今日もやります、ザ・マジック実践。

 

 

 

今日もまたお金がテーマ・・・ですが、その前に、いつもの「感謝できること10個」を。

今日は家事をやる日なので、それに絡むものが多めになります。

 

・感謝できることを10個+その理由

1:私は、昨日、ファイナンシャルプランナー3級過去問で9割取れた自分に、心から感謝します。

その理由は、1か月弱の勉強でここまでいけた、自分の、勉強する力と楽しむ力が素晴らしいと感じたことと、やることが多い中、時間を作って懸命にやってきた自分に拍手を送りたいことと、弱点が見えて、残り3週間でやることがわかったことと、連休の残りに、簿記の勉強や家事のような、他のことをやる余裕ができたことです。

 

2:私は、ベランダと物干しざおに対して心から感謝します。

その理由は、布団やタオルを、外の空気で自然乾燥でき、

乾いた後にこれらを使うとき、体に触れる気持ちよさを味わえるからです。

 

3:私は、洗濯機に対して、心から感謝します。

その理由は、毎週、洗濯物をいつもきれいに、短時間で洗ってくれるからです。

 

4:私は、トレーニング用グローブに対して、心から感謝します。

その理由は、いつも、私の筋トレ生活を支えてくれており、

ステップ台、バーベル、ダンベル、マシンに触れやすくなって、快適にトレーニングができていることと、グローブをはめるとトレーニングモードになれることです。

 

5:私は、バスタオルに対して、心から感謝します。

その理由は、毎日お風呂上りに体をきれいにしてくれることと、軽くて薄くて持ち運びが楽で、ジムに持っていくのがとても楽なことと、洗濯しても乾きやすいことです。

 

6:私は、五本指ソックスに対して、心から感謝します。

その理由は、五本指の足でいられることで、動きやすく、足が喜んでいることと、そんなふうに、毎日、足を支えてくれていることです。

 

7:私は、お気に入りのワンピースたちに対して、心から感謝します。

その理由は、どれも素敵なので、着るといい気分になれること、サイズと丈がぴったりで着心地がいいこと、洗濯が楽なこと、着替えが楽でいつも助かっていることです。

 

8:私は、下着類たちに対して、心から感謝します。

その理由は、毎日、私の体の大事な部分を守ってくれ、私を支えてくれていることです。

 

9:私は、浴室に対して、心から感謝します。

その理由は、洗濯物を干すのにおあつらえ向きの環境だからです。

(注:私はお風呂はジムのお風呂しか使っていないので、浴室は、洗濯物干し場です笑)

 

10:私は、洗剤に対して、心から感謝します。

その理由は、いつも洗濯物をきれいにしてくれていることと、中性で服に優しく、好きな服が長く元気で、愛用し続けることができていることです。

 

 

家事ネタで埋めるはずが、まさかの「洗濯」がらみでほぼ枠を使い切りました(驚

明日は掃除ネタをやるために、掃除の予定を入れよう・・・(こういうところだけ無駄に戦略脳が発動)

 

 

・お金が出ていくことに感謝

今日は、お金のワークなのですが、

「請求書」に対して感謝をするというものです。

 

どうやら、

「請求書」を見ると、これからお金が出ていくんだ、と、嫌になりがちだから、

そこで感謝の気持ちが湧くように、という意図があるようですが。

 

請求書に限らず、領収書(レシート)も、同じような存在ですかね。

お金がこんなに出ていった、と、嫌になりがち・・・?

 

奇しくも、ついさっき始めた、簿記3級の勉強を始めたときの感想が、

今日のお題に関連しそうなので、今書きます。

 

日常生活で、「お金を払って物を買う」ことを、

簿記の帳簿仕訳っぽく表現しますと、

現金資産は減り、

物の資産が増える。

ということになるんです。

 

つまり、

「お金が出ていく」ことだけに意識が向かっているのは、不自然でして、

その裏にある、「物の資産が増える」という、

得るものがあることも、意識するのが自然です。

得るものがあるのだから、感謝しないわけがないんですよね!!

 

もちろん、物以外の「サービス」とかを買うこともあるでしょうが、

そんなときだって、そのサービスから、何かの資産を得ているわけです。

いい例が、何かを学ぶサービスです。

他、お金で「体験」という資産を買う、なんてことも、ありますよね。

ここら辺で得るものはプライスレスなので、帳簿には書けませんが笑。

 

物、体験など、お金で買ったものを、どれくらい「資産」にできるか

(つまり、物をどれくらい活かす力があるか、

体験から、気づきや学びをどれだけ得る力があるか、などの、

資産変換力がどれくらいあるか)

 

または、

「資産」のような、何かが得られると感じるものを選んで、

そこだけにお金を遣うことができているか

逆にいうと、得るものがない対象に、いかにお金を遣わないか

(得るものがない対象の例:気乗りしない集まりの交際費、ストレス解消目当ての出費)

 

これが、問われている章が、9日目の章なのかもしれないな、と感じました。

 

何も考えず、今暇だから簿記の勉強始めるかー、と、軽い気持ちで勉強して、

そのときに、ああ、これは、お金の流れの勉強にもなってるなあ、と思ったら、

今日のザ・マジックのお題がこれだったというね。

なんというシンクロ。

 

 

・ワークをアレンジしてやってみる

はい、というわけで、

今日のワークでは、「未払いの請求書」と「支払い済の請求書」を使う、とありますが、

2024年の今時に、「請求書」なんていう紙の書類って、あるんですかね・・・?

 

調べたら、「ザ・マジック」の初版は2013年。

当時なら、まだ、紙の請求書があったかな?

振り込み用紙が送られてた時期だったような。

 

と、時代の流れを感じましたね。

 

「請求書」が、未だに紙があろうと、

あるいは、データのみになっていようと、

正直、そんなのが出てくるような高価な買い物はしたことがないので、想像つきませんでした苦笑。

 

あれれ?じゃあ、今日のワークはなし?詰み??

 

・・・あ、そうだ、この手がありました。

クレジットカードの利用明細を、使います。

5月請求分=未払い

4月分以前の請求分=支払い済

これで、いけますね。

 

でもって、せっかくなので、これまたアレンジ!

利用明細の一つ一つに「ありがとう」をやるときに、

それぞれのお金を遣って得たものを思い出して、

感謝しつつ、感謝する理由も脳内でつぶやきました。

 

ほとんどが、日常的な出費(食費、携帯代、整体費用)でして、

それらはもう感謝ワークで挙げたネタでもあるので、

以下、

まだ感謝ワークで挙げていない出費ネタを、10個取り上げます。

 

1:ふるさと納税さん、ありがとう。

いつも美味しい食べ物を届けてくれて、

自治体の皆さまの感謝のメッセージをいただけて、

おまけに、節税にもなっていることに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

そして、ふるさと納税がたくさんできるくらいの収入を稼いでくれる私の男性性と、

たくさんの収入をくれる職場にも、ありがとう。

 

2:新幹線よ、ありがとう。

私の旅をいつも快適なものにしてくれて、

短時間で目的地まで連れて行ってくれること、

行った先で、いつも、かけがえのない体験ができていることに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

 

3:ファイナンシャルプランナーの試験よ、ありがとう。

私がしたいと思っていたお金の勉強をさせてくれたこと、

試験を目標にすることで、知識のインプットが捗っていることに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

そして、5月末に通ります!!

 

4:定期券よ、ありがとう。

いつも、お金を都度払わずに会社やジムに行けて、

他にも、定期券内の駅にも無料で行けることに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

 

5:反射の統合研修よ、ありがとう。

私を大きく成長させ、もっと生きるのを楽に、楽しくさせてくれるという確信しかないこと、

私の可能性を引き出してくれることに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

支払い済・ありがとう。

 

6:「宇宙元旦キーチャーム」よ、ありがとう。

私の人生の変革期に、ふと、欲しくなって、それを叶えてくれること、

そして、素敵すぎて、日々使っているだけでときめくこと、

私の日々の変容はもちろん、キーホルダーとして、鍵を使う生活を支えてくれること

に、感謝します。

お金よ、ありがとう。

支払い済・ありがとう。

 

(注:これです↓ 今はもう買えません。)

 

 

 

7:京都の牛勝屋さん、ありがとう。

縁切り神社に行った後のお昼に、美味しい牛カツをたっぷりいただけて、力になったことに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

支払い済・ありがとう。

 

8:行きつけの美容院よ、ありがとう。

いつも私の髪をきれいにしてくれること、

ヘッドスパでリラックスさせてくれること、

いつも楽しく会話してくれるスタイリストの皆さまに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

支払い済・ありがとう。

 

9:「龍氣」さん、ありがとう。

(こちらの宿です↓)

 

体がとても疲れていた時に、

優しい食事と、薬石風呂と、

そして、きれいな雪景色と、

宿の皆さんのおもてなしとに、

心身共に癒されたことに、感謝します。

 

お金よ、ありがとう。

支払い済・ありがとう。

 

10:BroadWiMaxさん、ありがとう。

比較的安い料金で解約できたこと、

解約前は、まだ、携帯大手のスマホ料金が高かった時期に、

手軽に7GB使えるポケットWifiとして、

10年以上お世話になったことに、感謝します。

お金よ、ありがとう。

支払い済・ありがとう。

 

 

・ワークをやってみた感想

お金に感謝・・・するのがメインのワークのはずなのですが、

自身のクレジットカード明細を、まざまざと数か月分見るという、

資産運用勢ならぜひやっておきたい、とてもいい体験ができたことに、

とても感謝します・・・

 

「食費、携帯代、整体費用」という、毎月の固定出費と認識しているもの”以外”

の出費ネタを10個、という、

なかなか、おもしろいアレンジを、自分でやってしまったものだな、と気づきました。

 

実は、10個ネタを出すために、

今の5月から遡って、なんと、1月分の支払いまで、かかってしまったんですよね。

 

なんとなく、上に書いた固定出費以外のものが、最近減ってきてるな、とは感じてたのですが、

本当に減っている、と気づきました( ´∀` )

 

そして、嬉しいことに、

1月とか2月の、少し前の出費でも、

明細を見ると、

それが何の出費で、

どんな気持ちでお金を払ったか、

すぐに、思い出すことができました。

 

それだけ、日々、心を込めてお金を払っているし、

日常生活だけでも、心豊かに生きていることができているし、

自分を喜ばせるものや、

本当に必要なものだけにしか、お金を払っていないうえ、

「必要なもの」に対しても、

自分なりに気持ちを込めて払うことができている・・・!

(一番いい例が、上の、10番目です。

Wimax3年縛りの違約金の支払いという、

必要なものではあるけど、あまり嬉しくないやつね。)

 


私は、電子マネーは、交通費以外使っていないし、

現金で払うのは、電子マネーのチャージと、誰かとご飯食べに行くときくらいです。

足ぷろと、先月の高岡亜依さんのランチ会は、「特別出費枠」ですが、これらは銀行振り込み。

なので、

利用明細+光熱費:家賃・ジム料金の引き落とし口座=ほぼ家計簿 なのです。

 

ということで、

しっかりと、

ときめくものや、生活上必要なものだけに、

お金を遣えているな・・・!

そりゃ、感謝しないわけがない・・・!

 

と、改めて気づきました。

 

お金はもちろん、

ときめくお金の遣い方ができている自分に、

深く感謝します。