今日もやります、ザ・マジック実践。

 

 

 
 

 

 

今日のお題は、ちょっと重たい・・・かもしれない。

それはもうタイトルのとおり「人生を変えた人」ですから・・・。

 

「人生を変えた人」を「三人」選んで、

一人一人に対して、時間をかけ、

自分の人生をどのように変えたのか、

どんなに感謝しているか、

その理由を、その人に対して、

直接言うか、あるいは、直接言えないなら手紙を書くか、で、伝える

というものです。

 

で、このお題をもらって、私は最初、戸惑いました。

「人生を変える」といっても、

色んな面があるよなあ・・・と。

 

A:私にいい気づきを与えたり、前に進む勇気をくれたりして、

前向きな方向に導いてくれた。

私に、「人生を変えたもの」との縁をつないでくれたか、

その人との交流を通じて、私自身が変わっていった。

(前向きな意味)

 

B:私を、「悪い」と感じる出来事に遭遇させ、

そこで、「このままではダメだ」と、ハッとさせる、

そんな経験をさせてくれた。

(つまり、「悪役」のような、ややネガティブな意味)

 

これも、陰陽論みたいなやつか・・・。

(A面とB面。レコードや8cmCDを知る人にしか通じなそうなネタやな・・・笑)

 

 

とはいえ、ワークの狙いである「感謝」と、より結び付けやすいのは、Aでしょう。

私は、Bにすら感謝してしまいます、

というか、このお題をもらって最初に出てきたのは、Bの人だったのですが、、

大抵の人は、そこに感謝するのは、なかなか難しいかもしれませんよね。

 

「感謝」のパワーを最大限に活かすなら、やはり、Aのベスト3を選ぶ流れかな、

という感覚になったので、それでいきます。

本に書いてあることからして、

ただ「前向きな方向に」であるだけではなく、

「行き詰ったときに、大きな気づきをくれたり、力を貸してくれたり、支えになったりした」ということかなと。

そして、なおかつ、

私との関係が「サービス提供者と客」ではない、というものかなあ、と。

(「サービス提供者と客」の関係だと、私は、距離感を感じますね。

というか、距離感をもって関わるのが自然かなと。

あと、「提供するサービスが私に効いた」のと、「サービス提供じゃなくて、私に、人としての関係の中で何気なく接したことが効いた」のとでは、後者の方が、”とっておき”に近く、今回のワークに、よりしっくりきました。)

Aの中でも、”とっておき”みたいなやつですかね。

 

ここは、

Aの人のうち、「ベスト3」に入らなかった人たちや、

Bの人たちは、

せっかく私の頭に思い浮かんだことですし、

↑のワークの先にやる、

いつもの「感謝できること10個+その理由」で取り上げるとしましょうか。

 

 

・感謝できること10個+その理由

<上の2の「悪役」っぽい人たち>

1:●●首席、私を今の部署へ異動させてくれて、ありがとう。

今まで誤魔化していた、「今の職場に対する違和感」がすべて浮上し、

おまけに、「私はここにいると大切にされない」ことまでも浮上したので、

離れる流れになったので、感謝します。

また、辞職交渉面談のときは、自然な流れで突破できる程度+今の職場の空気感がよくわかる程度の面談で、辞職を認めていただいたことにも、感謝します。

 

2:今の部署の皆さま(職人仲間以外)、ありがとう。

ここの部署にいたおかげで、これまた、「今の職場環境のうちの、現場に対する違和感」がすべて浮上し、離れる流れになったので、感謝します。

特に、元上司の先輩と、元部下、そしてその後輩たちには、私が、職場の空気感や、職場の将来の可能性に幻滅するきっかけを与えてくれたことに、感謝します。

さらに、元部下には、「元母親との関係の課題」に気づかせてくれたことにも感謝します。

 

3:かつて、恋愛お試しをさせてくれた●●さん、ありがとう。

おかげで、それまでの私の、「なんで自分はこうも人間関係を作れないのか」という問題が浮上し、

親ってこういうものか、と感じていた両親が、実は毒親で、普通じゃなかったと気づくきっかけにもなり、

目が覚める発端となりまして、

本当に感謝しています。

 

 

<腐れ縁含み(AとBの中間?)>

4:水星合の●●さん、ありがとう。

前の部署では10年近くビジネスパートナーみたいな関係でやっており、

私の「天職パワー」を発揮する生活を支え、良き議論相手になってくれたこと、

前の部署でも今の部署でも、高度な議論を楽しめていること、

そして、

元母親との関係のうちの、「愚痴が止まらない人との接点をどうにかする」という課題を浮上させる役をやってくださったこと、

本当に感謝しています。

 

5:おそらく太陽が私の水星に合の●●さん、ありがとう。

初対面時から(アスペクト縁のおかげか)話しやすかったこと、

そのコミュ力の高さに助けられた面もあること、

資産運用の話を楽しくでき、私の中のそっちの熱が上がる力になったこと、

本当に感謝しています。

 

 

<ベスト3ではないけれど、前向きに生きる力になっている(なった)縁>

 

6:MACOさん、高岡亜依さん、斎藤芳乃さん、

そして、NLPトレーナーの皆さんと、NLPを一緒に学んだ皆さん、ありがとう。

無意識(潜在意識)の存在や、自己対話、引き寄せの学びは、

私の人生を大きく変え、そして、加速させました。

特に、MACOさんと高岡亜依さんの日々の発信は、

「同じ道(いわゆる五次元意識)を生きる仲間」の発信として、

(ときには、私とは少しずれてるな、と感じるところもありますが)

根っこが近しいので、

現実世界に触れざるを得ず、心がそっちに引っ張られかけたときに、

ホームに戻る支えにもなっています。

日々本当に感謝しています。

 

7:ジムのスタッフの皆さん、

特に、私がまだまだ体が動かなかった頃の筋トレ生活を前向きに励ましてくれた、当時のスタッフの、Iさん(一人目)、Iさん(二人目)、Kさん、ありがとう。

まるで「偏差値20のビリギャルが大学に合格する」道のようだった、

最初は、背中は固すぎて動かないわ、腕立てが膝つかないと全くできなかったわ、

など、色々と底辺でしたが、

そんなときも、日々の成長分をほめてくださったり、

良き聞き手となってくださったりしたことに、本当に感謝しています。

皆さんのおかげで、

体を動かせるようになり、

運動に対する苦手意識と向き合って、日々克服していくこともでき、

大きな自己信頼感に繋がりましたし、

前向きな言葉をかけられ続けるという、当時の私にはまだ慣れない体験が存分にできたことが、きっと、引き寄せとの出会いなども含めた、私自身の引力の強化の土台になりました。

 

8:職場の、昇降机愛好家の皆さん、ありがとう。

日々、それぞれの世界に集中し、快適に仕事ができていますし、

皆さんの、職場環境や、自身の扱いの認識が、私のそれとかなり近く、

おまけに、嫌いな人まで同じで、その対策を皆で分かち合ってできる、

これほど、私がこの職場であと1年やるときに、心強い仲間がいるだろうか、、、

本当に感謝です。

 

9:職場の、辞めた同期、辞めそうな同期仲間に、心は同期の仲間、と、いう、仲間たちよ、ありがとう。

皆それぞれ自分と向き合って、人生をしっかり考えて生きており、

今それぞれの課題に取り組んでチャレンジしてる感もある、

そんな仲間たちと、時々、お互いの話をでき、応援し合って生きていけることに、感謝します。

 

10:反射の統合ワークという存在を私に教えてくれたひろこさん、

そして、

ひろこさんと、足ぷろ東海のみゆきさん、ゆっこ先生、ゆるりなさん、

毎週ありがとう。

そして、これから反射の統合ワークでお世話になる上、日々たくさんありがたい情報をくださる梅田幸子さん、

これから根っこ研修でご一緒するであろう、統合仲間の皆さん、ありがとう。

皆さまの暖かさに支えられ続けて、

日々成長でき、体がとても喜んでいます。

 

・ベスト3

これが、今日のメインワークです。

伝えるタイミングではまだなさそうなネタもありますので、

伝えるシナリオ(仮)が、混ざっています。

 

私が変わった時系列順に、書きますかね。

 

1:筋トレ仲間の●●さん、ありがとう。

筋トレのガチ勢に話しかけていただいたのは初めてで嬉しかったですし、

いくつになっても前向きにチャレンジし続けるお話をたくさん聞けて、体と年齢に対するメンタルブロックがどんどん外れました。

そして、よくお互いのトレーニングぶりを褒め合い、「褒め合う」という体験の積み重ねのお陰で、私の人間関係に対するイメージが、ぐっと良くなりました。

さらに、

いつもマイペースでアクティブだからこそ、

しばらく会えなくても、そのうち元気でまた会えるよなあ、という、安心感をもつ体験もできています。

人間関係ネタに加えて、生涯現役、生涯トレーニング、

それが腑に落ちるくらい、筋トレと私の体を好きになりました。

 

いつもありがとうございます!!

 

 

2:時々、私のところに、案件の相談を持ってきている●●さん、ありがとう。

あなたは全く気づいていないかもしれませんが、

実は、あなたが持ってくる案件は、

全部、私の大好物案件です。

今までを振り返ると、

あなたが相談を持ってくるたびに、

やっぱり、好物の仕事話は、別格であり、

今の私は、そんな好物未満の仕事の方が多い、

そう、無自覚に体が気づいていたからこそ、

1月末から2月まで、メンタルも体もストレスでやられ、

それでも、私がまだ自覚できていなかった、

2月の中旬に、

私のベスト・オブ・好物を持って来られ、

大いに刺激されました。

「私は、今、こんなところで

飼い殺しされるかのごとく、

好物、ベスト、ではない活動に囲まれている場合ではない!!」

と。

振り返ると、

私の「職場を3年以内に辞める」が

「できるだけ早く辞める」に変わるゲージ、

そんなゲージが満タンになったのは、

そのときでした。

 

眠っていた、

私の、無意識と有意識のパイプが目覚めて、

やっぱり私は、

一番好きなことを仕事にしないとダメだ!

このままでは、死に体だ!

と、起きる、生命力を取り戻すことができたのは

あなたの相談のおかげです。

お陰で、辞める方向に進んだ今、いつもの生命力と前向きさを取り戻せました。

本当にありがとうございます。

 

お礼として、

私が今までの経験で得たキャリア情報の提供とか、

求められたらできる限りやりますので、

私にしてほしいことがあったら、何でも言って下さい。

 

 

3:職場一の大親友、

今や、人生一の大親友の●●さん、ありがとう。

 

縁切り神社を教えてくれたおかげで、

あなたが前職とお別れしたように、

私も、今の仕事とお別れする流れに乗れました。

辞める決意はしたけれど、どうすればいいか困っていたのが、神社に行ってから入ってきた一連の流れがすごく、感謝してもしきれません。

 

そして、

色々と共通するネタがあること、

今、共に、それぞれの人生でチャレンジのステージにいて、

その話を、深いところまで、お互い自然体でできること、

もちろん、私が今の職場を辞めても、引き続き会おうという話を自然にしていること、

これは、もはや、

職場の付き合いを軽く超えた、

大親友としての付き合いになりまして、

私に「大親友」という人間関係をプレゼントしてくれて、本当に感謝です。

人生初です。

 

かつて、私があなたのフォローアップ指導をして以来、

あの時期のおかげで、自分が変われた、と、

よく言ってもらってますが、

今や、私も、あなたのおかげで、変われました。

これからは、私があなたに色々教わる番かもしれません。

これからも、お互いの存在が素敵な学びになっていく、そんな予感しかしません。

お互いのおかげでお互いの人生が変わる、

これほど素敵な人間関係があるでしょうか・・・。

これからも末永くよろしく!!!

 

 

・ワークをやった感想

いつもの週一の、ファイナンシャルプランナー勉強の時間の大半を、このワークに費やしました。

 

頑張った自分に拍手!!!

 

そして、

人の何気ない言動が、

時として、相手に、知らぬうちに、大きな変化をもたらす、

それって、ものすごい奇跡だなあ、と、感じました。

 

でもって、

3の、大親友の話を書きながら、

こういう人間関係が、

私がやりたい「深い人間関係」というやつかも、という気がしましたね。

 

3の大親友は、以前も書きましたが、

蠍座にて、私のアセンダントに太陽と土星をゆるく重ね、

それすなわち、私の水瓶座の火星に、太陽と土星がスクエアの人です。

お互いの人生を変える影響を与え合う、だなんて、

まさに、蠍座のアスペクト縁ですね。

 

今日のワークのお題は、

蠍座、8ハウスの、深い変容のような話ですかね。

 

今日のワークで、改めて書き起こしましたが、

実は、私は、今日書いたネタって、

すでに、3の大親友はもちろん、1の人にも、

日頃小出しにして言ってた話なのですよ。

こうやって、まとめてみて、読んでみると、

すごく感動しますね。

 

 

ということは、

あとは、2のネタを、

お相手に、いつ、対面で伝えるか、

それが問題・・・いや、大宇宙にお任せです。

辞めるネタという、過激なやつが入ってるので、

これはもう、私がどうこうしようとするのは無理。

任せるしかない、、

今まで、何人かに伝える流れが来たように、

たぶん、そんなタイミングが、自ずと来るでしょう。