今日もやります、ザ・マジック実践。
気づけば、もう、残すところ2日となりました。
 
今日のお題、その前に、
いつもの「感謝できること10個」をやりましょう。
 
・感謝できること10個+その理由
1:私は、私の体に対して、心から感謝します。
その理由は、腰の調子が復活し、日常生活に戻ることができるくらいになったからです!!!
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
 
2:私は、今週の体調不良の経験に対して、心から感謝します。
その理由は、自身の生活(活動ペース、食生活)を見直すきっかけになり、調整を決めることができたこと、
そして、体調不良というテーマで、今回のザ・マジックを実践し、その威力を体感する素敵な経験になったことです。
 
3:私は、昨日、ジムに行かない選択をした自分に対して、心から感謝します。
その理由は、家で勉強することで、PCで模擬試験を受けることができ、本番前のいい練習と、最後に補習したいポイント(保険の知識の総整理)に気づけたという成果が得られたことです。
 
4:私は、昨日、ランチに付き合ってくれた後輩二人に対して、心から感謝します。
その理由は、うち一人が異動だと知り、しっかり「辞める」挨拶ができたことと、
私が提供したいと思っていた、お金とかの話を提供できたこと、
そして、もう一人とも、「辞める」話をして、簿記ネタでシンクロできた、という、
皆が喜ぶ素敵な体験ができたからです。
いきなり時間を作ってくれたことに、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
 
5:私は、朝10時出勤シフトに対して、心から感謝します。
その理由は、寝たいだけ寝られること、
朝ゆっくりとやりたいことをやってから、仕事にいけること、
夜の予定がギリギリなので、ダラダラせずに必要なことだけをやって寝られる、「律する」要素もあること、です。
 
6:私は、昨日隣の席で仕事をした職人仲間に対して、心から感謝します。
その理由は、タイミングよく、二人で相談するのが楽な仕事が来て、
相談しながら楽しく有意義に仕事ができたこと、
他、ささいな雑談も楽しめたことです。
 
7:私は、ジムに対して、心から感謝します。
その理由は、平日は朝早くから営業してくれているので、
今日のような、出勤が遅いときは、
先に、お風呂に入ったり、軽く体を動かしたりしてから、仕事に行けることです。
(これから、行きます!)
 
8:私は、浜松市のふるさと納税に対して、心から感謝します。
その理由は、いちごのお菓子、うなぎ、など、
私の心をくすぐる返礼品が揃っているからです。
 
9:私は、フマキラーのスプレーに対して、心から感謝します。
その理由は、この時期に出てくるハエや蚊、蛾と、簡単におさらばして、
部屋での生活がますます居心地がよくなること、
そして、腰が痛くて動くのが大変でも、おさらばするのが簡単だったこと(!)です。
 
10:私は、ファイナンシャルプランナー3級の勉強を、「教科書は2級」という選択でやることにした自分に対して、心から感謝します。
その理由は、「なぜ」「仕組み」を考えながら勉強する私のための教科書としては、
もっと深い(細かい)ところまで情報がたくさんある2級の方が(3級の教科書よりも)、ぴったりだったこと、
2級レベルの知識が、YouTubeで学んだお金の話や、自身の投資・確定申告の経験と照らし合わせるのに、ほどよいレベルだったこと(1級だとマニアックすぎた)、
2級の教科書で深く勉強してから、3級の問題にあたると、楽に感じることができて、いい気分で勉強が続けられたことです。
 
 
・本日のワーク
では、本日のワークです。
私の率直な感想は、
え?これを27日目にして、ようやくできるんですか?
1日目にやりたかったんですけど!?笑
です。
 
はい、
私が、毎日の「感謝できること10個」でも、しょっちゅう使っているネタである、
自分への感謝をやる、それが、本日のメインワークです。
 
魔法の鏡、
それは、
自分を外から眺めるための魔法をアシストしてくれる道具・・・
私がいつも使っている、折り畳みミラー↓
 

 
 
まずは、最初のステップ。
鏡にうつる自分を見るたびに、
今まで以上に心を込めて、「ありがとう」という。
 
私は、鏡に映る自分は毎日見てますが、
そこまで「ありがとう」とは言ってないので爆(それが普通だろう)、
今朝は、とても新鮮な気持ちで「ありがとう」と言いました。
 
昨日まで体の調子が良くなかったので、
鏡の自分も、いつもよりもお疲れ気味オーラでした、、
だから、早く寝るモチベーションになりました(´;ω;`)
でも、今朝は、腰が完治したし、
ピルの出血日は昨日で終了なので、いつもの調子に復活したこともあって、
昨日見たよりも、だいぶ明るい雰囲気で、ほっとしました。
ありがとう、と言いながら自分を見ると、
もっと明るく、元気なオーラが出たように感じました。
これはすごい。
そして、眉とか、顔の産毛とかがすごいことに気づきまして、
さっそく整えました汗
 
というわけで、これを書いているのは、まだ朝なのですが、
今日一日、職場で、化粧室を使うとき、
トイレに行ったり、歯を磨いたりするときにも、
自分を見て「ありがとう」と言う、をやります。
 
 
そして、今日のワークのステップはもう一つ。
鏡を見ながら、
鏡の向こうにいる自分に向かって、
自分について感謝できることを3ついう。
 
私「なーんだ、自分への感謝なんて、
ほぼ毎日やってるし、
感謝できること10個、でも、しょっちゅう出してるから、
簡単やな」
 
で、実際にやろうとすると、
 
私「うわ・・・対面で自分に向かって言うのか・・・
ちょっと緊張してきた( ^ω^)・・・
 
こ の あ り さ ま で あ る
 
本には「真に勇気があれば」なんて枕詞がついてますが、
これ、日頃、自分に感謝していない人たちだったら、
(そもそも、
「自分」に入り込んでいることに慣れて、
自分を外側から見ることに慣れてない人の方が多いだろうし、、)
もっともっと、勇気がいることなのかもしれませんね。
 
 
・・・ということで、
「3個」にこだわらず、出てきただけ、言葉をかけました。
 
めちゃくちゃ幸せやな、これ・・・
日頃、自分にかけている言葉を、
改めて、面と向かって伝えることの威力は、すごい。
 
ということで、やってみた感想と、ワーク実践記録が入り混じった記事になりましたが、今日はここまでです。
 
ちなみに、何をあげたかというと。
・努力と行動が当たり前になっていること。おかげで、毎日とても充実していること
・成長欲、前向きさが強いこと
・自身の感性、体感覚に従うという、日々、時に勇気もある決断を積み重ねていること
・凸凹(得意と苦手が激しい)、アスペルガー気質のおかげで、
好きなことで突き抜けつつ、成長の伸びしろたっぷり、という、
成長欲と、自己実現欲を同時に大きく満たせていること
・考えることが好きで、日々それを楽しんでいること
・自分との約束を掲げ、良心に従って日々丁寧に生きていること
・自分オタク(自分の取説をもっている)であること
・好奇心モンスター&探究心お化けであること
・毎日好きなことをやる(頭と体を動かす)を当たり前に実現していること
・自分を第一に生きていること
 
です。
はい、ブログでよくでてくるネタばかりですね笑。