今日もやりますよー。

 

 

 

 

まずは、日々の「感謝ネタ10個」から。

 

・感謝できることを10個+その理由

1:私は、梅田幸子さんに、私の反射の統合への感想記事を取り上げていただいたこと、私の期待が実現する、と丁寧に説明くださったことに、心から感謝しています。

その理由は、私の可能性を肯定してくださり、大いに励みになったこと、仕事に対する姿勢を尊敬している人が私のブログを読んでくださっただけでも嬉しいのに、ご丁寧にコメント解説までいただけてもっと嬉しいこと、そして、研修前に早くもブログを通じてお話できたことです。

 

2:私は、星使いの時刻表+星使い手帳を持っていて、心から感謝しています。

その理由は、毎週の運気コメントや、新月・満月の星詠みを読みながら、自身の生き方・生活を見直すことで、気づきがたくさん得られることと、

運気に沿って日々生きていると気づけることで、大いなる宇宙に見守られ、応援されている安心感が得られることです。

 

3:私は、MACO手帳を持っていて、心から感謝しています。

その理由は、ネガティブ修正のワークと、体調日記をつけるときに大いに役に立っていることと、毎日・毎週・毎月のメッセージを、ちょっとしたときに読んで、ワクワクやシンクロを感じること、私の自愛魂が充電されることです。

 

4:私は、手帳のカレンダー機能に対して心から感謝しています。

その理由は、毎日の出勤シフト・予定を、一か月ごとに見開きで全部見られるので、「ここを見れば安心」という安心感が得られ、先の予定をすぐ忘れて、目の前のことに全力で集中できることと、予定管理が苦手な私を助けてくれることです。

 

5:私は、整体のお店のスタッフの皆さまに対して心から感謝しています。

その理由は、いつも私の首の歪みをとって、体をすっきりさせてくださることと、皆、話の引き出しが多く、筋トレなどの色々なネタで楽しく会話できることです。

 

6:私は、PC用メガネを持っていて、心から感謝しています。

その理由は、無自覚に溜まるであろう、眼精疲労を、減らしてくれることです。

 

7:私は、自分の口に対して、心から感謝しています。

その理由は、毎日の食事を楽しめることと、言葉を発して人に考えや気持ちを伝えることができることと、呼吸をたくさんできることです。私の健康と、食事好き・伝える活動が存分に出来るのは、口のおかげです。

 

8:私は、自分の歯に対して、心から感謝しています。

その理由は、食べ物を美味しく味わい、栄養とできるののと、食べることが生きる楽しみの一つになっているのを、毎日支えてくれていることです。

 

9:私は、歯ブラシ、歯磨き粉、糸・歯間ブラシに対して、心から感謝しています。

その理由は、歯の健康を保て、特に、歯の間に汚れを溜めずにきれいにできることです。

 

10:私は、パワーストーンのブレスレットとペンダントに対して、心から感謝しています。

その理由は、身につけているだけで心地よい気分になることと、

さながら、RPGでアクセサリを装備しているかのように、自分らしさ力が上がっている感、守られている感があることです。

 

 

・では、本日のお題にいきましょうか

はい。今日のテーマは「仕事」ですね。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・・・・・。

 

正直、「仕事と感謝」のお題をもらった瞬間、

だから私は今の職場辞めるんだよな。

そこには感謝はなく、できる人からの搾取があるだけだからな・・・。

 

と、ぽろっと言葉が出てきました。

これ以上具体的に書くと、生々しすぎるので、詳細は控えます。

 

 

今の職場にいながら、この「ザ・マジック」という本に出会ったのは、

「感謝」の大切さ、

「感謝」を失うとどうなるのか

を、リアルに体験するためだった・・・?

 

そりゃ、こんな職場の空間にいたら、

いくら、私が、周りに感謝を伝えることで、自分を守ろうとしても、

ストレスで心身不調になったし、波動も下がっていたんでしょう。

 

このタイミングで、「ザ・マジック」とであうことで、

無自覚に下がっていたであろう、自身の波動を、戻すことができる、

そのことに、ただただ、感謝ですね・・・。

(あれ、「感謝ネタ」の11個目が)

 

 

本の中のこの言葉が、

ずしん、と響きました。

 

どんな職業についていても、それに愛を感じ、ワクワクして職場に行ってください。

今の仕事があなたの望む職種ではなく、そのような気持ちが湧かない場合は、なおさら、

今の仕事に感謝しなければ、

夢に見た仕事はやってきません。

 

・・・ということで、

本来、今日の「仕事」のワークをやるのは、一日間なのですが、

特別にアレンジです。

出勤日+在宅勤務日 の、二日間、やりました。

 

ちょうど、このワークをやる日は在宅勤務だったのですが、

予めワークの予習をし、前日の出勤日から、やりました。

 

というわけで、そんなワークの結果を、どーんとお届け!

 

・今日、職場で・家での仕事中に、感謝できるものをできるだけ多く探す。

「私は( )にとても感謝しています」と、脳内でつぶやき、記録する。

これをさらにアレンジして、感謝ネタ10個ワークと同様、理由もつけます。

 

・・・というわけで、

これを書いているのは、二日間ワークをやった後の夜です。

記憶を全力で掘り起こして書き出します。

さて、いくつ出てくるかな?

 

1:私は、仕事で使うノートPC1号にとても感謝しています。

その理由は、これがあるからメールとTeamsで連絡がとれること、仕事でインターネットを使えること、私のパンパンのリュックに、ジムの荷物と一緒に入れても、壊れずに毎日しっかり動いてくれていることです。

 

2:私は、席にあるディスプレイにとても感謝しています。

その理由は、家のワイドディスプレイには劣るけれど文字がよく見えて、作業が快適に捗ることです。

 

3:私は、職場が自由席であることにとても感謝しています。

その理由は、私の好みの「人が少なく、視界に入らないエリア」の席を取れ、同じような嗜好の職人仲間たちの隣で、静かに快適に日々仕事に集中できることです。

 

4:私は、毎朝毎晩、その日の座席表の紙を貼ってくださるアルバイトの皆さまにとても感謝しています。

その理由は、朝来たときに、紙を見れば、その日の席がわかるので、自分の席を覚えなくてよく、他のことに頭を使えることと、用事があるときに相手の居場所を探しやすいことです。

 

5:私は、愛用している、窓際の昇降机にとても感謝しています。

その理由は、席が窓際にあって、視界に人が入らず、さながら自宅のような快適な環境であることと、机の高さを変えて、立っても座っても作業ができるので、気分転換や、姿勢を変えて疲れを溜めないためにとてもいいことです。

 

6:私は、窓際にある収納スペースにとても感謝しています。

その理由は、荷物を毎日そこに置けて、身の回りがすっきりすることです。

 

7:私は、座席配置にとても感謝しています。

その理由は、窓際のエリアは人通りが少なく快適なことと、プリンターが揃っているので快適に紙を印刷しながら仕事ができることです。

 

8:私は、毎週水曜に隣の席に座る同僚にとても感謝しています。

その理由は、(詳しくはマニアックすぎてブログには書けませんが)席が近いことを活かして、助け合い、作業を楽にできていることです。

 

9:私は、仕事で使うノートPC2号にとても感謝しています。

その理由は、今までデスクトップだったのがノート型になったので、画面に資料を表示させた状態で持ち歩き、他の人への説明に使えるようになったことと、軽くて持ち運びやすいので、荷物を持って移動するのが楽なことです。

 

10:私は、個人ロッカーにとても感謝しています。

その理由は、私の手荷物や書類が余裕をもって入る大きさですし、端っこで、高さも使いやすい場所にあることです。

 

11:私は、仕事作業を行うシステムにとても感謝しています。(理由はマニアックすぎて略)

 

12:私は、プリンターとシュレッダーにとても感謝しています。

その理由は、紙に打ち出して読むことで仕事が捗ること、紙で読むことで目に優しいことです。(注:紙に打ち出さずに画面で見るやり方が基本です)

 

13:私は、(仕事のとある相談)を時々持ってくる後輩にとても感謝しています。

その理由は、面倒な(内容省略)の仕事を、自身の経験を活かしていつもしっかり考えて取り組んでいることと、そういう人に、私が引き継げるだけ、自身の仕事経験値を引き継ぎたいと思えることが嬉しいことです。

 

14:私は、管理職の皆さまにとても感謝しています。

その理由は、いろいろ黒いけど案件の相談・協議ではしっかり対応し、至らぬところは教えてくださることと、何やかやで部署がブラック経営だけど回っているのは管理職の皆さまが日々業務をやってくださっているから、です。

 

15:私は、とある席に、忘れ物の貼り紙をしてシャープペンシルを置いたままにしてくれた人にとても感謝しています。

その理由は、失くしていた私のシャープペンシルが見つかったからです。

(どなたか存じませんが、、感謝)

 

16:私は、職場のフレックスタイム制と、仕事が個人ベースであることに、とても感謝しています。

その理由は、自分の予定や体調に合わせて、自由にシフトを組むことができること、だからこそ、辞める職場でもあと一年やれると感じられたこと、

自分の予定や気分を最優先することで不規則なシフトとすることで、

来年以降、個人事業主で不規則な生活になってもいいように、いい練習経験ができていることです。

不規則の主な原因を作ったクソ研修の予定にも感謝しています。

 

17:私は、毎月の収入とボーナスに、とても感謝しています。

その理由は、資産計画実現のためにたくさん、十分すぎるお金をいただけることです。私の出来なら本来はもっともっともらえるのですが、必要な分だけお金の形でいただき、差額は宇宙さんに寄付しています。

 

18:私は、部署の若手の皆さま(名ばかりの奴は除く)、アルバイトの皆さまにとても感謝しています。

その理由は、庶務やシステム回りが日々問題なく動いており、私が自分の仕事に集中できるのは、陰で皆さまが色々やってくれているおかげ以外の何ものでもないからです。

 

19:私は、自身の案件の引きと、その配布を決めている管理職、そして、その陰で、かなり難しい案件を引き受けている諸先輩方に、とても感謝しています。

その理由は、今の週1休暇+残業ゼロ(普通の人の8割以下しか仕事時間がない)でも、楽にノルマ達成できることと、引きがよく、好きになれる内容の案件ばかり※で、気楽に自分の仕事を楽しくやれていることです。

 

※高難度(マゾ)率2割くらいでして、これが、ノルマ達成と私のマゾ欲とのベストバランス笑。(簡単すぎても不完全燃焼)

 

20:私は、今の部署の人たちにとても感謝しています。

その理由は、全部詳しく語ると、同人誌一冊余裕出せる量になりますが、私の魂の浄化要素がこれでもかと詰まっていることと、人間観察、反面教師といういい人生勉強になっていること、ここで今十分勉強すれば、もう反面教師的な人生勉強は終わりでいいくらい学べていると感じることです。

 

21:私は、在宅勤務を始めるときにメールを送るルールにとても感謝しています。

その理由は、メールを送ることを、仕事スイッチONのフラグ(アンカー)にできていることです。

 

22:私は、ワード、エクセル、パワーポイント、ワンノート、ペイント、メモ帳にとても感謝しています。

その理由は、紙を使わずに仕事をするときに、大活躍してくれていることです。

 

23:私は、職場の、在宅勤務用システムにとても感謝しています。

その理由は、プログラミング好きの職員が、好きを仕事に+プレイヤー目線で開発してくださったもので、とても使いやすいこと、これがあるから家で仕事がとても快適にできていることです。

 

24:私は、職場の、電子出勤簿システムにとても感謝しています。

その理由は、休暇をとるのと、シフト変更するのがとても簡単で楽だからです。

 

25:私は、家の仕事環境を快適にしている私自身にとても感謝しています。

その理由は、家で遊ぶように気楽に仕事ができているからです。

 

26:私は、今の部署の仕事内容にとても感謝しています。

その理由は、「やっぱり私はベストをやり続けてこそ」と気づかせてくれたからです。「ベスト」に近いものと「遠い」ものが混ざっているので、気づきました、、

 

27:私は、自身の対応力、知的好奇心モンスター気質、マゾ気質(難題を解くのが好きな気質)にとても感謝しています。

その理由は、「ベスト」そのものの仕事ではなくても、興味の幅がある程度あるので、なんやかやで「おもしろい」と感じてやる気がそれなりに出ることと、

実力に応じてマゾ案件を押し付けられてもらっても、自分なりに楽しみを創りだしてやることができることです。

 

28:私は、案件リスト(と、それを作ってくださる管理職)にとても感謝しています。

その理由は、エクセルの表なので、とある作業が楽になるからです。

 

29:私は、自宅で仕事ができることにとても感謝しています。

その理由は、自宅は最強の集中ブースだからです!!!

 

30:私は、今まで17年以上、そして、辞めると決めた後も、日々の楽しみを見出しつつ、すべての仕事を丁寧に楽しくやっている私自身に、とてもとてもとても感謝してます!!!

その理由は、仕事時間を、楽しくゲームで遊んでいるような満足感が得られる時間にしてくれていることと、

私の豊かな生活のために(かつては自己実現活動のためでもあった)、日々頑張ってくれていることです!!!!!

 

 

・ワークをやってみた感想「だから私は来年辞めるんです」

正直に書きましたので、所々、消してるところがありますが、

正直に素直に言葉にした方が、気分がずっといいですね♡

 

そして、今の仕事のうちの、

「個人作業」であることと、「時々マゾなど、知的欲を満たすこと」は、

今も好意的に評価しているし、

システム回りにも素直に感謝の気持ちが出ているから、

あと一年、今の仕事を「個人作業と少しの知識継承活動だけ」続ける、そこに不快感はないのだな、と、改めて実感しました。

 

ネガティブワードがつい漏れすぎるくらい漏れるのは、

周りの人とのキャラ、価値観の相違や、

私や同類の「仕事ができる」職人組が大切にされていない感、

管理職昇進圧力、もとい、我慢強要圧力とかの

「職場の雰囲気が私に合わないから」

を感じたときだけだ、というのが、かなり露骨に出ましたね。

 

これは、辞める道へ向かう職人組の先輩とも話していたのですが、

完全自宅作業(会社への出勤ゼロ)で、

なおかつ、

管理職もどきの仕事や圧力のあれこれがなければ、

今、辞めようとしていないんですよ爆。

ブラック経営(笑)すら、ネタとして笑い流しつつ、

私なら、50歳(あと9年、完全引退級の資産到達)まで、余裕でやれたと思います。

50歳すぎても、暇つぶしに続けてる、までありうる。

反射の統合のおかげで、デスクワークで疲れにくくなった今だから、余計にそう感じます。

 

なので、感謝ネタがまさかの「30個」も出てくるのは、ある意味当然ですね。

でも、正直、こんなに出てくるとは思わなかった・・・爆

 

 

と、いうわけで、

物事の、

好きな面、

いいと感じる面だけに意識を向けていれば

その意識だけがハラ落ちするなら(これ大事)

自ずと感謝するし、

自分の状態も最高に保てるし、

物事を好きでいられるし、

「辞めたい仕事」を「まだ続けられるんじゃね?」と

錯覚するほどの威力が

「感謝」には、ある!

というのを、実感しました。

 

そして、今の仕事を、そんなふうに、自然体で捉えることができていることが、

とても幸運なことなのだな、と感じました。

 

だからこそ、

セオリー※に反して

「辞める予定の仕事を続けたまま」で、

自分の状態を、比較的高く保ちつつ、

そして、「仕事を続けたまま」で得られる、浄化経験・人間観察経験も活用して

「魂の道」を進むことができる。

 

※次の道を探すなら、先に仕事を辞めるのが普通です。

辞めたい仕事を続けると、自分の波動が下がるのが、あるあるですから。

私も、今の仕事を続けていると、少しは波動が下がるときもありますが、

仕事以外はストレスフリーな生活なので、

仕事から離れたら、リセットがしやすいから、

というのもあって、続けてます。

 

これが

仕事への感謝の「31個目」であり、

来年辞める本質的な理由でもありますね。

 

「ザ・マジック」の今回のワークのわかりやすい目的は、

「感謝生活」への慣れ、なのでしょうが、

仕事との向き合い方が浮き彫りになった、というのも、陰の目的なのかもしれませんね。