毎週恒例、一週間の振り返りです。

ひとことでいうと「今週もデトックスばっかやな」。

さすが、デトックス要素の強さを感じた、山羊座満月期である。。

 

そして、このデトックスと共に、

「2024年度・魂のライフスタイル計画」の、第一ステージの終わりを感じました。

夏至で、運気は、夏の第二ステージへ移行したので、

きっと、ぼーっとしていた私が、お尻を叩かれ、

「そろそろ、春の第一ステージ出るよ!」と、

残ったものや、春の活動を終わらせに来られたのでしょう。

第二ステージに合わないであろうものを、手放す流れになった、と。

 

・前いた部署の人に会い、「辞める」を伝えることに。

前いた部署の人と、たまたま、久しぶりにトイレでお会いしたので、

トイレトークを。

7月の異動で、「なぜ(私)じゃなく、この人が?」みたいな配置があったので、

そこで、何かがおかしい、と言われました。

そこまで言われたら、漏らしてしまうのが私です爆

(他の人の秘密は守りますが、

私自身とは区別していまして、

私自身のことは、今だ、と感じたら、ドバドバ漏らすスタイル)

 

驚かれましたが、

「そうだよね、(前の部署で16年近く)やりきったよね」と、

心暖かすぎる言葉をいただけまして、感謝の極みです。

自然に伝える流れになるのはありがたい。

 

で、そのうち、他の、前の部署での親しかった・長い付き合いだった人たちも交えて、食事行きましょう、と。

私からも、

「私が辞める」ことを伝えていい人たちの名前を挙げました。

ああ、この流れ・・・ありがたや・・・

人付き合いに関しては受け身な私のために、宇宙さん、ありがとうございます・・・

 

正直、前の部署の人たちには、

伝えるなら、早くて秋以降かな?と思っていたので、

この流れには、正直、驚きました。

あれ、思ったより早い。

これはまた、何かのイベントの伏線・・・!?

 

これで、私が辞めるのも早まれば・・・

 

・挨拶を聞かされて

 異動の挨拶で、

私が嫌いな、職場の経営方針の価値観を聞かされて、とても胸糞悪かったです。

(課長と、新人のときからお世話になった先輩の話が・・・ねえ)

 

そして、職場が、そんな価値観になってしまったことが悲しく、

帰りの電車で、つい、思い出して涙がでてしまいました。

改めて、切り離し徹底を意識すると決めました。

 

今回のように、今の職場に対して、どうしても接点が出てきたときに、

出るネガティブエネルギーが、以前よりも大きくなって、

感情の動きも感じるようになってきたな、と、変化を感じましたね。

それだけ、

私が、職場に合わない方向に順調に変わってきていること、

感情を我慢せず出すことを

が、できているということですね。

 

合わなくなってきたものにネガティブが出るということは、

変革が順調であることと、

もっともっと離れていい、のお知らせですね。

 

そして、

かつて色々とお世話になったからといって、

今や、私に合わなくなった人には、

無理に、お世話になった分だからと、お礼の挨拶に行かなくてもいいのかもしれない、と思いました。

 

感謝することがあるのは事実ですが、

直接会って話して、そこでいらないものをもらってしまうのは、却下です。

無意識の世界で、そっとお礼をつたえるだけにするか、

あえて、忙しそうなときに声をかけ、お礼の一言だけ伝えて、そっと去るか、ですね。

 

 

・「月の教科書」を少し読んで、スイッチが入る

「月星座の資質は欠損している」、

「月の性質は欠けているから、月の世界という幻想から抜け出そう」

みたいな話が載っている「月の教科書」を、少し読みました。

今はまだ簿記の勉強が優先なので、最初のほうだけを軽く。

 

・・・でも、この時点で、

色々と、たまっていたネガティブが、ドバドバ出ていってる感が、、

それだけ、月が与える影響、

特に、ネガティブの蓄積は、大きいのかもしれませんね。

 

その一方で、

ガチの数百ページの専門書ではないから仕方ないのかもですが、

各サインの欠損を表すキーワードの浅さ、

所々の言葉から感じる、人を傷つけかねないネガティブさ・否定感に、

私は、違和感や不快感をおぼえました。

 

私自身、自分が毒舌で、これくらいキレのある言葉は好きですが、

根っこに、中途半端な愛のようなものを感じるゆえ??か、

ところどころ、自分の発するものとはなにかが違って、不快なんですよ・・・。

(自身の月星座と関係のない、他の月星座の話を読んで、不快感出ました。

なので、「自身と関係ある話だから不快になった」のでは、ありません。)

 

私の毒舌は、

合わない対象に対しては、気持ちよく斬り捨てる、

そうでなければ、ネガティブと感じた一部分だけ斬り捨てはするけれど、

他に、ポジティブなことも伝えますし、

もちろん、ポジティブへの修正も伝えますので、

ありがたいことに

表現がストレートで、裏表なく気持ちいい、

とか、

柔らかい話しぶり

優しい

そうはっきり言っていただけると安心する

話がおもしろい

 

あたりを言われたこともあります。

(内容はキツいのに笑)

 

でも、この本は、ただの「毒」が散らばっている、と感じる・・・。

これは、

今まであった、「月は資質、開運のもと」という他の発信と比べつつ、

私の培ったすべてを総動員して、

私の独自視点で、

「月との付き合い方」を、書くしかないな・・・!

そんな気がしてきました。

 

本の感想として「月欠損」について書くのではなく、

「月欠損説」と、他の説、

私自身の経験からの解釈をすべて交えて、

私ならではの「月との付き合い方」を考えてみる、と。

「月=欠損」とは、決めつけないのです。

 

算命学のような、「限られた人への口伝」という、

解釈の余地があまりないものとは違い

(余談ですが、算命学をアレンジし、各自の解釈を自由に入れていいことになったのが、四柱推命ではないか、と私は思います)

自然の、古代の叡智であり、

抽象的すぎる占星術は、

使う人によって、解釈が多少違ってもいいのだ、

そんなふうに感じました。

 

それならば、私も、

ホロスコープ好きの端くれとして、

今までの自分の経験、学び、

自身のパーソナルな価値観、世界観のすべてをぶつけて、

私の「月との付き合い方」の解釈を、出してみよう。

 

と、「占星術バカ」スイッチが入ったのを、感じました。

 

まだ最初の章までしか読んでいないのですが、

既に、ネタのプロットは、いくつかメモしています。

簿記の試験が終わったら、ぼちぼち、ブログ記事にしていきますね。

 

たぶん、これは、

まず本を一通り読んで、

その内容を、無意識で数日以上寝かせて、熟成発酵させて、

寝てる間とかに言語化されたものを、

ある程度期間をかけて、

ネタを一つずつ、書き起こしていくことになるのかな、と。

 

ってか、↑のスイッチが入ったの、

夜中に、

しゃっくりが突然出て、しばらく出つづけて、

目が覚めた時

でしたからね・・・。

寝てる間に、色々と整理されて、やる気になった模様。

 

にしても、

夜中にしゃっくりが出て起きる、だなんて、

珍しくて驚きです。

それだけ、寝てる間に、いろいろ出して、調整しているのでしょうかね。

 

4月から、ファイナンシャルプランナー、簿記、と勉強を続けてきて、

それが7月初めで区切りを迎えるのですが。

この勉強の時間が空いたら、何を入れるかな(ワクワク)と思っていたら、

さっそく、それっぽい企画が出てきましたね。

 

 

・キーボードが壊れた

私は、家で仕事をするときと、

家で自分のPCを使うとき、主にこのブログを書いているときに、

ゲーミングキーボードを使っています。

ものすごく打ちやすいです。

打ちやすいのですが・・・

 

数か月前から、時々、

突然、改行やバックスペースを(私は何も押していないのに)連打されるときが、

不定期に出てきていました。

 

これ、家のPCだけっぽいから、まあいいか、と思っていたら、

先週の木曜に、

なんと、家で、会社のノートPCに繋いだら、

文字入力ができないし、

キーボードをPCから外しても、ノートPCのキーボードも、反応しなくなってしまった、、

という事件が起こりました。

再起動して、ノートPCのキーボードが復活して、

期待してまたゲーミングキーボードを外付けしたら、また動かなくなり、の繰り返し。

 

てっきり、会社のノートPCがそろそろ限界か、

と思ったら、

翌日金曜の朝に、

足ぷろ中に、勝手に誤動作して、マイクのミュートを解除してました(驚

 

え?何やってるの??(汗

 

慌てて、「誤動作失礼しました」とチャットで打とうとしても、

文字入力ができない、、

何度かUSBを付け外しして、そのときは、入力できるようになったので、よかったのですが。

夜、ブログを書いているときに、

スペースキーでの変換ができなくなるわ、

コントロールキーのショートカットはダメになるわ、

時々、また、誤動作するわで、

もうあかんやつや、これ・・・。

一年間と少し、仕事でもブログ書きでも快適さを提供してくれて、本当に感謝です。

 

そして、仕事やブログ書きで使い倒していた、ということは、

それすなわち、

日々、アウトプットや言語化の鬼である私のエネルギーを受けまくり、

たくさん働いていた。

私の活動を支え続け、

特に、昨年秋からの、

日々の脱皮が激しい+大量に言葉を吐き出す活動に付き合い続けてくれたので、

思ったより消耗してしまったのかもしれません。

一年と少しで不調になるなんて、想定してた寿命よりも短そう。

 

本当にありがとうございました(´;ω;`)

 

そして、それだけ私のエネルギーを受けてきたキーボードが壊れた、ということは、

何か、大きな変化のタイミングなのですかね((((;゚Д゚))))

 

引き続き、毎日やっていくだけです。

 

 

・「コツコツ、個人の育成重視」の、春の第一ステージの終わり

春の活動で主だったもので、

ほぼ今週に一区切りを迎えたものといえば、

・足ぷろ東海への参加

・お金関連の資格勉強(ファイナンシャルプランナー、簿記)※

でした。

 

※簿記の試験は7月3日なので、もうちょっとだけ続く

 

 

太陽星座の、牡羊座~双子座のように、

足ぷろで体を育て(牡羊座・牡牛座)、

お金の勉強の、初級~中級程度(ファイナンシャルプランナー2級の教科書で、3級の試験勉強をした+簿記3級。これはまさに双子座)、

他、成長した体で、ワクワクしたことにいくつかチャレンジ(双子座)

 

と、私自身を育てることを第一に、

自分の内に集中して、やってきました。

 

振り返ってみると、

太陽星座のムードにぴったりの活動で、驚きです。

 

足ぷろ東海が、ちょうど6月で終わった、というのも、

何かの縁なのでしょうね。

プログラムの効果だけでなく、

ファシリテーターの皆さま

(特に、みゆきさん、ゆっこ先生のシンクロネタの多さよ)

との親和性が高くて、

日々、成長を楽しめました。

成長だけでなく、シンクロネタからさらに気づきをいただいたりも。

たった3か月とは思えない充実感と濃さで、

一年近く参加していたような感覚、

今までの私の一年分くらい成長したような感覚です。

本当に感謝です。

 

ということは、

第二ステージの夏は、

蟹座~乙女座っぽくなるのか??

どうなんでしょう??

 


・一週間のメッセージからみて、どうだったか

この一週間のメッセージ↓

少しずつ気持ちが安定し始めて、週の後半には揺らぎがなくなっていく。

暮らしへの理想と現実、経済的なバランスなどを見つめ直すが、

多くの協力やチャンスが得られそう。

 

私「とりあえず、週の前半にはボロボロだった簿記3級試験問題に、

何とか体が慣れてきて、

この記事が上がる翌日の試験に向けて、

心も落ち着きました。

これが、揺らぎがなくなったってことですかね」

 

大いなる宇宙「それもあるだろうけど、

いや、そうじゃなくて・・・話を逸らして誤魔化すな

 

 

えー・・・

はい。

 

とりあえず、週末にかけて、よくわからんけど、色々、いらないものを出した、ということで、

土曜の夜あたりに、

今はまだ、具体的にはっきりと認識できないけれど、

来年4月からの新生活、魂のライフスタイルをやる、

そのために必要なことは全部やる。

どんな変化も受け入れる。

 

それくらい、覚悟を決めるのだ!

 

という気持ちになりました。

 

よし!!!

やったるで!!!

 

とりあえず、現時点で「最低ラインの活動」として決めたのは、

・元々の知り合いの人たち(妹一家、友人たち※)に、

求められれば(ここ大事)、私の持っている能力のすべてを使って、

皆が今より少しでも幸せに、生きたい方向へ生きるサポートをする。

(お金をいただいて、本格的なサポートをやる)

※今の職場の人たちも「友人」枠です。

 

です。

 

命学鑑定、コーチング、観察と傾聴、

反射の統合ワーク、

他、体や栄養、無意識活用の話など、

私が「サービス」として提供できるものは、たくさんあります。

 

それらを全部自分に注ぎ続けているから、

今、私はこうして、「魂の自立」を目標に、魂の道を歩むことができているわけで。

そりゃ、求められれば、他の人にも提供するのが自然です。

やろうと思えば、友人のお子さんの家庭教師もできるかもしれません。

もちろん、受験勉強の自立&自律コーチング要素もつけて。

 

ただ、今の私にしっくりくるのは、

あくまで

・知り合いとその繋がり限定

・売り込みなし(求められた範囲でやる)

という範囲です。

 

ブログで売り出すかは・・・まだ未定です。

依頼があれば考えるかな、程度。

事前に準備セッションで相性チェック(お客様と私のサービスとの相性チェック)するのは必須でしょうね。

 

今の私の感覚ですと、

上に書いた、「提供できるもの」は、

心を許す信頼関係が、先にある人にだけ、

ある種の「奉仕」という、愛情表現として提供したいな・・・と。

 

かつては、私は、誰彼相手にでもオープンだった気がしますが、

最近は、直感で、相手との相性を感じ取り、

それによって「どれくらい情報を出すか、心を許すか」を変えています。

例えば、今の職場の人たちに、「キャリアとお金」の情報を提供するときは、

相手によって、どの程度情報を出すかを、直感で、変えています。

私の個人的な価値観を盛り込む度合いが、相手によって、全然違いますね。

(全く盛り込まず、淡々と、職場のデータだけを伝える相手もいる)

 

あと、今の職場の人たちのうち、

私と絶対的に合わない、職場の価値観に染まっていそうか、染まりそうな人とは、

ほとんど関わらず、ガードバリアを張って離れ、最低限のやり取りしかしません。

 

なんといいますか、人間関係の境界線引きが、はっきりしてきましたね。

ん?蟹座太陽の今にぴったりの、成長ぶり・・・!??

そして、ドラゴンヘッド蟹座の、私の人生の目標っぽいところにも、

より、近づいてきた・・・!?

蟹座太陽の時期らしく、

「魂の道」の一つのパラレルである、

「誰かの家に居候し、その人が幸せに生活する精神的サポートをする

私が日々楽しくやってるだけで、サポートになる」

このルートを意図する時期なのだろうか、、、

 

・・・と、このように決めたことが、

気持ちの安定になっており、

また、暮らしの理想の見つめ直しでもあるのでしょう。

 

そして、メッセージの「多くの協力やチャンス」は、

そのうちの一つが「月星座は欠損?」という、新たな解釈ですね。

ホロスコープネタを考察して書く、というスイッチが入りました。

(上に書いたように、簿記の試験が終わってから行動開始、です)

 

そういえば、

昨日書いた、寝指解消の閃きは、

ジムの太極拳のレッスン中にもたらされました。

私の直感から、何かがもたらされるのは、

私の体を置いている環境から、何か刺激をもらったおかげである

だから、

思っている以上に、

周りから、多くの協力やチャンスが得られているのだ。

ということを、心に刻んでおきます。

感謝です。