今日もやります、ザ・マジック実践。

 

 

 

 

 

・本日のワーク

「解決リスト」となっていますが、

その本質は、「解決したい問題」を、引き寄せの法則を使って解決する、というものですね。

感謝ワークおなじみの、

先に「そうなった」とイメージして、感謝をしておくことで、

プロセスが、全部、宇宙からもたらされる。

というやつですね。

 

今回のワークだと、「解決に至るプロセス」が、もたらされる、と。

 

私のような「問題・課題を見つけると、

それを自力で解決したくなり、

解決手段、つまり、プロセスを考えてしまう」

タイプにとっては、

理想、結果を認識して感謝することに集中し、

プロセスは宇宙に委ねる、という、いい練習になりますね。

 

そして、この、プロセスを委ねるワークは、

「解決」したい問題に限らず、

願望実現、

やりたいこと、

やる必要がある課題、

など、応用の幅が広い・・・!

つまり、日常的に使える・・・!

 

ステップは、こうです。

ステップ1:解決したい問題、やらなければならない課題をリストに書き出す。

ステップ2:リストから大事なものを3つ選び、その一つひとつが、既に解決したと想像する。

実現したと信じ、大きな感謝を抱くために、

少なくとも、一分間は、見たり、聞いたり、感じたりして、そこに集中する。

 

「見たり、聞いたり、感じたり」は、私が勝手に足しました(NLP脳)。

解決した状態の、映像や音がでてこなければ、

体感覚、ジェスチャーで、やってしまいましょうか。

 

そして、せっかくだから、

「今日一日のワークの順番」を、入れ替えます。

まず、本日のワークでの

「解決したい問題」「課題」ですが、

この言葉だけだと、マイナスのニュアンスを感じるのですけど、

「今日解決したい問題」というほどのものが特にないので、

ここは、「今日消化するイベント」として、

各イベントでのミッション(課題のようなもの)を定めます。

 

これで、「3つ」のうちの2枠を使用。

 

1つ目:ランチにて、来月から産休に入る仲間にしっかりと挨拶をし、

「また3人で集まろう」と約束をして、連絡先を交換すること。

そして、私の進捗(このブログに日々書いてる、魂の道(「自分探し」と言っています)の報告をしつつ、他二人の話も聞き、応援し合うこと。

 

2つ目:仕事にて、この日協議予定の

「私にはあまり対応できる自信がないネタ」で、

相手に、「協議してよかった」と言っていただけるような成果を出すこと。

一緒に協議するメンバーに、頼れるところは頼ること。

 

残り1枠は、

今日中には結果は出ないので、この記事に結果を書けないのですが、

「解決したい問題」と聞いてぱっと出てきた、ただ一つのネタである、

・ファイナンシャルプランナー3級の勉強にて、

保険、年金、不動産の数字の情報が、まだ、覚えにくい、という問題

にします。

この問題がどうなるかは、「28日間」の実践期間にはわかるでしょう。

よりによって、ラスト28日目が、そのファイナンシャルプランナーの試験日だったはず(なんという偶然だ、、)

ワークの最後に、

忘れ物の「最高のギフト」を受け取る、

そういう展開になります・・・ね?(ワクワクと少しの不安)

 

ステップ2は、このブログには書きませんが、

朝の1分間×3を使い、やりました。

 

では、その後、一日の仕事生活を終えた時点で、

いつもの「感謝できること10個」をやり、

上に書いた2つの結果をも、しっかりと受け取りましょうか。

 

注)本では、「感謝できること10個」のワークを、最初にやることになっています。

これは、きっと、「朝、最初に、感謝からスタートさせる」意図があるのだと思いますが、

私の場合、それとは別に、

「今日一日の意図+予定がうまくいったことをイメージして感謝」

を、毎朝やっていて、

そっちで、上に書いた意図は、達成されているでしょうから、

「感謝できること10個」を、後にやってもいいかな、と、アレンジしました。

 

 

・感謝できること10個+その理由

1:私は、妹に対して心から感謝します。

その理由は、

・いつも、私が家に遊びに行くと、おいしいごはんで気遣いのおもてなしをしてくれること

・私の話が、子育てとかで大いにためになる、といってくれること

・子育て話を私に聞かせてくれることで、

私自身、自分のかつてのことを思い出し、

過去の自分がいかに頑張り、我慢していたかに気づき、そんな自分を癒そうと気づけることです。

 

2:私は、姪っ子に対して心から感謝します。

その理由は、学校生活を頑張る姿、学校生活のあれこれに苦労しながらやっている姿が、私のインナーチャイルドの本音に気づくいい機会であることです。

 

3:私は、完全栄養食プロテインに対して心から感謝します。

その理由は(美味しいとかは以前書きましたが)、

食事を、これとご飯に置き換えることで、料理がいらなくなり、

その結果、キッチン、シンクの汚れが激減して、掃除までかなり楽になったからです!!!(感激)

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

 

4:私は、ファイナンシャルプランナー3級問題集に対して心から感謝します。

その理由は、これをしっかりと周回することで、試験に通れるという自信になる上、

CBT試験を想定した模擬試験までしっかりと用意してくれており、至れり尽くせりだからです(今週のどこかで、やります!)

 

5:私は、(とあるお土産のお菓子)に対して、心から感謝します。

その理由は、私が大好きなイチゴ味と、これまたおいしいバニラ味のセットで、

軽く食べやすい大きさで、仕事のいいお供になるからです。

 

6:私は、ファイナンシャルプランナーの科目「不動産」に対して、心から感謝します。

その理由は、当初はまったく興味がなかったけれど、

これを勉強することで、「店舗を持つ(借りる)」という新たなビジネスの世界を知ることができ、

自分の生き方、仕事活動の選択肢を広げるいい学びが得られたからです。

 

7:私は、ファイナンシャルプランナーの科目「リスクマネジメント」に対して、心から感謝します。

その理由は、これまた、当初は自分には関係ないと思っていたけれど、

損害賠償の保険や、家に関する保険は、今後お世話になるかもしれず、そのことに関して有益な知識が得られたからです。

 

8:私は、今日朝の協議をしてくださったお二人に対して、心から感謝します。

その理由は、協議相手として私を選んでくれたこと、

この3人にしかできなかったであろう、勉強になった&議論をツーカーでできるという「わかる人たちの楽しみ」をたっぷり味わえたことです。

 

(次の9、10が、本日のワークであげた2つのテーマです)

 

9:私は、今日のランチにつきあってくれたお二人に対して、心から感謝します。

その理由は、私の進捗話をでき、聞いていただけたこと、

お二人の最近の挑戦話を聞いた&二人とも、びっくりのネタを持ってきた上、これからが大事なときで、応援したくなったこと、

約束どおり、連絡先を交換し、辞めてもまた会おう、と挨拶しあえたこと、です。

お二人との関係が、今後も、素敵な「魂の関係」であることに、深く感謝します。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

 

10:私は、今日の午後に協議をした3人に対して、心から感謝します。

その理由は、

・議論しがいのあるネタをもってきていただき、楽しく、そして、勉強になる議論ができたこと

・皆、それぞれ、自身の経験からだからできる鋭い意見を出しており、私に大いに勉強&協議の助けになったこと

・私の意見が、核心に触れたようで、皆から感謝されたこと

です。

 

 

・ワークをやってみた感想

まさに、引き寄せらしいワークでしたね。

理想の状態をしっかりと認識して、体験し、感謝することで、

予想以上の、嬉しい結果となりました!!

 

1つ目のネタの「ランチ」で聞いた、仲間の「挑戦」ネタは、

以前聞いたときより何だかハードコアっぽく、「予想以上」というのは、「ハード」という意味ですが、、

でも、彼女なら、今は辛いかもしれないけど、乗り越えていくのだろうな、

そんな信頼感があります。

たしか、後日、応援するワークがあった気がするので、

そのときに応援のエールを送ろうと決めました。

 

ほんと、「予想以上」になるんですね・・・(驚

 

2つ目のネタの「協議の仕事」では、

詳しく書くとマニアックになるので書けないのが残念ですが、

想像以上に話がスムーズに進み、でも中身は充実、という展開でして、

おまけに、このワークの対象にしていなかった、

朝やった、別件の協議が、これまた、想像以上に充実でした。

こちらは、毎朝やってる、「今日の予定+予定を終えた状態を体感+感謝」で取り上げましたが、そっちの効果もあったのかもしれませんね。

 

で、毎朝のワークに、「今日届く他の素敵な出来事に、ありがとう」を足した成果か、

今日は、なんと、

・次にやる予定だった、難しそうな仕事を、やらなくてよくなった

・私が、仕事計画リストの作成を間違っていて、

実は、今月分の仕事は(あと1件だと思っていたら)もう終わっていた

という、驚きと喜びの出来事も、引き寄せられてきました。

 

これはすごい・・・

家にいるのが主な日とは違い、

仕事とかで外に出ると、「今日届く他の素敵な出来事に、ありがとう」のパワーがすごい!!というのを、実感しました。

 

凄く当たり前のことで、

これは、以前感謝日記をつけていたときも、感じましたが、

外に出ていくことで、

いろいろなものが、引き寄せられやすくなる!!

というのを実感しました。

(もちろん、変なものも来る可能性はあるので、

自分を守ることも大事になりますけど。)

 

 

★「ザ・マジック実践記」、また、明日から、19時更新に戻ります。