一か月前の「生活を変える」宣言に続きまして。

 

先週末、固める反射とモロー反射の統合をある程度進め、

きっと、体が変わってきた・成長してきたのでしょう。

またも、「生活を変える」と、自分の内側から出てきましたので、

決めたことを、まとめます。

 

・生活の優先順位を変える:一番大切にすることは〇〇

これから、秋くらい?まで、

(また、生活を変えたくなるまで。遅くとも秋かな?と)

「日々の生活で一番大切にすること」を、

 

自分を育てる。

特に、0~2歳ごろに受けられなかったっぽい「育て方」で、自分を育てる。

 

自身の体、心を、

「0~2歳の子供」のように扱い、接する。

 

と、します。

 

これだけじゃ、「なにいってんだこいつ」ってなりそうなので、

具体的な行動をこう変える、という例を、いくつか。

 

・反射の統合ワークを通じて、

毎日、自分の体をしっかりスキンシップ(セルフで)

 

・足ぷろ(月・水・金:出勤日は早朝にセルフ、そうでない日はみゆきさんの足ぷろに参加

他の曜日は、足ぷろに参加できるときはしつつ、セルフでやれるときに。)

・足ぷろとセット、または、寝る前に、

固める反射・モロー反射の「触れる」ワークをやる。

 

・毎週1つは、

「今までやったことない」か、

「かつてやったけど苦手だった」ことで、ワクワクしたことにチャレンジする。

(ネタが出てこなかったら、無理しない)

 

脳が成長した感を感じたら、やりたくなった企画がこれです。

やりたくなったので、やります。

 

 

・睡眠第一。

毎日、8時間は「寝床にいる時間」を確保する。

出来る限り「寝たいだけ寝る」。

 

最近は日の出が早く、早朝に起きる生活なので、

冬よりも「寝たいだけ寝る」は、なかなか難しいですが。

出来る範囲で「睡眠第一」の優先順位で、やっていきます。

 

なぜ睡眠第一かって?

寝る子(人)は育つからですよ。そりゃ。

 

私自身、小学生のときにも、1日8~9時間は寝てたので、

たぶん、0~2歳の頃は、もっと寝てたんでしょう。

ということで、それくらい、とはいいませんが、なるべく、寝たいだけ寝ます。

 

8時間は「寝床にいる予定」としますが、

基本的に、早く寝て、

予定より早起きしたくなったら起きる、ということで。

 

 

・起きているときは、

「自分を観察して楽しむ」「ワクワクすることをやる」と、

自分第一、自分の内側第一、で。

 

それくらい、自分に構ってあげる、

つまり、愛情を注いで見てこそ、です。

たぶん、0~2歳頃は、親に放置されていたから、

物心ついたときに、親との愛着関係がなかったのだ、と。

自分との愛着関係を、

もっとしっかり、地道に、築いていきますよ。

 

 

・完全栄養食のプロテインを変え、食生活を変える

先週の途中から、こちらを使い始めました。

 

 

 

今まで使っていた「完全栄養食プロテイン」は、

カロリーが私にとっては少なかったので、

毎日、チーズも一緒に食べていました。

 

ですが、チーズを毎日食べるという、

乳製品のとりすぎが、よくなかったのでは?(生理がきつくなった)

ということで、

チーズを食べるのをやめて、こちらのプロテインへ。

 

カロリーが200→400kcalへ。

タンパク質量が24g→30~40gへ。

ちょうど、チーズ1食分を補えています。

 

そのカロリーのとおり、

一食飲んで、ご飯一食分を食べると、

しっかり、おなかが満たされた感覚になりました。

嬉しいですね。

これで、しばらく続けてみます。

(筋トレの日は、一食分、肉料理を作って食べます。

朝は、別に、ルーティーンの食事があります。

それ以外は、この完全栄養食+ご飯、で。)

 

・・・で、ふと思ったのですが、

完全栄養食、

気分は0~2歳の自分を育てる、って、

母乳飲んでるみたいなやつ・・・!?

母乳→離乳食+α、みたいな。

 

実は、私は、

幼い頃は、ご飯をおかわりして、おかずを食べない生活だったので、

今の食生活、本当に「0~2歳頃」のときに、似てますね(驚

 

 

・生活リズムを、少しは作る

先月のチャレンジで、

その日その日のベストな仕事時間を、と、細かく設定していったら、

「今日の予定は?」と、意識を向けるのに、疲れました苦笑。

 

なので、これからは、

もう少し、生活リズム、

一週間のリズムを、パターン化できるところは、してみます。

 

ジムのスタジオプログラムをやっていると、

そこに合わせるので、一週間単位のリズムを、というのがぴったりです。

これは、今の仕事を辞めても、同じでしょう。(ジムのスタジオプログラムをやめない限りは)

 

今月は、会社での研修(笑)があるので、

そこに合わせて不規則になるだけ。

7月からは、曜日ごとに固定にする予定です。

月・火・木は、「足ぷろが終わるか、家帰ってきたら寝る」にしておいて、

できるだけ、毎日、同じ時間に寝て起きるようにします。

寝る時間と起きる時間は、

日の出に合わせて季節ごとには変わっていくのですが、

「一週間」程度の短いスパンなら、

同じような時間にそろえておくのが、体が一番楽だ、とわかりました。

 

 

今回変えたのは、これくらいです。

他は、引き続き、今までどおり、やっていきます。