2024年度は、

私自身もそうですが、

冥王星水瓶座入り

+2025年以降の天王星と海王星のサイン移動に備えて、

大いなる宇宙の意志のもと、自己変革を促される人が多いであろう、と感じます。

 

自己変革といっても、

どんな状態から、どんな状態まで変化するかは、

その人の魂によって、さまざまでしょう。

 

例えば、私の場合は、

既に、自己変革はだいぶ進んでいる感があり

(そりゃ、2014年頃の、まだ、親が絶対だと思い込んで、言いなりになって我慢だらけだった時期と比べれば、ね)

そして、さらなる、魂に還るための調整を徹底的に促されている感があります。

 

でも、もしかしたら、他の人の場合は、

・我慢だらけだった「我慢100%」が、「我慢70%」くらいまで減った

・今の職場に我慢することしかできなかったのが、

適度に自己主張もし、我慢もするけど自分を出すところは出し、

自分の中でバランスが取れるようになった

・体調不良で仕事以外何もできなかったけど、

休日は、仕事以外のことを存分に楽しめるようになり、

だから、我慢が必要な仕事も耐えられるようになった

・自分の「やりたい」「好き」がわからず、受け身・言いなりでやってきたが、

「好き」な趣味に出会い、「やりたくはない」仕事の合間に、趣味を楽しめるようになった

 

あたりの、魂に還る=我慢ゼロ、やりたいことだけ自然体で、というレベルではない可能性もあります。

 

スタート、ゴールがどんな状態であれ、

「ゴール」が「スタート」よりも、「魂の自然体」に近ければ、

なんでもいいのでは、という気がします。

 

スタートの状態は、人それぞれですが、

きっと、最悪に近い状態ですと、

 

・我慢だらけ。仕事で都合よくつかわれるだけで、扱いがひどい。

・体調が悪く、休日は寝ているだけで終わってしまう。

・好きなことがわからないか、

好きでやりたいことがあっても、体調が悪くてできず、

「自分の人生こんなものか・・・」と嘆いてしまう

・人間関係、特に、家族とかの身近な関係がよくない

・お金が足りないか、貯まらない

 

・・・みたいなものではないでしょうか。

このモデルは、2012年にジム行き始める前の、親の介護と仕事の過労でボロボロになってたときの私、だったりします爆。

つまり、人生で幸せを追求する主なジャンルの、「仕事、お金、家族、人間関係、健康、時間、精神」のすべてがひどい、という状態です(´;ω;`)

 

では、そんな最悪な状態から、自己変革をするには?

というのが、今日の記事のお題です。

 

ここで、潜在意識(無意識)を扱った人ならば、

「まずは自己対話!自己対話して理想を決めよう!」

なーんていうかもしれませんが、それは、大外れです。

 

え、それじゃあ、まずは自分を癒す、やっぱり自己対話だ、

なーんて返ってきそうですが、いえいえ、そうでもありません。

 

答えは、12サインの順が教えてくれます。

私自身、それを知らずとも、自ずと、その順番でやっていました。

 

ステップ1:まずは健康な体を取り戻す。

病院、整体など、使えるサービスをフル活用。(ここはお金のかけどころ)

そして、嫌でなければ、運動習慣を始める。おすすめは筋トレ。

もちろん、食生活も整える。

 

ステップ2:衣食住を整える。家の片づけをし、ときめかないものは全て捨てる。

 

ここまで完了してから

ようやく、自己対話の出番です。

 

自己対話より先に、

「まずは健康と衣食住」なのですよ。

 

なぜかって?

それは・・・

 

体の機能を整え、健康にする+運動=牡羊座

衣食住、片付け=牡牛座

 

これらが完了すれば、

牡羊座の「生命力」、「体の本能・勘」と、

牡牛座の「感性・五感」が整います。

牡牛座の「才能開発」も進むかもしれません。

特に、「片付け」にて、

物と向き合って、自身のときめきや価値観とも向き合う経験ができたことは、

自己対話の基本を経験した、ということでもあり、

自己対話がやりやすくなります。

 

そんな、自己対話は、どこのサインかというと、「蟹座」です。

 

蟹座の前に、

牡羊座と牡牛座がありますよね。

サインの順にやる、

ただ、それだけの話なのです。

 

蟹座には、「家族関係」という要素もありますし、

感情の癒し・浄化、という要素もあります。

(注:魚座での浄化は、「魂」レベルの、もっと深いところのものです。

個人の古傷の浄化、なら、感情と向き合うレベルなら蟹座の範疇です。)

 

 

「仕事、お金、家族、人間関係、健康、時間、精神」のすべてがひどい、

そんな状態のスタートだったとしても、

 

牡羊座の「生命力」を、体を健康にすることで取り戻せば、

「健康」がよくなります。

衣食住を整えて、片付けをすれば、

牡牛座の感性・五感が整いますし、

才能開発も進むかもしれませんし、

いらないものがなくなるので、

少なくとも「精神」がよくなります。

また、いらないものがなくなり、余計な出費が減ることになりますので、

「お金」も改善することでしょう。

 

この時点で、いくつか改善してきましたよね。

そうなると、「他のも改善できるだろう」と、信頼感が出てくることでしょう。

 

その後に、蟹座の自己対話に取り組むことで、

「精神」は、感情が癒されてよくなるでしょうし、

「家族」も、自ずといい関係となり、よくなるでしょう。

無意識は外の人間関係に反映されますので、「人間関係」もよくなるでしょう。

 

自己対話がある程度進み、

自分を好きになり、リラックスできる状態になる、

ここら辺で、ようやく、「人生楽しめるかも」という感覚になってくるでしょう。

ここまで来て初めて

「理想」を描いて、それに向かって変革していくことが

できるようになります。

 

「理想」を描くサインは、どこかといいますと。

自己実現の理想なら、獅子座。

幸せを追求する、より深いレベルの理想なら、射手座。

社会も含めた理想なら、水瓶座。

 

蟹座の「自己対話」よりも、後のものばかりですね。

 

おまけに、

理想を描く前に「自己変革」が必要なら、

その「自己変革」は、蠍座の管轄です。

まず、蟹座っぽく、

ネガティブ感情・要素を癒す自己対話をやってから、

本格的な、蠍座の変革に行ける、

そういうものです。

 

本気で、魂に近いレベルまで自己変革をやるなら、

長い道のりになるかもしれませんが、

12サインの順に、やっていけば、大丈夫です。

いつかは終わります。

なので、安心して、一歩一歩、順にやっていきましょう。

 

そして、これはおまけ話ですが、

魂レベルまで変容したいなら、

「反射の統合」は、とてもおすすめです。

必須級かもしれません。

 

なぜなら、

「反射」というのは、動物的な本能の、刺激に対する防御行動、という、

牡羊座要素なのですから・・・。

 

「牡羊座10度」という、12サインのうち、かなり序盤に位置する、

大切な、体づくりの土台となる要素なのですから・・・。

こちらに書きました↓

 

 

健康を取り戻すときに、

体動かすのが嫌い、運動したくない、

という人でも、

反射の統合ワークを受けるのは、とてもおすすめです。