツウェアです。

最近は、スポーツウェア以外の私服がなさすぎて、

出勤の時すら、

「職場でも通用しそうなスポーツウェアのトップス」

を着ているほどです、、

 

そして、上にも書いたように、

「周りの目を気にせず好きな服を楽しむ」

そのまんまやろ・・・(驚

 

おまけに、

スポーツウェアを着てると、

時々、「素敵ですね」と言われます。

よくある白や黒のウェアではなく、

カラフルなもの、柄物を着ている私ですが(一番多いのはピンク、次は青系)、

そのおかげで、インストラクターさんに覚えられやすかったりも、してます。

これ、月星座反転牡羊座ゆえ、かもしれんね・・・。

「根っこ研修」も、スポーツウェアで参加したのですが、

そのときも「素敵な色ですね!」と、パステルカラーのスウェットをほめていただいたという。

 

 

・占いよりも自分の感覚、でFA

はい。

月星座天秤座、を気にしすぎず、

感覚の赴くままに生きてきたら、

勝手に、天秤座要素をスルーし、

対向の牡羊座要素全開になっていました。

 

実は、最初に自身のネイタルチャートを見たときは、

「月星座天秤座」に、「はあ?何言ってんだお前?」状態でしたからね。

それが、「人生が順調」な、正常な感覚だというのか・・・(驚

 

頑張って、

本来は対人関係がうまいけど、今まで抑えてたかも、と思い込んだり、

天秤座のこと、月のことを理解しようとしたりしたのは、

しなくていい努力だった、というわけですね。

 

占いがなんといってようと、

結局、自分の感覚、

腑に落ちるか、を

最優先するのが大正解である

ということですね。

 

あまり気にしていなかったのですが、

どうぞこのまま

好きなようにやってください

それでOKです!!!

魂の道は、そっちです!!!

というふうに、大いなる宇宙から背中を押してもらえた感があり、

とても嬉しいですね、これは。

 

そして、

人と接するときに、

無意識に、勝手に気を遣うのをやめる、

むしろ、私は、自分勝手なくらいでちょうどいい

(自分に集中!!)

ということもわかりました。

 

自分勝手に振る舞い、リラックスする分、

そうさせてくれる、

周りに感謝を伝えることにします。

 

 

・月星座の反転が牡羊座だからこそ、大事にすること

自分勝手にふるまうのが、私にとっての真の無意識プログラムであり、

それが楽であるからこそ、

・自分を、できるだけ満たし続けること。

・自分の良心を大事にし、

良心で自分を(できる範囲で)制御すること。

これがものすごく大事だと、改めて感じました。

 

(自分が満たされていないときに、自分勝手に振る舞うと・・・

どうなるか・・・書かなくてもわかりますよねえ?

大災害!!苦笑)

 

「良心」に関しては、

最近特に大事であり、

「私は、自分の良心からずれると、死んだも同然」と思っていましたが、

月星座の反転が牡羊座であることからして、すごく自然な話です。

良心とは、牡羊座の前の魚座の世界で鍛え上げるものでして、

その良心が詰まった魂を持って、新たに世に出るのが、牡羊座なのですから。

 

他には、

自分勝手に振る舞う・自己主張する分、

行動や言葉の背後にある「目的」「得たいもの」も

しっかりと伝える

これも大事だな、と。

心に刻んでおきます。

 

感謝、感謝する理由を伝えること。

自身の行動選択は、その目的や得たいものも、可能な限り伝えること。

これを意識!ですね。

 

 

というわけで、

話がかなり激熱すぎまして、

一見、理論的に正しそうなものでも、

自然体に合わないものは捨てる、

その分、ますます自然体になっていく。

という今の、ベストタイミングで受け取れたことに、感謝です。

(月星座の一般論からすると、月=天秤座資質あり、が正しいようでしたが、

やっぱり、自然体に合っていなかった、

それを確認っぽく教えていただけましたね。)

 

とりあえず、ネットで軽く情報をとっただけでも、衝撃で、

いい意味で、かなり前向きになれました。

本を買って、もっと詳しく、月欠損とその対処法を学びます。

また、気づきがありましたら、書く予定です。↓