えー・・・・

えー・・・・・・・・・・・

 

すごい流れになりました(職場関係が)。

 

水曜日に、7月からの今の部署の体制、つまり、部署の人たちの異動情報が解禁。

(職場全体の異動情報は来週です)

これがすごい・・・

 

 

・さらなる混沌、そして、私に与えられた次のミッション~冥王星のお力~

いろいろ残念なネタが多いという印象の、異動情報なのですが。

 

今の部署の仕事に大事な、とあるスキルがあります。

このスキル、本格的に身につけるのは、私が前までいた「元・天職部署」でして、

その部署は、もともと、今の部署とくっついていて、一つの課になっていたのですが、12年前に、組織再編で別の部署になりました。

 

それ以来、今の部署では、そのスキルを使える人が不足したので、

定期的に、「元・天職部署」から、人を引き抜き続けている(そして、引き抜かれた人も、時が経てば異動でいなくなることが多いので、引き抜きは続いている)という状況です。

 

それはまるで、

90年代の長嶋政権時代に、

他球団の「4番打者」を引き抜き続け、自前では選手を育てなかった巨人のように・・・。

そう、

凄く当たり前なんですけど、

人を引き抜き続けている

=その部署では、今まで、誰も、本格的に人を育ててきていなかった。

スキルを、その部署に長くいる人たちに、継承していなかった。

ということです。

 

なので、去年、私が引き抜きっぽい異動命令をかまされたときは、

「ついに私にまで来てしまったか・・・終わったな・・・」と、すぐ察知しました。

実際は、それだけでなく、ブラック経営とか、もっといろんな意味で終わってた

 

そして、私自身、

この異動命令を受けて、「バーチャルFIRE」(無意識では既に仕事辞めたつもり)で仕事をする設定にすることを決めてしまったので、

人を育てる、スキルを継承する、という意欲は出ませんでした。

さらには、この部署の若手たちに絶望したこともあり、

そもそも、何かを伝えようという意欲すら出ませんでしたし、

周りの実力をなんとなく推し量っても、

こりゃ、伝える気が起きんわ、と、諦めてしまい、

自分の世界に集中して、最低限のことだけやる生活を送っていました。

 

そしてそのまま、現実に辞める来年3月まで隠居し・・・

先週、この部署のブラック経営を暴露するイベントも終わったし、

もう、この職場では、日々の仕事以外、やることはないでしょう・・・

無意識上、離陸(現実世界から自分を切り離す)を進めますか・・・

と思っていたら。

 

なんと、7月から、

その「スキル」持ちで部署を支えていた(悪くいうと、難しい案件をかなり押し付けられていた)二人が、課を去ることになりました。

これで、その「スキル」持ちとして引き抜かれている人は、

私以外には、あと一人だけになってしまいました。

 

私「ふーん、そうですか。

いよいよ、人手不足で終わりですね。

私も来年にはおさらばしますし、ね。

まあ、難しい案件の流れ弾が、私のところに来るのは致し方ないけど、

もう、失うものは何もないので、

ノルマ達成しなくてもいい、をやりつつ、

個人プレーで、ベストは尽くしますよ。」

 

 

って

image

 

太陽が私の水星に重なってるっぽい人(このブログでたまに登場)が、私のところにやってきました。

 

「7月から二人が抜けて、

特に、(そのスキルが必要な案件で、部署の人をサポートする仕事を持っている一人)が抜けるのは、本当にまずい。

みんな、そのスキルが必要な案件が当たったら、困って相談に行っているのに、

サポートの仕事の後任の人では、教えることができないだろう。

自分ももちろんそうだが、

我々の、部署に長くいる中途採用組の皆に声をかけ、

ぜひ、あなたから、スキルについて(定期的に勉強会をするとかで)教えを請い、

皆でそれを身につけて、

部署内で継承していかないといけない。

力を貸してください」

 

注)今の職場では、いわゆる新卒採用、終身雇用想定組は、部署異動が多いので、

部署特有のスキルを持ってもよそにいかれてしまい、人が育ちにくいです。

一方、民間経験者の中途採用組は、部署異動が少なく、スペシャリストになりやすいです。

そのような層にぜひ教えてください、という話。

 

私「(なんかすごい・・・

ほとばしる

大 い な る 宇 宙 の 意 志 感 ・・・)」

 

上に書いたように、

この依頼を、

太陽が私の水星に重なってるっぽい人が持ってきた、

これがエグいし、エモいです。

実は、

太陽が私の水星に重なってるっぽい

=トランジット冥王星もそこに重なっている

ということでもあります。

つまり、

「太陽が~」の人の立場は、

トランジット冥王星が自分の太陽に重なっている今が、

自身の社会での自己実現の、大きな転機であり、拡大ポイントだ、ということです。

徹底的に仕事でフルパワーをだし、いつもの何倍も活動する時期だ、と。

だからこそ、こういう課題をすぐ察するほどに、

問題意識がいつもより高まり、私に話を持ってきた、と。

そして、おそらく、

ここに私が応えることで、

この人自身の太陽が喜ぶ「社会的成果」にもなりますし、

破壊されつくした感のある今の部署の再生、変容にもなります。

 

私自身、知的活動つまり水星を喜ばせる要素が、

今の仕事に求める唯一のことになっているので、

私にとっては、水星を仕事で使っている(珍しそうな例)のです。

そんな、私の水星、トランジット冥王星が重なっている水星、

そして、

水星にスクエアしてるネイタル冥王星と土星が刺激される縁からの依頼ということは、

大いなる宇宙、

冥王星大先生の意思以外の何ものでもないのです。

 

こう言われた気がしました。

離陸?何言ってるんですか?

それであなたは本当に満足しているのですか?

あなたには、まだ、やり残したことがあるでしょう。

それはもう、ずっと前に諦めていたこと。

スキルの継承ですよ。

 

私からすれば、

諦めて忘れていたことを、

水星アスペクトの人が依頼という形で持ってきて、思い起こさせてくれた、

そして、

これをやらずして

「やり切って、後悔なく今の職場を辞める」になることはない。

真に満足してから辞めなさい。

と、暗に伝えてくれた、と。

 

いや、ほんとさあ・・・

 

この部署は

私の業の、徹底消化道場だよ・・・!(苦笑)

 

 

・先輩二人が抜けるということと、私のモードチェンジ

実は、7月で今の部署を去る先輩二人は、

以前も書いたかもしれませんが、

 

・私と水星合、前の部署では10年近く、とあるグループ業務を一緒にやってきた、ビジネスパートナーっぽい存在。

土星オポジションでもあり、ある意味、私の「ブレーキ」。

 

・私の新人のときの指導係。

私がまだ「目上を超える(親含め)」宣言が足りなかったときは、

無意識に、この人の前だとつい遠慮してしまっていた。

昨年、自然災害級の若手の指導を一緒にやったときに、

私の「目上を超える」宣言が現実化した感があり、

指導の価値観の違いで、今は、私から距離を置いている。

 

というのが、私からみた関係です。

そう、

前の部署でも、今の部署でも、

この二人が、私の先輩として存在することで、

私のストッパーになっていました。

そして、

前の部署では、

この二人が異動でよそにいった後に、

私がリミットブレイクした感があり、

自発的に(時には上を無視してw)色々な活動をし、

それで、部署を大いに刺激したものでした。

主に「スキルを伝える活動」で。

 

ということは・・・

今の部署で、残り9か月、

リミットブレイク級に、出せる力を出して、

スキルを部署の人たちにできるだけ伝えて、去る、

そんな可能性が濃厚ですね・・・。

 

何がリミットブレイクするかって、

オタクパワー、情熱ですね。

というか、私にはそれしかないからさ笑。

好きなことの発信を熱心にやるパワーです。

 

先輩二人がいたときは、

私は「目上として頼りつつ、

目下の枠に収まり、自分の世界に集中する」程度でした。

 

その枠が外れたら、

もう、自由に好き放題やりますよ。

 

といっても、体調第一、ストレスフリー、程度で、ね。

前の部署にいたときとの違いは、

・求められる範囲でやる(おせっかいはしない。私からの働きかけは最小限)

・私の生活の最優先は「自身の成長」である(つまり、この、伝える仕事を最優先にしない)

ことです。

 

これをやるにあたり、

オタク魂をうまく制御して、活動ペースをオーバーにしないために、

反射の統合を進めて体を成長させ、

体、ペースメイクと向き合い続けてきているのが、

本当に大きいです。

有難い限りです。

 

 

そして、ここまで書いて気づいたのですが、

この、青字で書いた優先順位、

今の職場でもそうなんですけど、

今後、別の仕事っぽい活動とかをやっていく上でも、大事にし続けたいことだなあ、と。

私は個人事業主になり、働き方や活動ペースを自分で管理する可能性大なのですが、

そのときも、まさに、

求められる範囲でやる、とか、仕事漬けにならないための制御、とかは、大事になりそうな予感。

 

これは、単なる仕事ではない。

来年からの新たな生活も見据えた、

活動ペースメイクの練習でもあるのだ・・・!

 

今の職場での成果を出すことはもちろん、

それからにも繋がるものなのですね。

やっぱり、大いなる宇宙の意志だな、これは・・・。

 

 

・「辞める」を伝える

はい、ここで、私は、「来年3月に辞める」ことを、

この「太陽が私の水星に重なってるっぽい人」に伝えました。

 

なぜかというと、

私が、「辞めることを早めに伝える」基準である、

私がこの職場にいる時間は限られている。

だから、後悔なく、聞きたいことをどんどん聞いて、

私をどんどん使ってほしい。

に、ぴったり当てはまるからです。

 

それに、これを伝えないと、

色々意思疎通する中で、私の熱を伝えにくそうかな、とも感じたのでね。

(私は「残り9か月」という意識でやるので)

 

とはいえ、さすがに、他の、スキルを伝えたい人たち全員に「辞める」を伝えるのはちょっとはばかられました。

これを書いているときに思いついたのが、

私自身、いつまでこの部署にいるかわからないので、

時間には限りがあるという意識で、

後悔なく、聞きたいことをどんどん聞いて、

私をどんどん使ってほしい。

と、周りに伝えることにしようかな、と。

 

実際、7月の異動情報を聞いていると、

既に、私の1つ上の代が、管理職になり始めており、

そこからして、「私自身、このままこの職場にいたら、

来年には管理職赤紙が来てしまいかねない」

というのを感じたのでね・・・。

辞めなくても、案外、「現役プレイヤー引退」は、同じようなタイミングかもしれないね、と。

なので、嘘は言わずに、ちょっとぼやかす感じにしつつ、

私の「遠慮なく使ってください」を伝えるなら、これかな、と。

 

(だから、辞める時期を、2026年→2025年に早めたのは、

宇宙の采配か!?と言わんばかりに、正解っぽい、というね。

管理職命令が出る前に辞める予定なのでね。

年功序列の想定よりも、管理職にさせられるのが早くなってきたな・・・汗)

 

 

・振り返り投稿が、とてもエモい

 

この記事を書こうと、ブログを立ち上げたときに、

振り返り投稿で出たのが、上の記事でした。

 

私の日干支の甲午の、生きる上での役割は、

 

快楽主義の喜び、楽しみのベースは伝達行動。楽しみ何かを伝えることを生きる喜びとする。

次の世代を担うものへ、たくさんのことを伝える。

 

で、年・月干支の、東方の干支と合わせると、

何かを守るために生きる。

冷静沈着に、不言実行の姿勢で人生を進み、物事を積み重ねて大成する。

 

コツコツ内面を高めて、

とにかく伝達

となります。

 

 

この記事を書いた当時は、

ブログ書きのことかな?と思っていましたが。

 

いや、これって、まさに

今の部署の仕事の質を守るために、

私が、今までの仕事人生でコツコツ積み重ねてきたものを、

楽しく、継承して伝える

 

これをやらずして

今の職場を去るなかれ

というメッセージかもしれない・・・

 

そして、

今の仕事を辞めたあとは、

私は、

このブログで日々やってるように、

自分の人生を生きることを、

コツコツ積み重ねて、

その記録をリアルタイムで伝え続ける

 

そこから何か

仕事が生まれるかも!?

という可能性ありますね。

 

というわけで、

振り返り投稿が、今の転機の私にぴったりの

原点を思い出しなさい

というメッセージ感があり、

とてもエモい・・・

 

引き続き、コツコツ、やっていきます。