今日もやります、ザ・マジック。

 

 

本日のテーマは「お金」。

本には、「子供の頃は、多くのものを無料でもらっていたはずです」と書いてあり、

その例がいくつか挙げられています。

 

「いつも食べ物がありましたか?」

「家族と一緒に暮らしていましたか?」

「自転車、おもちゃ、ペットを持っていましたか?」

・・・など。

 

これ、ものすごく挑戦的な質問だなあ、と感じてしまいました。

著者の意図として感じたのは、

ほぼ全ての項目が「Yes」になることで、

「だから、これだけ多くのものを無料でもらっていたのだから、感謝です」というストーリーにしたい、ようですが。

 

でも、

「いつも食べ物があったか」「家族と一緒に暮らしていたか」

あたりですらも、

全ての人が「Yes」ではないんですよね、きっと。

ネグレクトだと、食べ物はなく、食べ物を買うお金だけ置いてあった、とかもありえるし・・・(実際、そんな話を聞いたことあります。しかも、同じ職場の人の話で、、)

 

私も、「No」の答えになる項目が、いくつかありましたよ。

 

これ、答えがNoになることで、別の古傷、家庭環境の古傷を想起させたら、

それはワークの本筋から逸れて、よろしくないような・・・。

 

話の意図からして、

答えがYesになった項目だけに、今は集中して、

無料でいろいろ与えていただいたことに感謝する、

古傷が浮上したら、機会を改めて、しっかりと向き合って癒す、

こうするのですかね。

 

・・・とはいえ、ここら辺の質問が載っているのは、ワーク部分ではありません。

ワークは「子供時代に無料でもらったものをすべて思い返してください」なので、

これらの質問は、あくまで「無料でもらったもの」の、単なる例、ということですね。

質問とは関係なく、ワークに集中するのがよさそうです。

 

他、「記録をとらない」ワークもありまして、

このブログに書くネタはありませんので、省略します(もちろん、実践してます)。

 

もちろん、いつもの、「10個の感謝リスト」も健在です。

 

ということで、本日の記録です。

 

・感謝できることを10個+その理由

1:私は、

亜依さん、ひろこさん、ゆっこ先生、みゆきさん、と、一日に4度も私の記事を取り上げていただいたことに、

心から感謝します。

その理由は、ブログ書き冥利に尽きることと、

私に暖かい言葉を与えてくださり、ありがたく受け取ったことと、

皆さまの編集力で、私の言葉が、こんなに素敵な表現に変わるのか!と、感動したことです。

(メモ:みゆきさんの記事は、感謝記事には載せられなかったけれど、一週間の振り返りで紹介したい!!)

 

2:私は、このザ・マジックの感謝ワークに、心から感謝します。

その理由は、やり始めて数日で、1に書いたような奇跡が起こり、感謝のパワーを実感したことと、

これからは、そのようなことが当たり前になる予感がしたことです。

 

3:私は、某ソフトが動かない問題で、日々対応してくださっている、原課の●●さんと、PCヘルプデスク・業者の方に、心から感謝します。

その理由は、なかなか解決策が見つからない中、そして、他の仕事も忙しい中、色々考えて提案してくださっているからです。

 

4:私は、某ソフトが動かない問題で日々話をしている後輩に、心から感謝します。

その理由は、情報交換をしつつも、私が不便なのではないかと気遣ってくれてる感を感じることと、

私の話をしていたら、対処法が思い浮かんだことがあり、いい聞き役になってくれることです。

 

5:私は、某ソフトに代わる別モードのマニュアルをくださった先輩に、心から感謝します。

その理由は、このソフトがあるツールで、新しい使い方を学べて、楽しいチャレンジ経験ができていることと、

このモードでツールを使うことで、ソフトが使えなくても問題なし、になることです。

 

6:私は、私の成果物の品質をチェックし、検討し、コメントをくださった人に、心から感謝します。

その理由は、難しかった案件の成果物を、忙しい中+大変だったろうに、チェックしてくださったことと、

コメントいただいた部分について私の考えたことを伝えることで、いい意見交換ができたことです。

 

7:私は、私の髪の毛に対して、心の底から感謝しています。

その理由は、変わらず元気な髪で居続けてくれていることと、

元気できれいな髪を見るといい気分になることで、

特に、髪は、素のままを出すのが普通な上、見た目に左右するので、

私の見た目を素敵なものにし続けていることに、一番感謝えす。

 

8:私は、愛用しているシャンプーとトリートメントに対して、心の底から感謝しています。

その理由は、日々、髪を綺麗に保って、栄養とうるおいを与え続けてくれていることです。

 

9:私は、私の目に対して、心の底から感謝しています。

その理由は、目があるから、日々、あらゆるものを見て、感性が喜ぶことと、

目があるから、こうやってブログに書いた自分の文章を読めるし、

仕事の書類などを読んで、大好きな「頭を楽しく使う」ができていることです。

 

10:私は、私の鼻に対して、心の底から感謝しています。

その理由は、鼻があるから、メモリーオイルの香りや、自然の香り、食べ物の香りなど、日々、香りを楽しむことができて、感性が喜ぶことと、

呼吸に大切な息の出し入れをしてくれることと、

情報を見ていて、ポイントや急所を察知するなど、「嗅覚」の判断で、たくさん活躍していることです。

 

・子供時代に無料でもらったものをすべて思い返してください。

そして、思い出を振り返りながら、「ありがとう」を心を込めて言いましょう。

日々の食事

(親が着せたいものばかり与えてたので、自分で服選ぶ力は抑えられましたが、、)

学校、塾に行くこと(注:学校は親の好みで、小学校から私立)

学校の制服、鞄、塾行くときの鞄、教科書各種、交通費

毎月のお小遣い

ラジカセ

MD、カセットテープ

病気をしたときの医療費

美容院代

自宅

ベッド、枕、布団

遊園地に行ったときのチケット代

実家帰省旅行の交通費

シルバニアファミリー

スーパーファミコン、ゲームボーイとそのソフト

携帯電話料金

光熱費

ケーブルテレビ料金

麻雀牌と雀卓

 

(以下は祖父母、親戚からもらったもの)

家族旅行代

車での移動

毎年のお年玉

着物

もしかすると学費の一部も

帰省時、家で生活させてくれた

 

・ワークをやってみた感想(感謝ワーク)

早朝出勤の日の朝に、これをやるのは忙しい汗。

電車の中でもやってました。

まあ、できる範囲でやっていきますよ・・・。

 

そして、感謝10個のネタが、前日の振り返りになってて笑いました。

余った枠に、昨日に引き続き、体ネタを入れましたが、まだ感謝が終わっていません。

きっと後日続きをやります。

 

仕事の接点ネタがボロボロ出てきたのですけど、

実は、次の日のワークが、仕事関連ネタなので、

それをやる前に、溜まった感謝ネタを放出したがっていた、というのが、よくわかりますね。

我ながら、こんなところでも戦略脳が出てて、笑いました。


・ワークをやってみて(お金)

子供時代にもらったもの、自体を書き出して、

物そのものにありがとう、というのは、スムーズにできました。

ところどころ、時代を感じるものもあるな、と、懐かしさに浸ったりも。


ですが、思い出を振り返りながら、のところでは、

私と物の関係、なら全然心穏やかに感謝できたのですが、

親の陰がチラつくと、

親へのお金ネタの鬱憤とか

(けっきょく、父親が亡くなったときに、子供の取り分を全部自分に回してたから、

今までかけたお金全回収か、とか、

私名義の定期預金のいくつかを、自分のものだと言いはったけど本当か?とか)

上にも少し書いたように、

タダでもらったかもだけど、親の理想のモノをもらっただけ、というコントロールもあったな辛い、とか

色々、心の傷が出てきましたね、、、

なので、出てきた傷は全部素直に認め、

無理に感謝はしませんでした。


そりゃ、親と縁切ったくらいだもの、

親に関わることに感謝、だなんて、

無理なうちは無理でいいですよ。

そんな自分を許します。

そして、

親もとにいたときから、

嫌な気持ちがいっぱい出ても、懸命に独り立ちまでやってきて、

おまけに、親の介護と葬儀手続きまでやった、

今までの自分に、とことん感謝します。


ちなみに、親戚一同、特に父方の親戚一同にいただいたものに対しては、

思い出も含めて、素直に感謝できました。



お金のワークは、子供の頃無料でもらったもの、ですが、

思いつきで、ワークを追加して、この言葉で終わりにします。


私は、

私の男性性、大いなる宇宙に対して心の底から感謝します。

日々仕事をしてお金を持って来てくれるから、

そして、投資もしてくれるから、

さらには、ほしい、やりたい、に気軽にお金を使ってくれるから、

こんなにも心満ちた毎日を送れています。

今の私の生活要素のすべては、

私の男性性から、タダでもらっており、

大いなる宇宙のサポートもあって、与えられているものです。

日々の生活とそれを実現するお金を集めて

お金を回してくれる、

私の男性性、

大いなる宇宙、

いつも本来にありがとう。