今日もやります、ザ・マジック実践。

昨日の幸せが冷めやらぬ中、

今朝から、「一日の意図」を大護摩札の前で言うときに、

・実現したときの体感覚と気持ち

・他の、今日届くすべての、素敵な知らせや出来事に感謝! を追加

しましたよー。(ワクワク

 

 

 

 

では、今日のワークですが、

タイトルからして、何やら、ただならぬもの、重いものを感じたので、

まずは、いつもの「感謝できること10個」をやってから、本題にいきましょう。

 

なんだか、

手軽に幸せを感じられる日の次に、

重たい日が仕込まれている感じ・・・

プログラムとして、よくできていますね。

 

まず、幸せをセットしてから、

「えっ!?」と抵抗が出やすい、ハードそうなネタに行く、という。

 

まず最初に、楽勝な仕事をやってから、

「今月のラスボス」級のマゾ仕事をやる、

そんな私の仕事生活に、何となく似ている・・・!?

 

 

・感謝できること10個+その理由

1:私は、歯ブラシ、歯間ブラシに対して、心から感謝します。

その理由は、毎日、私の歯や、歯の間に溜まりそうな汚れをきれいにしてくれていること、

おかげで、毎日、食べたいものを、気持ちよく噛んで、美味しく食べることができていることです。

 

2:私は、エレベーターに対して、心から感謝します。

その理由は、毎日(自宅マンションでも会社でも)正常に動いてくれているから、快適に移動ができているからです。

 

3:私は、ベビーチーズに対して、心から感謝します。

その理由は、お手事な価格と食べやすさで、私が摂りたいカロリーとタンパク質を、手軽に毎日摂ることができているからです。

 

4:私は、(某商品)を今日売っていた近所のスーパーに対して、心から感謝します。

その理由は、近々妹の家に行って、お土産と手料理をいただく予定なので、

何か、差し入れで、一緒に美味しく食べることができる、(某商品)が売ってないかなー、と、軽い気持ちで買い物に行ったら、本当に、売っていたからです。

 

5:私は、お気に入りのTikkyのシャーペンに対して、心から感謝します。

その理由は、お気に入りで、

その時に使いたい色のものを使っていると、ときめくこと、

独特のマーブルカラーが大好きなこと、

その上、使いやすいこと、

実は20年以上元気で活躍してくれていること、です。

 

6:私は、洗顔フォームとオールインワン化粧液に対して、心から感謝します。

その理由は、毎朝私の顔をきれいにしてくれること、

オールインワン化粧液は、日焼け止め効果もあるので、これだけ塗ればいいので、朝楽をさせてくれていること、です。

 

7:私は、メモリーオイルとアロマポットに対して、心から感謝します。

その理由は、毎日、家にいるときに、素敵な香りで心を満たし、落ち着かせてくれ、

まさに「アットホーム」な気分でいられること、

部屋の加湿にもなって、肌がきれいでいられることです。

 

8:私は、プレゼントでいただいたネイルに対して、心から感謝します。

その理由は、ナチュラルな色で、塗っていても気にならない上、

指先に艶とオーラが出た感じがして、生活の心地がよくなったと感じること、

爪に丁寧に塗ることで、自分をケアし、大切にしている感覚になることです。

 

9:私は、アメブロのサーバーに対して、心から感謝します。

その理由は、この私のブログデータを、日々大切に保管してくれて、

時には振り返り記事紹介で、メッセージを届けてくれて、

しかも、毎日、ブログをタダで書かせてくれて、

アウトプット欲を満たし、自分の書いたものを読みたい欲も満たし、

そして、いい自己対話環境をいただけていることです。

 

10:私は、グーグルのメール、Officeソフトっぽいもの各種が無料で使えるアカウントサービスに対して、心から感謝します。

その理由は、毎日、買い物や連絡などでメールのやり取りができており、生活を支えてもらっていることと、

エクセルやパワーポイントっぽいものが無料で使える上、

データをオンラインにバックアップしてくれているので、

資産管理記録などがとてもつけやすく、これまた、生活の支えになっていることです。

 

 

・本日のワーク

では、本題へ。

今日のテーマは「仲直り」とあるように、

ネガティブな気持ちを抱いた人間関係です。

 

ワークでは、

ステップ1:

あなたが改善したいと思っている、問題が多くて難しい人間関係、

あるいは、破綻した人間関係を、一つ選んでください。

 

ステップ2:座って、その相手に感謝できることを10個あげてください。

(名前)、私は~~に対して感謝しています。

 

 

はい。

こんなの、私にとっては、もう、やることは決まっています。

・元母親との人間関係(離別)

・故・父親との人間関係(死別)

の二つなんだよおおおおおッ!!!

 

今日のワークも特別に、

規定の「1つ」ではなく、

「2つ」やります。

 

ということで、

いざゆかん!

おそらく人生初の、「元両親に感謝」企画!!!

 

あ、念のため書いておきますが、

いうまでもなく、どっちも「破綻した」方です。

 

破綻した人間関係から感じてしまったエネルギー、

それを、できる限り自然体で、感謝に変換し、

肉体から消し去ってこそ、

魂にふさわしい人間関係だけに囲まれた生活になるのだぁぁぁぁッ・・・!

 

ましてや、相手が、肉体と精神をつくった両親、となれば、

その威力たるや・・・

 

せっかくのワークでして、「名前」を使うので、

(ブログでは名前を伏せますが、脳内では)名前を呼ぶことにします。

父、母に関する言葉は、「役割」の言葉であって、「名前」ではないからね。

 

 

では、やる前に、しっかり、自分と約束しておきます。

・ハラ落ちしない感謝の言葉は、一切書かない。

無理やり「10個」出そうとしない。

色々な、本音がハラ、体の色んなところから出てきたら、全部、素直に書き出して認める(おまけ)。

 

 

なぜなら、

感謝は「頭でする」ものではなく、

体から「湧き出る」ものだからであり、

 

体から湧き出るものは、

感謝の気持ち以外にも、すべてが、かけがえのないものであり、

まずはそれを認める価値があるものだからです。

(いらないものだったら、認めたあと、お別れする。)

 

というわけで、

いざ!Le'ts try!!!

 

 

・元母親に対して感謝できること10個

1:●●さん、私を産んで、肉体をつくってくれたことに対して感謝しています。

その肉体は、いつもどこか病気でしたが、それでも、あまり差しさわりなく、毎日豊かに生活できていることに対しても、感謝しています。

 

2:●●さん、精神面で、決して健全ではない愛情を注いでくれたことに対して感謝しています。

その理由は、健全な愛情だけを注がれていたら、他人の痛みを全く想像できない浅い生き方になっていたから、

理想の愛とは、と向き合ういい人生経験になったからです。

 

3:●●さん、本代、教育費、携帯代を惜しみなく出してくれたことに対して感謝しています。

その理由は、私の、勉強好きキャラに、お金の使い道が合っていたので、

「好きなことは好きなだけできる」という自己信頼感に繋がったからです。

 

4:●●さん、毎日、食事などの家事をやり続けてくれたことに対して感謝しています。

その理由は、おかげで、私は、勉強や、その他の趣味に集中できたうえ、毎日快適に家で生活できたからです。

 

5:●●さん、毎年、北海道帰省に(学生時代は)連れて行ってくれたこと、

(社会人になってからは)来てくれ、と、北海道の地に毎年冬に1~2週間滞在させてくれたことに、感謝しています。

その理由は、北海道の空気、自然、食べ物、全てが素晴らしく、好きなことと、

冬の雪国生活・寒さ生活が、いい人生経験になったことです。

 

6:●●さん、無意識プログラムのままに生き、私に、生き方やコミュニケーションについて何一つ教えてくれなかったことに、感謝しています。

その理由は、

無意識のままに生きるとダメないいお手本を見せていただけたこと(特に、カルマメイトっぽい夫婦関係)、

何一つ教えてくれなかったからこそ、私自身の視点で、その道に詳しい人の本とかから、生き方、無意識活用術、自分との向き合い方、コミュニケーション、運命学など、多くのことを学ぶことを楽しめ、いちから、自分の視点で、生き方を作り上げることができたからです。

 

7:●●さん、高学歴主義+公務員主義と、支配型教育をしてくれたことに、感謝しています。

その理由は、支配型のあなたの考えに従うことが、たまたま、今の私にぴったりな「好きなことをやって豊かに生きる収入を得る」の実現の大きな道の一つになったからです。

 

 

8:●●さん、支配型でありながら、自分の「高学歴+公務員」という投影欲さえ満たされれば、後は私に対して無関心でいて、好きにさせてくれたことに、感謝しています。

その理由は、細かい「何をやるか」の部分を、私自身が自由に決めることができ、おかげで「好きなことを学んで、仕事にする」を実現できたことと、

支配型+好きにさせる、のセットだからこそ、

反発することでみえた自分を打ち出してやっていく、自分軸ができたことです。

(注:親には「東大理III(医学部)」と言われましたが、

医学よりも断然化学だ、と私が押して、「東大」以外は自由にさせてもらえました。

また、医者にならなかったら、次は公務員を押されましたが、

ここでも「中央官庁」と言われたけど、私は、勝手に別のところで内定までもらい、事後報告で逃げましたが、それでも許されました。

その結果、新人のときに配属された部署が、16年やった「天職部署」になりました。)

 

9:●●さん、介護と、介護する人のケアという、貴重な体験をさせてくれたことに、感謝しています。

その理由は、おかげで、人の本性を見るいい経験値になったことと、

要介護者認定や、葬式とかの手続きを全部私に押し付けてきたことで、

これらの手続きをやる、いい人生勉強になったこと、

介護という家庭の闇の面をまず見ることで、「結婚して家庭を持つ」ことに対して幻想を抱かなくて済んだことです。

 

10:●●さん、私が縁を切りたいと申し出たときに、最後は応じてくれたことに、感謝しています。

その理由は、今、こうして、自分の魂に沿った道を、日々幸せに生きることができているからです。

 

 

・故父親(元父親)に対して感謝できること10個

1:〇〇さん、●●さん(元母親)と出会って、私という存在をつくってくれたことに、感謝しています。

その理由は、今こうして毎日豊かで幸せに生きることができているからです。

 

2:〇〇さん、個性豊かな親戚たちと縁を作ってくれたことに、感謝しています。

その理由は、皆、好きなことをやるのが当たり前の人たちで、

しかも、両親ともに、健康でPPK(ピンピンコロリ)したという、

人生の先輩として、私が目標としたくなる生き方のお手本をたくさん見せてくれたから、

私も、自ずと、そういう生き方になっているし、

親戚で集まったときも、ウマが合うので楽しい時間を過ごせたからです。

 

3:〇〇さん、毎日、私を含めた家族のために、一生懸命働いて、お金を稼いで、家も買ってくれたことに、感謝しています。

その理由は、私に、お金のブロックが少ないのは、間違いなく、あなたがしっかりお金を家に入れてくれたからだからです。

 

4:〇〇さん、野球とゲームが好きな一家、関西の地に生まれてくれてありがとう。

その理由は、「ゲーム好き」は今も私の心のコアになっているし、

野球好き、は、30代までは、人生を大いに豊かにしてくれたし、

関西の地は、私になじみがよく、京都の神社への縁もできたからです。

 

5:〇〇さん、「男性」に対するトラウマを経験させてくれてありがとう。

その理由は、今までの人生、男性との付き合いが嫌になることで、

「恋愛」とか「結婚」と無縁になり、

おかげで、自分の好きなこと、自分と生きることに、時間もエネルギーもたっぷり注げたからです。

外の男性に意識をとられることなく、自分に集中できたので、

今こうして豊かな生活を快適に送ることができています。

 

6:〇〇さん、人に素直に自分を出さないとどうなるか、の、反面教師をやってくれてありがとう。

その理由は、人に素直に自分を出す方が楽だ、と、今大いに実感しているし、

家族である私の前ですら、見栄っ張りだらけだったあなたの生き方が、

体をどのように蝕むか、

いかにストレス解消にばかり逃げる生き方になってしまい、結果、アルコール依存からの認知症になってしまうか、

ということを、私に教えてくれたからです。

 

7:〇〇さん、無意識プログラムのままに生き、私に、生き方やコミュニケーションについて何一つ教えてくれなかったことに、感謝しています。

(理由は、「元母親」の6と同じなので省略)

 

8:〇〇さん、認知症になり、介護と、介護する人のケアという、貴重な体験をさせてくれたことに、感謝しています。

その理由は、それまでよくわからなかった「認知症」の進行の実態についてよく知ることができ、いい人生勉強になったことです。

(他の理由は、「元母親」の9と同じなので省略)

 

9:〇〇さん、才能豊かな家系に生まれて、その家系の才能のバトンを私に渡してくれたことに、感謝しています。

その理由は、日々、頭と体をたくさん使う幸せを味わえているからです。

あなたは十分使いこなせなかったようですが、私は、自分で全部使い切っていきます!

 

10:〇〇さん、男性なのに「パートナーの女性に尽くさせ、自分は女性に何もしない」生き方という、いわゆる男女のパートナーシップとは真逆のことをしてくれたことに、感謝しています。

その理由は、私の気質はどっちかというとあなたの男性家系寄りなのですが、

私が女性として生きて、今後、魂のライフパートナーシップをやるときに、

あなたの気質のままで、女性としてやっていけばいいと、腑に落ちましたし、

それは、自分のままでいいから楽だな、と、安心できたことです。

もちろん、あなたが持っていなかった「理由を添えて感謝し続ける」とか、いくつかマインドを追加して、ですが。

 

 

・ワークをやってみた感想

思ったより平穏に終わりました。

それだけ、私の中で、前向きに消化できている、と気づけてほっとしましたね。

そこまで向き合ってきた私自身にも、感謝です。

 

そして、改めて、書いたものを読み返してみると、

元両親との「人としての心温まる交流」っぽいネタが、一つもなくて、笑うしかない、、(父方の親戚はリスペクトしてたけど)

さすが、元両親と愛着関係を築けなかっただけのことはあり、

ただただ、反面教師として、色々と人生勉強経験をしてきた、

そういうことがわかりましたね・・・。

 

でも、今の私が、

そりゃ、こんな関係だったら、人間関係のメンタルブロックだらけなわけですが、

一方で、

「好きなことで十分なお金を稼ぐ」ことへのブロックが全然ない

(ブロックが全然ない=自分にはもちろんできるという信頼感がある)

それは元両親のおかげだと、改めて実感しました。

そこに感謝していれば、もう十分な感覚ありますね。

 

そして、

「好きなことで十分なお金を稼ぐ」というジャンルに対し、ブロックが全然ないから、ここまでうまくいっている、

それなら、同じようにブロックを外せば、人間関係も勝手に好転し、

魂の縁にふさわしいものになる、

そんなことが、よくわかりました。

 

幸い、「元両親との関係」以外に、負の要素が残っている人間関係というのは、思い浮かばなかったので、

それだけ、人間関係の古いネガティブあれこれが、なくなってきたということでしょう。

もう、「反面教師」にする人間関係は、終わりでいい。

引き続き、お金、好きなことをすること、は、信頼感でもってやりつつ、

これからの人間関係、

特に、ライフパートナーシップ級の「家族同然」のものは、

「感謝できること」を毎日10個書きたくなるような、

そして、その「感謝できること」が、心温まる、愛ある交流ができたこと(してもらう、も含め)で埋まっていい。

学びは、反面教師ではなく、

お互いのいいと思ったところから学んだり、

愛と感謝のやり取りをするなかで、愛の成功体験を学んだり、

そういうものだけでいい。

 

そんなことが腑に落ちましたね。

ありがとうございました。



・おまけ:ワークのおかわり

このワークを終えたあと、

猛烈に眠気が襲ってきたので、

気絶したように寝てました。

夢の中でも、気絶したように寝てて、

予定してたヨガの時刻過ぎてました(どんだけ疲れてたんだ


現実は、ヨガの時刻まで余裕があった時に起きたので、

体はややフラフラでしたが、

こんなときこそ、軽めのアクティブレストを、ということで、ヨガをやり、ほんとにいい休息と回復ができたところです。感謝!!!


そして、気づきました。

このワークを使う相手が、

もう一人いることに。

それは、私の男性性です。


そもそも、私が、今まで、男性性への感謝が伸びしろだらけだったところに、ザ・マジックがやってきたのだから、

やらないわけにはいきません。

さっそく、やります!


1:私の男性性さん、私は、いつも、日々やりたいことを行動に移して、実現し続けていることに対して、感謝しています。

その理由は、実際やってみることでいろんな感情や経験が味わえ、自分をもっと知ったり、成長できたりして、毎日本当に幸せだからです。


2:私の男性性さん、私は、毎日、私の生活のために、あと1年今の仕事を続けてたっぷりお金を持って来てくれることに対して、感謝しています。

その理由は、私の知的活動欲を、今できるベストな形で満たしつつ、十分なお金が入って安心感でいっぱいだからです。


3:私の男性性さん、私は、いつも、私のために、生活のために必要なこと(家事とか)をやってくれていることに対して、感謝しています。

その理由は、決して、好きなことではないだろうに、私の生活のために、頑張ってくれているのがわかり、

そこまで、私のために尽くしてくれることが、とても嬉しく幸せだからです。


4:私の男性性さん、私は、いつも、私がほしくなったものや体験を買ってくれることに対して、感謝しています。

その理由は、ほしいものや体験が手に入る豊かさ、幸せを、存分に味わえて、リラックス、信頼感で満たされるからです。


5:私の男性性さん、私は、毎日体に優しく触れたり、筋トレとかで体をたくさん使ってくれることに対して、感謝しています。

その理由は、体を使う喜びと幸せで毎日いっぱいですし、体が成長して新しい自分に出会い続けるのが最高の幸せだからです。


6:私の男性性さん、私は、毎日、男性性仲間の宇宙さんと二人三脚で動いてくれることに対して、感謝しています。

その理由は、毎日シンクロを楽しめたり、

外からサポートをたくさん受け取ることで、私の男性性さんがやりたくないか難しいことをどんどん助けてもらって、私の男性性さんと一緒にもっと楽に、のびのびと生きることができたりして、

毎日とても幸せだからです。


7:私の男性性さん、私は、いつも、言語化、アウトプットと、自己対話をやってくれることに対して、感謝しています。

その理由は、自分のことがよくわかるし、

自分っておもしろい、自分の人生っておもしろい、と、日々ますます自分が好きになるからです。

いつも、私の人生という、最高のコンテンツをありがとう。


8:私の男性性さん、私は、あなたの学習力の高さと実践力の高さに対して感謝しています。

その理由は、ライフコーチ、運命学コーチ、最近では資産運用コーチ、と、私の人生をもっと楽しく充実したものとするために、全力を尽くしてくれていることで、毎日、あなたと一緒に人生をやっていくことへの安心感でいっぱいだからです。


9:私の男性性さん、私は、私の感性や知的好奇心の高さ、気遣い力、前向き力他、私の色々なところを、素晴らしいと日々いってくれることに対して、感謝しています。

その理由は、とにかく心が幸せで満たされるし、このままの自分でいいし、もっと自分を解放していいんだ、と幸せでいっぱいだからです。


10:私の男性性さん、私は、いつも私と一心同体の強く深い絆で一緒に人生をやってくれることに対して、感謝しています。

その理由は、一緒にいるだけで幸せと安心感でいっぱいだからです。

いつもいつも、本当にありがとう♥♥♥



うわ、なにこれ。

やってて、これほど幸せを感じたことがあろうか・・・

感動しました。

ありがとうございます。


このワーク、

今日のお題の通り、難しいと感じてしまった人間関係はもちろん、大切な人とも定期的にやり合いたいワークですね。


私の魂のライフパートナーは、

このワークを週一以上でやり合う人です。